ミスター・チルドレンのパクリ疑惑!年の瀬に注目の事件発生!

このQ&Aのポイント
  • ミスター・チルドレンの平浩二さんのCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」と酷似しているとして、パクリ疑惑が浮上しています。
  • 現在、CDの出荷停止・自主回収が行われており、話題となっています。
  • 作詞を手掛けた沢久美さんは自身の年齢を理由に盗作はしていないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスター・チルドレンってご存知ですか?

特に50代~70代の三奈さんや美奈さん、みーなさんお尋ねします 年の瀬になってまたまたパクリ疑惑?発生!! これは平浩二さんの出したCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」にソックリで「またパクリか!?」と 現在はCDの出荷停止・自主回収となっています 平浩二さんといえば「バス・ストップ」が有名ですね 私ももちのろん、存じ上げております ここで呆れたのが作詞をされた沢久美さんの「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない」 です 開いた口が塞がってしまいました この理由って、アリ!? 20代・30代のお若い方の回答もOKです 「知ってます、ファンです」や「洋楽が好きだからミスチルは全く知らないです」「グループ名ぐらいは知っています」など世のミスチル度認識調査です(笑) ちょっとふざけたコメントにビックリです 以上、よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.27

まず、私もMr.Childrenが好きなので作詞者を許しません。 「抱きしめたい」を作詞・作曲された桜井和寿さんと、歌われる平浩二さんが気の毒です。 私はこのニュースをネットで見て、音楽関連の著作権問題という共通点から、小林亜星さんと服部克久さんとの間で起きた問題を思い出しました。 因みに服部さんが作曲されたあの曲は、明石家さんまさんや内山信二さんが出演された番組に使われていたことから知りました。 この問題を御存知ですか?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます よぉ覚えてましたね 言われてみたら「記念樹」でしょ? ブッキングと言えばセッチー(和泉元彌さんのお母様)、ささやき女将と言えば船場吉兆ってすぐに出てきますが、記念樹のトラブルは忘れていました 仰せの通り、どちらもマイナスになってしまいましたね 作詞家さんでメシ喰ってるんだから、著作権とか詳しいでしょうに…

その他の回答 (29)

noname#250413
noname#250413
回答No.30

もちろん知ってます。紅白に出ないから60以上だと知らない人もいるのかもしれませんね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ、紅白は確かにそうですね それは但し一般人限定です 曲がりなりにも作詞家を生業とする方が言うべき発言ではないと思います

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.29

グループ名は知ってるけど全部同じ曲に聞こえるんで全部ちゃんと聞いたことはないです。 オッサンらはミスチル好きが多いという印象があります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の周りにミスチル好きなオッサンはいません ってことはジジイ!? オッサンの定番はたかじんさんか長渕さんという印象があります

noname#214469
noname#214469
回答No.28

30代男ですがミスチル知ってますし好きですね どこかで男は曲を聴き女は詩を聴くと小耳にはさんだんですが この盗作問題も女性が気付いたんじゃないかな?と思ったりしますね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ? そうなんですか? 私は声と音のグルーヴ感を聞きます 詩は二の次三の次です 女じゃないのかも!? でも、気づいた人って誰??

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.26

20代です♪ 全然知らないですねー!!笑"‏‏ 『シーソーゲーム』とか『しるし』とか『HANABI』とか 聞いたことも、歌ったこともあるし、好きですが 全然、ぜんぜーん知らないですねぇー笑"‏‏

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ものごっつい久しぶり「笑”」ですね、元気にしていましたか? しかも20代と言うのが発覚!! これまたビックリ!! 20代の方でしたらミスチルさんと同い年ぐらいですね メジャーデビューが90年代前半ですから 私は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」と同い年です わからなかったらお父さんかお母さんに聞いてね(^^)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.25

michiyo 姐さん こんばんは、青江三奈です。 >ミスター・チルドレンってご存知ですか? ミスチルは有名なミュージシャンですから、勿論名前ぐらいは知ってますよ。 うちには家内が買った CD もあるみたいですが、歌はよく分からない。 それ以上に長い事ミスチルとスピッツの区別が付かなかった、今はコブクロとゆずがこんがらがって、嫁さんから馬鹿にされてます。 例外が 桑田 & 桜井 のコラボ 「 奇跡の地球 」 ・・、最高です。

michiyo19750208
質問者

お礼

伊勢佐木町へようこそ(笑) isoken大センセ回答ありがとうございます 私もそうですよ 確かに、言われたらゆずとイブクロ、いやコブクロの区別が付きません 奥様に失笑をされそうです 青春時代は葉加瀬太郎とともに過ごしたと言っても過言ではないのです その後、愛しの角松敏生にシフトチェンジ ミスチルの出番がないままですが、この「抱きしめたい」ぐらいは存じております AKBが全員一緒に見える、そんな感覚でしょうか?

noname#213029
noname#213029
回答No.24

美千代さん。こんばんは。 知っています。高校の時聞いていましたよ。 何曲か知っていると思いますが、 「名もなき詩」しか今のところ思い浮かばない。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそのレベルです 「安心してください、(お気持ち)分かりますよ」

回答No.23

60代の母が昔口ずさんでいました。当時はまだ40代でした。 ドラマで使われていたんでしたっけ? 私は30代ですが、サビ以外はうろ覚えです。 ミスチルのベストアルバムレンタルしてみたけど、昔の歌は本当にウロでした。 作詞家のオバサンは「抱きしめたい」発売当時60を超えていたのなら分かりますが、今70ですか・・・ 下手したら当時40代。。。 ドラマも音楽番組も見ない私が聴いたことがあるくらいですから、音楽関係者が知らないなんてありえないかと。 ちなみに現在の母は孫のためにプリキュアの歌を練習中です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おお、そうでした 20年前だとこの作詞家も40代ですもんね 我が家の婆さま(93歳)が言うんならわからんでもないんです >ちなみに現在の母は孫のためにプリキュアの歌を練習中です。 まぁ(笑) カワイイですね!! 女子=プリキュア、男子=妖怪ウォッチ、かな?

回答No.22

もちろんしってますよ。というか音楽業界で仕事してる人が知らないってありえない・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね~ 私も昔、レコード屋のねーちゃんしていましたから、発売前のサンプルCD(PR用の販促品)を聴く機会はたぶんにありました まぁ、営業さんが売り込みに持って来るんです 聴く・聴かないは自由ですけど、全く知らないってありえないですよね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.21

 ミスチルは知っているけど、歌詞までは覚えていないけど。  たぶんカラオケで聞いて、それが残ってしまったのかなぁ。なんとなく覚えていて歌詞にしたのかもしれないけど、見事な一致ですよね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます また消えていました、スイマセン遅くなって… 本当に見事なまでの一致です 平浩二さんは「バスストップ」以外存じ上げませんのよ 所謂一発屋の部類でしょうか? これを機に再ブレイクも、アリ!? 久しぶりにTVで見ましたが、お年を召された割には劣化していなくてダンディオヤジでしたね

回答No.20

知ってます。今見ましたが、歌詞、ほとんど同じじゃないですか(笑)。さすがにこれは言い逃れできないでしょう・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます おや? 二重送信してしまいましたか? 届いていますよ これを「パクリ」と言わずして何て言いましょうかね?

関連するQ&A

  • 歌詞が似ている曲について

    平浩二さんが2015年5月13日発売した「愛・佐世保」のカップリング曲「ぬくもり」がミスチルの「抱きしめたい」という曲の歌詞に酷似していて、販売中止、自主回収になっていますが、過去にそのようなことが起きたことはないのでしょうか? 私が思うには、ミスチルの曲に平浩二の曲が似ていたから問題になったのであって、平浩二の曲に、ミスチルの曲が似ていても、問題にはならなかったのではと思うのですが、逆の場合は販売中止、自主回収まですると思いますか? つまり全世代に知られているミスチルの方が、一部の世代にしか知られていない平浩二よりも曲として重要だということのように思います。

  • こんな忘年会&新年会はヤダ!!

    出来れば簡潔にお願いします 「幹事がどんくさい」「メシが不味い」などなど もしくは美奈さんや三奈さん、みーなさんの周りにいた「ヤなメンバー」のお話も歓迎です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 借りた物は返すな!?ってか!?

    前にも質問したような気がしますが改めて… 私が中学生の時でした 秋元康さん著の「35m/mの原稿用紙」という本がありました 友達が「貸してぇ~、読んだら返すわ」と言ったきり、25年以上待ち続けております 借りた側ってそんなに覚えていないもんなんですか? いつだったか「あの本返して」と言ったら「え”っ?返したよ」って…(・へ・) 私のところには返って来ていません 三奈さんや美奈さん、みーなさんに質問 「貸したけど返ってきていない物」ありませんか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トイレットペーパーのミシン目 どーする?

    今、我が家で使っているのは1.5倍巻きのトイレットペーパーです 本体の径は変わらないので、ウラを返せば1枚の厚みが3分の2ってことですよね? すると、憚りを済ませてトイレットペーパーを引っ張り出そうとすると、本体の重みだか薄さのせいで途中で切れてしまいます そこで美奈さんや三奈さん、みーなさんに質問 「トイレットペーパー、ミシン目通りに切りますか?」 「はい」か「いいえ」で構いません もし、同じような境遇の方はおってですか? お礼もたいして気の利くことが書けませんがご容赦をm(_ _)m たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_m)m

  • この年齢で初体験[ う・ふ・ふ]

    エッチな意味ではございません 先日、歯茎が痛いなぁと思ってかかりつけ医の所へ行ったら「歯槽膿漏ですよ」 膿を抜かれたのは初めてでした それとここ最近、さらっぴんのビニール袋を素手で開けられなくなりました スーパーのサッカー台にある濡れ布巾のお世話になるありさまです 一応の目安として、「フローリングに落ちた髪の毛が指の腹にくっつかなくなるとNG」だそうです これは髪の毛が短いのでどうしようもないですが… 美奈さんと三奈さんとみーなさん、回答よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • バレンタインあれこれ 【ジョーク編】

    正月気分もすっかりなくなり、明日からまた仕事です で、出尽くした質問なんですが、バレンタインのチョコレート(プレゼントも可)で笑えたもの何かないですか? 以前職場でお世話になったボスにはええとこのチョコレートを買います タバコの箱より小さくて¥3000ナリ 袋や箱を何重にもして、これでもかと言わんばかりのゴミの山とちっちゃなチョコレート そこまではいいんですが、残りのお世話になった事務所スタッフ 何か笑えるものを…と考えていますが、名案が思いつきません そこで三奈さんと美奈さんとみーなさんにお尋ねします 「こんなもんあげたよ」「こんな変わったもんもらったよ」 バレンタインに纏わるエピソードもあれば是非お聞かせください たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • あゝ勘違い・・・トホホ

    ワタクシ、「目から火が出る」は「顔から火が出る」の間違いだと20年以上信じていました その間調べることもなく… 【目(め)から火が◦出る】 頭を強くぶつけたとき、目の前が真っ暗になって光が飛び交うような感じがすることをいう。 と載っているではありませんか!? てっきり、漫画の「絵」の世界だと思っていました そこで、美奈さんや三奈さん、み~なさんに質問 「勘違い」を教えて下さい どんなこと(言葉・現象)でもOKです 1番笑えた方にBAを進呈します でも、このBAはヤフーポイントや楽天スーパーポイントには交換出来ません(笑) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 日本人が産卵できる砂浜は一体どこにあるのか?

    年末年始にはどこかに旅行に行きたい。できれば海の見えるホテルに泊まりたい。そして夜明けには、こっそりとホテルを抜け出し、少子高齢化をどうにかするために、浜辺で産卵し、大量に海亀を増やそうと考えている。 しかし、どこに産卵にふさわしい砂浜があるだろう。右を向いても左を見ても、馬鹿とアホーの絡み合い。今の世の中、真っ暗闇だと思いますよ・・・ と、マニアックにスタートしてみたが、上記2行の文章は、鶴田浩二の曲からのパクリである。(鶴田浩二)自体が死語なので、そしてすでに(死後)なので、私のパクリは自分で言わない限りバレなかったであろう。 名前がまぎらわしくなって来るが、(平浩二)の曲に歌詞をつけた沢久美という、たぶん女は、パクリがバレてしまった。きっとパクリのココロのやましさから、自ら名乗り出たのではないかと私は思う。だいたいMr.チルドレン師匠の歌詞をパクッたらあきません。すぐに足がつくからね。 ・・・私はどこで産卵をすれば、少子高齢化な日本に貢献できるのか?500個ぐらいはタマゴが産めそうな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw

  • 私ってモンスター? クレーム言う?言わない?

    先日、某出前館から宅配サービスを利用しました その際、言いたかったことがあったんですが、備考欄がなかったのでお店に直電しました 毎度のことですが「お電話ありがとうございます◯◯です、ご注文ですか?」と言われますよね? 私「いや、注文じゃないんですけど…」 店「あ、間違い電話ですね」(ガチャッ) この「ガ」の時点で「オイオイ、ちょ、待たんかい」と 詳細を話しましたところ「それは出前館に言って下さい」 う~ん?どうも話が噛み合わない 別の人に電話を交代してもらい同じことを申し上げましたら迅速に対応していただけました (2回も同じこと言わせるなよ…(;一_一)) この話の噛み合わない店員氏は以前もトラブルがあったので、本社のカスタマーサービスに電話です 「どうなっているんですか?」と そこで美奈さんや三奈さんと皆さんに質問です 1 私ってモンスターですか? 2 クレームの電話ってしたことありますか? 3 その他、言いたいことがあればご自由にどうぞ たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m