• ベストアンサー

中国人がVIP扱いされるようになったのはいつ頃から

来日される中国人観光客の方々が、VIP扱いされるようになったのはいつ頃からでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.4

低迷する日本経済が爆買いの恩恵を受けるように なってからですが、個人的に観光地で実感しだし たのは、2年くらい前でしょうか? 中国、韓国からの客を泊めるので、他所を探して くれと断られたこともあります。迷惑が掛からな いようにという配慮からかも知れませんが、それ でも何か「様様扱い」なのは感じます。 最近は中国だけでなく、外国人旅行者がとても増 えました。先日見た京都の映像では、通りがスタ ート前のマラソン大会くらいの人で、もうそうな ると静かにゆっくりと見て周るなどという感じで はありません。 国や県、宿泊施設、店舗などは利益が上がってい いとは思いますが、何か違う方向へ向かっている ような気がします。このままでは日本人の旅行者 が減少するのは目に見えています。 これからしばらくは、周りを見れば外国からの旅 行者ばかりというふうになるのかも知れません。 でもそのうち日本への旅行に飽きてしまったり、 何か災害とかあって急に来なくなってしまったり したらどうなるのでしょう? 閑古鳥が鳴いて、その時には日本人はあまり旅行 しなくなっている・・・。そのとき日本経済はど うなるのでしょうね?

noneya2
質問者

お礼

今年、日本人の国内旅行者も増えたと聞きました。どちらにしても、日本人観光客が粗末にされることがあれば、本末転倒の気はしますね。

その他の回答 (5)

noname#260418
回答No.6

>No2さんのお礼で、お客様扱いと訂正しましたよ。 お礼で訂正したから許されることですか。 >ここの掲示板は質問文の加筆 けっこうです。

noneya2
質問者

お礼

本文中に加筆できないんですよね。分かりにくいとは思いますが、お許しを。

回答No.5

noneyaさん 外国人観光客に「VIP扱い」はないでしょう。 ファン登録ありがとうございます。 せっかくですが止めてもらえませんか?

noneya2
質問者

お礼

No2さんのお礼で、お客様扱いと訂正しましたよ。ここの掲示板は質問文の加筆・修正ができないですね。

• bullbear36
回答No.3

2010年に中国人観光客に対する観光ビザの発給要件が緩和され年収25万元(約450万円)以上などの条件で富裕層に限定していたビザ発給を中間層にも広げた事により中国人観光客が毎年100万人を超えるようになってから。顕著には今年2015年になってから(爆買い)。

noneya2
質問者

お礼

2010年頃からではないかという意見ですね。

• bullbear36
回答No.2

観光客にVIPとはナンセンス。VIPの意味貴方知ってますか?

noneya2
質問者

お礼

VIP→お客様扱い とかに置き換えてください。

回答No.1

VIP扱いについては分かりませんが   (具体的に中国人がどの程度の優遇を受けているのか分からず)   中国人を歓迎している一般人は殆どいないと思います。   知り合いとか友達で無い限りは。      中国人客が来て喜ぶのは各店舗でしょうね。   特に家電を扱っている電気店は   中国人客が大量に日本製の家電製品を買い占めているのも有りますから   店舗にとっては大きな売り上げになりますから良いカモでしょう。   中国人の裕福層客は日本の財政にとっては良いカモ、ただそれだけなのでは。   中国人の貧困層はそもそも日本に来るお金すら無いでしょうから   優遇を経験する事は無いと思いますしね。   それ以外に中国人を歓迎する人っているのかな?と   逆に思います。   

noneya2
質問者

お礼

回答者様自身は歓迎しない。歓迎をしているのは、中国人相手に何らかの商売をしてる人ではないか。歓迎している人はいるのか?というご意見ですね。 経済効果も思ってるよりないのかもしれませんね。消費税免税ですよね。