• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活における同時進行について)

婚活中の同時進行について|30代男の疑問

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の30代男性が同時進行をしていることについて悩んでいます。数名の方とお会いし、交際を申し込むか悩んでいます。
  • 婚活中の男性が複数の方とお会いしていると、他の方をお断りすることになることに気づきました。経験がないため複雑な心境です。
  • 同時進行をすることで冷静な判断ができる一方、代償として支払うべきものがあることに気づきました。アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (896/2158)
回答No.2

まあ同時進行なんだから当たり前の結果ですよね。 相手の気持ちより自分の都合や幸せを優先させた結果なので、 身勝手な自分を晒して謝る他にないんじゃないかと思います。 自分が先にリスクを負って担保を先に出していれば、問題が起きても自分の被害だけで済みます。上手くいったら担保も戻ります。 リスクを取らずに相手からだけ担保を取れば、自分だけ利益を取って相手が駄目になった時には当然返還請求はありますよ。 先のことを考えたり、相手の気持ちを思えば、同時進行などもってのほかなんですが、 どうも婚活という場は思いやりもなく自分の利益優先ばかりで残念です。 そろそろツケは払っておく方が良いのでは。 そしてもうこの人と決めて、その人と他の人を比べないことです。 いくら比べても違いはそうないです。いい所もあれば悪い所もあるのが人間です。 目の前にいる人を幸せに出来ない人は、幸せはなかなか遠いんです。 相手の時間や想いは返すことはできないのですから、どうか相手への感謝と、反省の気持ちを持ってあげて欲しいと思います。 あなたが誰か一人とだけ上手くいったら、 それは何人かの人を犠牲にして掴んだ大事な幸せなんだということを心に留めて、 その人を大切にして幸せになって下さい。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、軽く考えていたところはあります。お相手が現在どの程度の気持ちであるのかは私からはわかりませんが、早く答えを出して、失礼のないようにしたいと思います。 おっしゃる通り、お相手の事を考えれば同時進行は避けるべきだったかとは思います。しかしそれによって本来見えなかったであろうことが見えた部分はあります。 何故この方とは何回も会おうと思えるのか、等です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.8

心境が複雑になるようであれば、かえって決めるのに時間がかかるかもしれません。 同時進行は避けるほうがよろしいんじゃないでしょうか。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

婚活というのは同時進行は前提の上で活動するものだ。それは相手の女性も理解していることなので気にすることはないんだよ。 君は優しいんだな。相手のことを気遣うのは悪い事ではない。そのやさしさを女性に分かってもらえるようにするのが活動の基本になるはずだ。 最低限の礼儀だけは忘れないようにする。あとは自分の心にウソをつかないことだね。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.5

婚活と言っても、結婚相談所・婚活パーティー・ネット婚活など色々ありますが、 いずれにせよ、婚活ってそういうものなんですよね。 結婚に至るたった1人以外のお相手とは全て「振る」か「振られる」かしかないのです。 残酷なようですけど、これが現実です。そこはそう割り切るしかないです。 むしろ、そういうことが分かっただけでも大きな収穫だと思いますよ。 で、私からできるアドバイスですが、 結婚できないと思ったお相手には、さっさとお断りの連絡を入れるべきですね。 時間が経つにつれて断りにくくなりますし、お相手の時間を奪うことにもなりかねません。 また、3回目のデートまでには告白するか断るかすべきでした。 会う回数を重ねれば重ねるほど重みを増していきます。 同じようにお相手も情や期待を持ち出しますので、 どんどん普通の交際に近くなっていって、ますます断りにくくなっていきます。 4回会っている方が何名いらっしゃるのか分かりませんが、 それだけ会えると言うことは自分に合っている方なんだと思います。 (「時間が合うかどうか」も相性の重要な要素です) なので、その方を中心に考えてみるのが良いのかなぁと思います。 もし、活動している箇所で相談できるところ(カウンセラーやサポートデスクなど) があるのならそこに相談してみるのも1つの方法だと思います。 この世に「自分にとって完璧な人」はいるでしょうが、たぶん出会えないでしょう。 そのぐらいの割り切りでやられるのが良いかなと思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3回目まででは結論を出せず、このような状態になってしまいました。 先が考えられない方に対しては早めに伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

このサイトで質問を読んでいると、第一希望の方とアプローチしてうまく行きそうになったら相手への誠意として同時並行の方はお断りして該当アプリを消したりするみたいです。 どの人とあと30年過ごせるかをよーく考えて、その人以外はきちんとお断りするのが誠意だと思います。 もちろん第一希望の方とうまく行かなかった場合は、第二希望の方に戻ってもいいんじゃないかとおも思います。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、しっかり考えて答えを出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.3

『現状ではどの方とも結婚を前提に付き合えるまでには至っていない』 わけだから、このままそれら複数の女性ともう少しお会いして さらに絞り込むか、もしくはやはりそこまで至らないのだったら 全員を入れ替えるしかありませんよね。 その中でも、自分としてはどうしても考えられないという 人に対しては早々に断りを入れるべきですよ。 相手だって(どこまで本気か分かりませんが)脈なしだったら 早々に相手を変えて再チャレンジしたいだろうし。 つかの間のハーレム状態を楽しみたい気持ちはあるでしょうけど、 あなたから積極的にアプローチする女性がいなければ、さっさと 断って次を探すことです。断りを入れることに何のためらいも ないはずですよ。代償うんぬんとありますが、紹介所経由(での婚活って ことですよね?)で知り合う人を断るのに代償なんてありますかね? 本当の意味の代償は、あなたが「この人!」いや「この人ではない」と はっきり意思表示をしないことです。どうせダメならダメでまた紹介してくれる んでしょ? ドライな言い方ですけど、相手女性だって ひょっとして複数掛け持ちしている可能性もあるわけだし、 (掛け持ちがなくとも)決してあなただけを見ているわけでもありません。 でも、こういうのって「逃がした魚は大きかった」と似たところが あって、断った人の中に素晴らしい人がいたりするんですよね。。。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃がした魚は大きかった、とならないように、しっかり考えたいと思います。 可能性が見えない人には早くそれを伝えるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

まず、結婚する相手を選び付き合うのか、プロポーズしたら良いのでは? それでOKもらえたら、最近、お付き合いする人が出来たので、お会いすることが出来なくなりました。 今までありがとうございました。 とでも連絡するか、全く連絡しないで向こうから連絡が来て誘われた時に最近付き合う女性が出来てしまったのでとお断りすれば良いかと思います。 とにかくまだ、何にも上手くいってはおらず、単にあそぶ女友達が増えただけに過ぎません。 向こうだって何がかんだで、仲良くしているけどキープされているだけってこともあります。 ちゃんと先を見据えた交際を望んだ相手に彼氏彼女の交際を申し込むか、プロポーズをするべきだと思います。 そんなもんは進まないと割り切れるものではないでしょう。

pokochanamechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身にまだ迷いがあるのだと思います。そうですね、私自身も同時進行の対象であることは十分考えられますし、先に進まないとですね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同時進行ってあり?

    女性に限らず。何人もの相手と同時進行してる、別に探してるってことは。 同棲して一年、ただの同居といってもいい、関係が拗れたシングルマザーの彼女のこと。 最近は、あなたのことが好きじゃない、日に日に嫌になってきた。私の生活に干渉したりしないでと時折話してきます。その一方で、あなたがいままで注意した私に迷惑な事を我慢して暮らしやすくなったら関係は変わるかもしれないし、今のままなら直ぐにダメになるよと、別れる時は今までの精神的な苦痛の慰謝料もらうから裁判するからそのつもりで。それを踏まえてなにがいいか考えなとも言ってきます。 このような状況で。 以前付き合ってた過去にも彼氏がいたけど、他にも男とわからないように遊んでいたという話を聞いてるうえで、彼女いわく、外で何してても内で楽しくなったらいいでしょ、貴方といてもつまらないし、もともと好きで一緒になってないから。貴方の態度が、予備を探した方がいいっていってるから別の男も探して婚活してると。貴方の態度にどんどん嫌気がさしてくると。 実際に一部彼女からも話がでるので、他の男と遊んだり、婚活サイトで出会ったりしてる行動があります。もともと婚活サイトでの出会いです。 彼女は平気で何人と同時進行したり、相手がその気かしらないが、他の男と遊んだりできるのかなと。 何を考えてるのかわからなく。 別れるなら別れてから探せばいいのにと思いますが。 最近は、自分には黙ってお金をいれてくればいいと、最低限の生活はさせてくれたらいいと、好きじゃないからもう恋人同士じゃない、体にも触れないで。触れたら強姦で訴えると。いう生活です。 ちなみに、いつまで一緒にいるかわからないし、あなたしだいと言われてる状況で、彼女は婚活してる行動、心理がわからず。 知ったら知ったで気になるし、知らないでいろいろしてるのって、 男の嫉妬ですか? 男と女って、こんなものですか? よろしくお願いします

  • 【就活と婚活の同時進行】不可能ですか?

    僕は今街コンさんかを検討している年金受給の精神障害者ですが、 ぶっちゃけ、【就活と婚活の同時進行】って不可能ですか? 街コンにも出たいし、そのためには仕事もしないといけないのですが、 やっぱり【二足のわらじ】は厳しいのでしょうか? 私はたとえ、【婚活でダメージ食らってもそれを就活に引きずらないし逆もしかり】ですが、 これでもダメですか? また、就活と婚活同時進行してる方はどのようなアピールを女性にしてるのでしょうか? 【これからの僕を見てください!】とか言うしか無いですよね? よろしくお願いします!! 大学生の方、回答よろしくお願いします!(^O^)

  • ネット婚活 同時進行の実際のところ 

    ネット婚活 同時進行の実際のところ  ネット婚活 婚活サイトでの同時進行について 経験されたことのある方(男女問わず)にお伺いしたく思います。 婚活を行っているとどうしても同時進行をすることになる場合もあると思います。 (結婚相談所なんかでは同時進行を進めてきますし‥これは相談所側が成婚させたいからでしょうけど) 婚活サイトでの同時進行は皆さんどのくらいやられているんでしょうか? やはり少しずつやり取りを行っていって 良いな、合うな‥って方を絞り込んでいくんですかね? きちんとしたサイトで活動を行っているのですが アプローチのご連絡を頂きすぎて、対応が難しくなっています‥。。 こちらがきちんと証明を提出している、分かりやすい写真を掲載している (自分で言うのもおこがましいですが)容姿はそれなり‥かな ちなみに年齢はもう少しで30歳といった年齢です。 どの方も似たような文章でプロフィールもその方となりが分かるような感じのものは少なく こちらは年齢、容姿、学歴、収入が良い方でメッセージが丁寧で気が合いそうな方に 交流OKの連絡をしています。(これしか判断しようがありません‥) よく可愛いから、綺麗だから送ったという人、年下の離れた彼女が欲しいっていうのが すぐに分かる方には即お断りをしています。 私は同時進行を多数するほど器用でも気持ちの切り替えも出来ないので どういうペースで進めていけばいいのかなと思ったので。 経験されたことのあるかた 同時進行、単独のやりとりのみだった等 何でも良いので教えていただけると助かります! 長々とありがとうございました。

  • 婚活の時の同時進行はやめたほうが良い?

    以前、ここに投稿しアドバイス頂きまた婚活頑張ろうと木曜日に婚活パーティーに行ってきました。そこで、久しぶりにカップルになれました。お相手は36歳の方で、お互い気が合いその後の食事も楽しかったです。 金曜に、3か月前、友人に誘われた飲み会で知り合った男性Bさんから先日連絡がきてご飯に誘われてご飯に行きました。 正直、後者の男性はタイプだし、考え方が似ています。でもまだ1度しかご飯行っていないからわかりませんがドキドキはするけど、楽しいという感じがありませんでした。 その彼に次また違う美味しいお店に行こうと誘われました。日にちも決まっています。 私が気になっている事としては次の点です。 1つは、その方は女友達も男友達が多いです。既婚者の女性の友達や先輩にも気軽に会うそうです。だからこそ、ただ単に社交辞令で誘ってきたのか?男性の気持ちがわかりません… 婚活4年目の私としては、その方が全く興味のないのなら、他の男性と過ごしたほうが良いのか?と考えてしまいます。 でも、タイプだし、ドキドキもする…自分がどうしたいのかわかりません。 2つめは、前者の方は楽しいし、連絡もマメだし(しつこい感じもない)。ただ、タイプではありません。楽しかったので、カップリングの方に選びました。もう少しお話してみたいと感じ。 ただ、【隣の芝生は青く見える】ではないですが、 周りの結婚している、または同棲や付き合っている子は、旦那様がかっこいいとかさわやかな方だし、さらに優しく、マイホームまでもってる子まで… 今年28歳。24で結婚する予定だった私は気づけばアラサーに…。 焦らなくてよいといわれますが、インスタなどのSNSの周りのどんどん進む世界についていけず、たまに辛くて泣く日もあります。 4年間頑張ってきた分、いい人に出会いたいと思っています。 別に特別イケメンでなく、明るく、周りとの交流もあり、タイプな人がいいなと… きっと4年も婚活してるという変なプライドみたいなものがあり、この人!という一歩が踏み出せません。 結婚相談所にも登録し、婚活パーティーにもいき、飲み会にも参加したり、先輩の彼の友達の紹介の話も舞い込んで来たりと活動を広げていますが いい人だけど、タイプじゃないと続かないのかな?とか、タイプだしドキドキするけど楽しい感じではなかったりで、自分はどういう人となら幸せな気持ちになるんだろうと思います。 元カレとかは、顔じゃなく優しさで付き合いました。 でも、お金がなく仕事とバイト掛け持ちで常にお金がなかったり、マザコンだったりで結局うまくいかず… 過去に毎週誘ってくれた男性(友達の主催の飲み会で出会った)がいました。さすがに毎週あっていたら惹かれてしまいました… でも、私が好きと気づいた途端、冷たくなり毎年あけおめメールがくるぐらいの関係になりました。 だからこそ、Bさんは友達多いしまた疎遠になるんかな?と思い、会うのが怖いです。今好きというのはありませんが。Bさんがそのつもりがなくて誘ってきても、いつか私が惹かれてしまうとまた、関係が壊れてしまうのではないかという不安 楽しいし、優しい人と付き合っても、タイプじゃないと冷めてしまうのではないかという不安もあり、先に進めません。 先輩には、同時進行しないとすべてうまくいくわけじゃないからと言われますが、気になる人が増えるほど、また迷って気がするのです… 同時進行すると真剣に考えている人に対して失礼とかあるんでしょうか? 真剣に活動していないわけではないんですが…その方をしっかり見ようと努力していますがなんか一歩が踏み出せません。まとまりが悪くすみません。

  • 婚活、穏やかな気持ちは大切でしょうか?

    36歳独身女です。婚活中です。 恋愛経験があまりなく、こじれた恋愛しかしてこなかったので、迷っています。また、おそらく婚活でもこじらせているタイプです。 今まで婚活で色々な方とお会いをしてきました。でも、食事のマナーが気になったり、見た目が生理的に苦手だったり。付き合ってみたものの、異性として見えなくて別れたり。価値観や考え方が違い、話していても疲れてしまい、中々先に進めずでした。 一方で付き合ったことのある人は、私が大好きすぎて、毎日会いたい、連絡がないと辛い、24時間一緒にいたい、連絡がないと食事も美味しくない、という始末で、相手に依存をしていました。ただ、この方達は、いわゆるクズと呼ばれる人達でした。浮気や既婚者でした。 今お会いしている方は、嫌なところ、気になるところがあまりない方です。今までの方とは違い、違和感なくすごせています。優しいですし、好きなもの嫌いなものが似ていて、話していても自然体です。条件も満たしている方です。 ただ、常に会いたい気持ちがあるわけじゃありません。私自身が毎日会いたい気持ちはなく、なんなら1ヶ月に1回でもという感じです。会いたくないわけじゃなく、自然に会える時に無理せずという感じです。お会いして4回、将来を考えてお付き合いをしたい、と言われ、お願いしますとお返事をしました。 今までのような燃え上がる大好きな気持ちがないので、彼のことが好きかわからないです。パーソナルスペースに入られるのも嫌ではなく、触れられるのも大丈夫です。連絡が取れなくなったりするのは嫌と思いますが、これが好きなのか、婚活からの焦りなのかもわかりません。 居心地は良く違和感がない、離れていても妙な安心感がある、実家の家族に近いかもしれません。まずは付き合ってみて、それこそ、体の関係を持つなどをしてみるしか確かめようがありません。 結婚された方、相手には強烈な好きな気持ちや、毎日一緒にいたい、などの気持ちはありましたか? 36歳、最後のチャンスでしょうか。

  • 婚活をしています。

    婚活をしています。 色々な男性と出会ったし 会話をしてきました。 その中で思ったこと。。 結局女の方が柔軟性があるし、 聞き上手だし、想像力があるし、相手の気持ちを察する事が出来るし、、、。 あと何と言っても、女性の方が 許せる心が広いと思いました。 男性は、よく「妻や彼女を守りたい」とか言いますが上記の能力が劣ってるのですから、本当に守れるのは何やかんや女性の方じゃないかな?と思います。 又男性の多くは幾つにっても女性に美しさや若さやセクシーさがあると群がります。(全員ではない) 女性の方が男性の人間性や雰囲気に惹かれます(年齢にもよります) そういう所も女性の方が賢いと思います。 私は婚活の中で男性に器の広さを求めます。 が、結局私の方が器が大きいのです。許せます。優しいです。待てます。 なんやねん(´д`)と思います。 又私は相手に自信を持たせ、楽しい気持ちに出来るのです。 けど男性は私がしんどい時ズレたコトバをかけます。気持ちは嬉しいけど「なんやねん┐(´д`)┌」て感じです。 男っぽい女性の方が魅力あるんじゃないか?と思うほどです。 やはり女性の方が人間力がある。 男性には、その部分は諦めようと思います(ノ´д`) 皆さんどのように思われますか?

  • 婚活で知り合った男性について

    アラサー女性です。少し年上の男性と婚活(結婚相談所とかではなく、交流会のような婚活の場)で知り合い、7回程ご飯やドライブに行きました。 私は恋愛経験ほぼなし、相手もなさそうな感じで、今まで6回会う中で恋愛話はほとんどなしで、手を繋いだりなども一切なく過ごしてきました。 (時々話すとき距離が近いなと思うことはありましたが) 3回目ぐらいのときに、「好き」みたいなことは一度言われ、私も「好き」とは言いませんでしたが、好意がある趣旨は伝えました。 そして7回目会ったときに、帰りに車の中で「先に進みたい(キスがしたい)」みたいなことを言われ、一気に気持ちが引いてしまいました。 キスに対して「今度ね」と意味のわからないことを言って断ってしまいました。 帰りに話したいことがあると言われていたので、私はてっきり「付き合って」の言葉があるのかなと思っていました。(いい年した二人がいちいち付き合ってとか言わないのかもしれませんが) そんな中「先に進みたい」みたいなことを言われたので、引いてしまったのかもしれません。 不真面目な人ではないということはわかるので、信じたいのですが、先に進むのが怖いです。 相手が受け入れられなくてキスを拒んだのか、キスという行為自体が無理だったのかよくわかりません。 自分自身の気持ちがよくわからなくなってきました。 皆さんの中で、良いなと思っていても、いきなり距離をつめられると無理になったという方いらっしゃいますか?

  • 婚活はどのくらいで決めるべき?

    20代後半、女性です。 婚活をしています。婚活をする中で困っていることがあります。 それは、2、3回合うと、相手の方の「付き合おう!」というのが重くなってくるのです。 これまで自分の求める条件の人にもそういって頂き、大変ありがたいことなんですが、私は、なかなか人を好きになれないこともあり、まずは「付き合う」まで時間がかかります。 でも、付き合ってみないとわからないこともあります。 今まで婚活を続ける中で、付き合った人もいましたが、付き合った方がいろいろと早くわかるので、早めに付き合うという意味もよくわかるのです。 でも、条件を満たした上で、付き合ってもいいかな。と思う人は何人かいるので、返事が出来ない自分が嫌になるし、相手にも失礼な気がしてしまいます。。 多分、客観的にみたら、自分は「思わせ振りな嫌な女」だと思います。 一人に決めた時も「もっと他もみた方がいいかも」と思ったりしてしまいますし。。 特に最近はなかなか人を好きにならなくなってきたので、困ってます。 条件はそろっていても、今一歩といった感じです。 どうしたらよいでしょうか? あと、決められずだらだら会うのはあまりよくないでしょうか?

  • 婚活で知り合った相手のことをすごく好きになった

    今年27歳になった男です。 結婚を考えていた彼女に振られたことをきっかけにここ2年ほど婚活をしてきました。 でもやっぱり前の彼女と比べたり、嫌な思いをしたり、どうしても好きになれなかったりと婚活がずっとうまくいっていませんでした。 でも先週婚活パーティーで知り合った女性ととてもうまくいっています。 まだ2回デートしただけですが、会った時に凄く楽しそうにしてくれるし、メールのやりとりから相手の好意が伝わってきますし、僕も彼女とのメールや次のデートをすごく楽しみにする気持ちが湧いてきます。身も蓋もない話ですが、すごく外見も好みです。 久しぶりに舞い上がってしまいつつあります。 でも婚活という場で出会いましたし、関係をどのくらいのスピードで深めていけばいいのかわかりません。それに今までもありましたが、元々関係が薄いのであっというまにお断りされることもありました。好きになり過ぎると、期待しすぎるとそうした時ショックも大きいし、気持ちを抑えようとも思ってしまいます。 婚活と恋愛が混同してしまいそうですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 婚活の同時進行できない

    現在マッチングアプリで出会った人とここ一年で6回ほど会ったりしてました。 3回目か4回目(詳しく覚えてないですが)くらいで、一度告白したのです。 そのときは嫌いではないが、保留のような状態でした。 その後、仕事の忙しさからマッチングアプリは辞めて、その人のみ、ラインでやりとりしてました。 状況が変わったのは今月です。 職場の同僚が同じく他部署の人を紹介してきて、猛烈にアプローチさせてきたのです。 初めはほとんど話したことのない他部署の人と友達くらいになれるのかな?と思っていたのですが、読みが甘かったようで、同僚は他部署の人と私をくっつけようと画策していたようです。 とりあえずその場は、どこか遊びに行けたらいいねということで終わったのですが、先日、その他部署の人から、「○○に遊びに行きたいねて言ってたから、休みの日を合わせたい」という内容のラインが来ました。 私の本音としては、マッチングアプリの人が先で、実際その人と何回か会ったりしているので、その人に対して気があります。でも同僚の紹介の手前、とりあえずは他部署の人のことも蔑ろにできないのです。 もちろん、合理的に考えれば同時進行が良いのでしょうが、私は罪悪感からそれができそうにないです… 同僚の紹介を受けた時点で、(マッチングアプリで会って)仲良くしている人がいるということを正直に伝えていれば、悩む必要はなかったのかなと思います。 私はとりあえずマッチングアプリの人との関係が、恋人か破局かの結末を迎えてから、他部署の人と真剣に向き合いたいと思っています。 今のところ思いつく対処法は  1 紹介してくれた同僚(職場内では影響力のある人です)に「仲良くしている人がいる」ことを正直に伝えて、他部署の人との間を取り持ってもらう。 2 他部署の人に「恋人ではないが、他で仲良くしている人がいる」ことを正直に伝えて、とりあえず友達として遊びなどに行くことを伝えてみる(私への評価がダダ下がりになりそうですが) 3 マッチングアプリの人に職場の人から紹介を受けたことを伝えて、改めて将来的な付き合いを検討してもらう。 私は1案が良いかなと思ってます。 他部署の人は「友達関係から!」と言ってますが、同僚の熱烈な紹介でその気になっているので、落ち着かせる意味でもとりあえずお互いのことを知るという意味で伝えてみるのがいいかな?と思ってます。 2案も、本人に遠回しに伝えてみるのは一つの方法と思ってますが、傷つきそうで躊躇があります。 繰り返しますが、私の本音は マッチングアプリの人に好意があるもののの、他部署の人の気持ちも蔑ろにしたくないのです。ものすごいワガママですが… みなさんの意見をお聞かせください。