ミスター・チルドレンのパクリ疑惑!年の瀬に注目の事件発生!

このQ&Aのポイント
  • ミスター・チルドレンの平浩二さんのCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」と酷似しているとして、パクリ疑惑が浮上しています。
  • 現在、CDの出荷停止・自主回収が行われており、話題となっています。
  • 作詞を手掛けた沢久美さんは自身の年齢を理由に盗作はしていないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスター・チルドレンってご存知ですか?

特に50代~70代の三奈さんや美奈さん、みーなさんお尋ねします 年の瀬になってまたまたパクリ疑惑?発生!! これは平浩二さんの出したCDに収録されている「ぬくもり」の歌詞がミスチルの「抱きしめたい」にソックリで「またパクリか!?」と 現在はCDの出荷停止・自主回収となっています 平浩二さんといえば「バス・ストップ」が有名ですね 私ももちのろん、存じ上げております ここで呆れたのが作詞をされた沢久美さんの「私は60を超えていて、ミスチルもよく知らないし、『抱きしめたい』は全く知らない。だから盗作はしていない」 です 開いた口が塞がってしまいました この理由って、アリ!? 20代・30代のお若い方の回答もOKです 「知ってます、ファンです」や「洋楽が好きだからミスチルは全く知らないです」「グループ名ぐらいは知っています」など世のミスチル度認識調査です(笑) ちょっとふざけたコメントにビックリです 以上、よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225476
noname#225476
回答No.27

まず、私もMr.Childrenが好きなので作詞者を許しません。 「抱きしめたい」を作詞・作曲された桜井和寿さんと、歌われる平浩二さんが気の毒です。 私はこのニュースをネットで見て、音楽関連の著作権問題という共通点から、小林亜星さんと服部克久さんとの間で起きた問題を思い出しました。 因みに服部さんが作曲されたあの曲は、明石家さんまさんや内山信二さんが出演された番組に使われていたことから知りました。 この問題を御存知ですか?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます よぉ覚えてましたね 言われてみたら「記念樹」でしょ? ブッキングと言えばセッチー(和泉元彌さんのお母様)、ささやき女将と言えば船場吉兆ってすぐに出てきますが、記念樹のトラブルは忘れていました 仰せの通り、どちらもマイナスになってしまいましたね 作詞家さんでメシ喰ってるんだから、著作権とか詳しいでしょうに…

その他の回答 (29)

noname#250413
noname#250413
回答No.30

もちろん知ってます。紅白に出ないから60以上だと知らない人もいるのかもしれませんね

質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ、紅白は確かにそうですね それは但し一般人限定です 曲がりなりにも作詞家を生業とする方が言うべき発言ではないと思います

• ootemon
回答No.29

グループ名は知ってるけど全部同じ曲に聞こえるんで全部ちゃんと聞いたことはないです。 オッサンらはミスチル好きが多いという印象があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の周りにミスチル好きなオッサンはいません ってことはジジイ!? オッサンの定番はたかじんさんか長渕さんという印象があります

noname#214469
noname#214469
回答No.28

30代男ですがミスチル知ってますし好きですね どこかで男は曲を聴き女は詩を聴くと小耳にはさんだんですが この盗作問題も女性が気付いたんじゃないかな?と思ったりしますね

質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ? そうなんですか? 私は声と音のグルーヴ感を聞きます 詩は二の次三の次です 女じゃないのかも!? でも、気づいた人って誰??

• kakuway
回答No.26

20代です♪ 全然知らないですねー!!笑"‏‏ 『シーソーゲーム』とか『しるし』とか『HANABI』とか 聞いたことも、歌ったこともあるし、好きですが 全然、ぜんぜーん知らないですねぇー笑"‏‏

質問者

お礼

回答ありがとうございます ものごっつい久しぶり「笑”」ですね、元気にしていましたか? しかも20代と言うのが発覚!! これまたビックリ!! 20代の方でしたらミスチルさんと同い年ぐらいですね メジャーデビューが90年代前半ですから 私は太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」と同い年です わからなかったらお父さんかお母さんに聞いてね(^^)

• isoken
回答No.25

michiyo 姐さん こんばんは、青江三奈です。 >ミスター・チルドレンってご存知ですか? ミスチルは有名なミュージシャンですから、勿論名前ぐらいは知ってますよ。 うちには家内が買った CD もあるみたいですが、歌はよく分からない。 それ以上に長い事ミスチルとスピッツの区別が付かなかった、今はコブクロとゆずがこんがらがって、嫁さんから馬鹿にされてます。 例外が 桑田 & 桜井 のコラボ 「 奇跡の地球 」 ・・、最高です。

質問者

お礼

伊勢佐木町へようこそ(笑) isoken大センセ回答ありがとうございます 私もそうですよ 確かに、言われたらゆずとイブクロ、いやコブクロの区別が付きません 奥様に失笑をされそうです 青春時代は葉加瀬太郎とともに過ごしたと言っても過言ではないのです その後、愛しの角松敏生にシフトチェンジ ミスチルの出番がないままですが、この「抱きしめたい」ぐらいは存じております AKBが全員一緒に見える、そんな感覚でしょうか?

noname#213029
noname#213029
回答No.24

美千代さん。こんばんは。 知っています。高校の時聞いていましたよ。 何曲か知っていると思いますが、 「名もなき詩」しか今のところ思い浮かばない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそのレベルです 「安心してください、(お気持ち)分かりますよ」

回答No.23

60代の母が昔口ずさんでいました。当時はまだ40代でした。 ドラマで使われていたんでしたっけ? 私は30代ですが、サビ以外はうろ覚えです。 ミスチルのベストアルバムレンタルしてみたけど、昔の歌は本当にウロでした。 作詞家のオバサンは「抱きしめたい」発売当時60を超えていたのなら分かりますが、今70ですか・・・ 下手したら当時40代。。。 ドラマも音楽番組も見ない私が聴いたことがあるくらいですから、音楽関係者が知らないなんてありえないかと。 ちなみに現在の母は孫のためにプリキュアの歌を練習中です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます おお、そうでした 20年前だとこの作詞家も40代ですもんね 我が家の婆さま(93歳)が言うんならわからんでもないんです >ちなみに現在の母は孫のためにプリキュアの歌を練習中です。 まぁ(笑) カワイイですね!! 女子=プリキュア、男子=妖怪ウォッチ、かな?

回答No.22

もちろんしってますよ。というか音楽業界で仕事してる人が知らないってありえない・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね~ 私も昔、レコード屋のねーちゃんしていましたから、発売前のサンプルCD(PR用の販促品)を聴く機会はたぶんにありました まぁ、営業さんが売り込みに持って来るんです 聴く・聴かないは自由ですけど、全く知らないってありえないですよね

• kyo-mogu
回答No.21

ミスチルは知っているけど、歌詞までは覚えていないけど。  たぶんカラオケで聞いて、それが残ってしまったのかなぁ。なんとなく覚えていて歌詞にしたのかもしれないけど、見事な一致ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます また消えていました、スイマセン遅くなって… 本当に見事なまでの一致です 平浩二さんは「バスストップ」以外存じ上げませんのよ 所謂一発屋の部類でしょうか? これを機に再ブレイクも、アリ!? 久しぶりにTVで見ましたが、お年を召された割には劣化していなくてダンディオヤジでしたね

回答No.20

知ってます。今見ましたが、歌詞、ほとんど同じじゃないですか(笑)。さすがにこれは言い逃れできないでしょう・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます おや? 二重送信してしまいましたか? 届いていますよ これを「パクリ」と言わずして何て言いましょうかね?