• ベストアンサー

東京ゲームデザイナー学院について

評判悪かったんですが、就職率ダントツ全国NO.1につられて入学してしましました。 しかし、卒業時には、半分以上が退学していました。 ゲーム会社に卒業出来たのは、5人ぐらいでした。 入学時は、80人でしたが、その中でゲーム会社に入社できたのは5人くらい。 一割にも達してません。 これって、世間知らずで、この学校に入学した私の責任ですかね?苦笑。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.3

若い人には可哀想だと思うのですが、そういうところが多いのは現実です。でもね、それを是正するのはとても難しいのです。 なぜかというと、そもそも今の時代にゲーム業界のニーズはほとんどないのですね。ちょっと昔の携帯ゲームや今のスマホゲームを見ても分かるように、今のゲームはゲームとしては呆れるくらい単純で、人気のイラストレーターが描くカードをガチャで集めさせることで儲けを出している状態です。だから元の求人そのものがものすごーく少ないのです。 もし求人に合わせて学校を作るなら、学生の数は5人とか10人とかになります。そしたら、その学校はもう東大に入るくらいに入学が難しくなりますよね。ゲーム会社の就職枠が5人分で、なりたくて入った人が80人いましたよね?これを入学試験で最初から仮に10人に絞るとしたら、倍率8倍です。東京大学や慶應大学の倍率が4倍だと聞けば、東大に入る以上にゲーム専門学校に入るのは難しいとなりますよね。 他の専門学校に通えばもっとマシだったのかといえば、そんなことはないと思います。はっきりいって、「5人入れただけマシ」ともいえると思います。大人の目線からいえば、「ゲームなんてロクな就職先もない業界なんか目指さないで、もっと地に足のついた仕事をやりなさい」ということになりますよ。仮にゲーム会社に就職できたとしても、辞めたり会社が潰れるのがほとんどです。携帯ゲームで一世を風靡したグリーは、スマホに乗り遅れたというたったそれだけの理由で今潰れかかっています。ゲーム業界でかつてトップにいたエニックスとスクウェアは、それぞれ単体ではやっていけずに合併し、今はそれでも経営が難しい状況です。あのね、はっきりいって10年続くゲーム会社なんてほとんどないんですよ。 だけどさ、君が親御さんに「ゲームデザイナー学校に行きたい」といったときに「もっとちゃんとした仕事を目指しなさい」っていわれたら、お父さんとお母さんは僕の夢を壊すのか、って思ったでしょ? でもおじさんも偉そうに説教してるけど、それはおじさんが若いときからもそうだったのです。ゲームデザイナーになりたい、美容師になりたい、お笑い芸人になりたい、ミュージシャンになりたい、いつの時代も若者が憧れるのは見た目は華やかで、でも実際は若いうちに使い捨てにされてしまう業界ばかりなのです。 最後におじさんから説教をすれば、君がゲーム業界に就職できなかったのは、君が優秀ではなかったから。だって5人は就職できたわけでしょ。その5人てどんな子だった?中にはコネで就職した子もいるかもしれないけど、たぶん学生時代から飛び抜けて優秀な子だったと思います。ひょっとしたら、プログラマーとしてはあまり優秀ではなくても、コミュニケーション能力が高かっただけかもしれない。だけど、必要とされていたのはそういう能力がある人だったんです。「あのくらい能力がなければ就職できない業界だった」のですよ。そしてそれで就職できたとしても、10年後には会社が潰れてなくなっている可能性が高い業界でもあるのです。

noname#229433
質問者

お礼

長文回答有難う御座います。 最低限の教わった技術を生かそうとして、いつか情報処理会社に転職としていますが、35歳定年説とかもあり、かなり難しいらしいです。 ゲームに限らずIT業界の平均年齢は30歳らしいのです。

noname#229433
質問者

補足

あまり具体的な事を書くと本人を特定されそうなので省くとしまして、 >君が優秀ではなかったから。 これは、1年の時に自分もそう感じて、2年目に進級せずに、退学すれば良かったのです。もともと学校法人ではないんので、学歴にはなりませんので、退学しても良かったのです。 ところが、学校関係者が、「2年目には進まないの?・・・」とか余計な事を言って、このときもカモ?にされて学費を払ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

いや、学校側の責任はもっと追及するべきと思うので、同じような方がいらしたらどんどん声を上げるべきと思いますよ。 私自身は四年制大卒なので専門学校に通った経験自体はないのですが、所用で専門学校の就職率についてちょっと知る機会があり、随分前からおかしいと思っていました。 これが成人を対象にした機関であれば、例えば「絶対儲かる魔法の壺!」みたいなのに引っかかるほうが悪い、の理論で「数字のマジックに引っかかるほうが悪い」とも言えますが 仮にも教育機関として高卒からの進学先として10代の若者向けに存在している以上、妙なトリックなど使わずに真正面から情報をわかりやすく公開する姿勢を見せてほしいものです。 (もちろん公開するにはしているのでしょうが、それにしても誇大広告が過ぎます) もっと是正されるといいんですけどね…

noname#229433
質問者

お礼

高校や大学を卒業してからの方もいましたが、私の場合、社会人になってかでありました。 今、追求手段を模索しております、親に何百万も借金していますので。

noname#229433
質問者

補足

>学校側の責任はもっと追及するべきと 在学中に直接質問しても相手にしてもらえなかったので、 消費者センターですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.1

 就職率なんて勝手な解釈でカウントしてるだけで、別に厚生労働省が検査して出した数字じゃないですよ。  例えば、一人で複数の内定をもらった人がいたとして、その内定それぞれを就職したとカウントすれば、それだけ就職率を上げることができます。実際はその中から一つだけを選ぶのにね。  こういう悪質なカウント方法で、某アニメーション学院は「就職率110%」なんてふざけた謳い文句つけてて、国から排除命令受けてましたね。  就職率っつったって、コンビニやスーパーの店員として就職しても就職は就職だし、例え業界へだとしても「就職率No.1」じゃ割合が分からないでしょう?  他の学校だと1%なのが、この学校だと5%の就職率でこれを超える学校が他にないなら「就職率No.1」は嘘じゃないですし(笑)  まあ、専門学校の就職率詐欺は10年以上前から指摘されていたことなんで、せめてググって調べるくらいしなかった人の自己責任と言えるでしょうね。酷なことですが(^_^;

noname#229433
質問者

お礼

あまりにも具体的で質問を削除しようとしましたが、回答ありがとうございます。 >せめてググって調べるくらいしなかった人の自己責任と言えるでしょうね それぐらいしか方法はありませんでした泣。 もう終わった事ですが、他に泣く人がいなくなるのを願っております。

noname#229433
質問者

補足

具体的な学校名等を書くと訴えられるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ゲームデザイナー学院の真実について

    ・就職実績全国No.1 ・大学、高専に行ってもゲームになれない ・東京で上手く行かなくても地元企業に就職できる 等、言われ騙されて入学していまいました。 これらは嘘でありましたが、詐欺罪やその他の罪が適応して訴えるのは、お金を支払ってまたは、籍を失効して何年後まで有効なのでしょうか?

  • 東京ゲームデザイナー学院とは

    無認可校だと聞きましたが、それは本当ですか?就職実績No.1、というのもウソなんでしょうか?? 先生や友達の言うように、絶対無認可校への入学はやめておいたほうがいいですよね?

  • 東京外国語大学の就職実績

    東京外大は世間的に旧帝国大の次くらいに位置する高評価な大学で、入学もかなり難関のようですが、いろんな企業就職率大学のデータを調べたところ、大企業への就職率は全国的に見てあまり振るわないようです。下のリンク先がその一例です。トップ100にも入ってないようです。 東京外大への進学を目指しているので気になるのですが、どうして世間的の評価に釣り合う就職実績がないのでしょうか? http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html

  • ゲームに年齢制限ってあります?

    私は20代後半の男性なんですが最近少し気になる事があります。最近会社でお昼休みにテレビを見ていたらあるゲームのCMをしてたんですがその時「あっ!これ面白そうやな~」って思わず言いました。すると他の人(20代後半が大半)に「まだゲームしてんのかよ~」みたいな事を言われました。私自身ゲームは確かにしますが巷で言われてるようなヘビーユーザーでもなく休日の暇な時や気分転換する時などにちょこちょこっとやる程度です。好きなものは好きなんで別に止めようとは思いませんがもうじき30代に突入しようかという年齢なんで正直世間の目も少し気にはなります(苦笑)。そこでお聞きしたいのですが私と同年代くらいの方もしくは年上の方でまだバリバリゲームやるぞ!って方おられましたらぜひ励ましの言葉(笑)お聞かせ願います。

  • ゲーム業界

    友人でゲーム業界を目指している者がいるのですが彼の事で相談、件質問があります。 友人は高校を卒業後一旦普通の会社に就職したのですが、ゲーム業界に就職したいと言い出し東京の専門学校に入学しました。 一年目はついていけなかったらしく休学して、二年目から新たに再スタートをするという訳の分からない事をしていました。 しかし、再スタートをきって半年程過ぎたあたりで業界に興味がなくなったと言って専門学校を退学してしまったのです。 それから2年間は気ままなPCのスキルを鍛えたりする事はなく適当にアルバイトをしていたようです。 そんな最近 「やっぱりゲーム業界で働きたい。でもPC作る知識とかプログラミングや絵も出来ないからテスターとかで食っていきたい」っと言ってきました。 私は「テスターと言えどプログラミングの知識やある程度のノウハウがないと駄目なんじゃないか? ただゲームが好きじゃ無理なんじゃないか」と言ったのですが相手は聞く耳を持ちません。 しかも、今いる家を3月中には出ないといけないから2月中には決めたいんだと言っています。 正直、私自身あきれているのが現状なのですが・・・ たしかに私自身調べた所募集要項に「ゲームが好きな方」、「新しい事にチャレンジする事が好きな方」、そして極めつけは「初心者大歓迎! やりたい日に登録出来るから好きな時に学べる」等とごもっともなおいしい事が沢山書いてありました。 実際、募集要項に書いてあるように毎日ゲームをして、登録するだけで必ずテスターのお仕事が回ってくるものなのでしょうか?? もしテスターを経験された方や、この業界に関して詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい意見やご指摘がほしいと思います。 長々の文申し訳ありません。

  • 定時制高校

    定時制高校は普通の高校に比べて中退する率は高いですか? 私は最近定時制に入学したのですが、周りの子が「クラスの半分くらいしか残らない」と言っていたので… 勿論学校によるのは分かっていますが、定時制卒の方にお聞きしたいです 入学時に比べて卒業した時どれくらいの人数が残っていましたか?

  • 東京デザイナー学院

    私は高校を卒業してから、デザイナーになる勉強を真面目にしたいので、 東京デザイナー学院に行きたいのです。 が、高校で行けるところ(大学、専門学校)が決まってしまうというのを聞きました。 私は学力では偏差値51くらいのド普通の学力です。そのまま、それなりの高校へ行っても、 東京モード学園には入れるのでしょうか?(そこは、テストで試験?をするのではなく スピーチ?などをして自分の意欲をたくさんアピールする試験らしいのですが) それともう一つなのですが、将来海外へ進出が望める優秀な人になるにはやっぱり、 デザイン科などがある高校へ行ったほうがいいでしょうか? まったく無知すぎて申し訳ありません<m(__)m> できるだけ多くの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く時に、退学 or 休学 を書く必要がありますか?

    履歴書に書く時に、退学 or 休学 を書く必要がありますか? 現在、某私大、一回生ですが、今度、1年間、米に留学する予定です。 まだ、休学するか、退学するか、迷っています。 と言うのは、休学の場合、一年間で、20万円、かかってしまいます。 退学して、留学、帰国して、また、再入学して、卒業しようかと、思っています。 その場合、退学して、再入学の場合、履歴書に、明記しないといけませんか? 休学の場合は、大学入学、米留学、卒業、で、大丈夫ですか? よろしく、ご返答お願い致します。

  • 岡山大学工学部から関西学院大学経済学部へ

    ご覧いただき、ありがとうございます。 息子の大学のことで悩んでおります。今年、岡山大学工学部に入学いたしましたが、当初からあまり 行きたくなかったようです。当然やる気も無く月の半分くらいは遅刻や休んでいます。 本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業してもらいたいと思っております。 何度か息子とも話しましたが、気持ちはあまり変わっていないようです。本人は仮面浪人かもしくは、 退学し次の大学に入る準備をしたいと思っているようです。 将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。 私自身、高卒で大学には行っておらず。大学のことは全くわかりません。 仮面浪人や退学までして大学を変わる価値があるのか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 高等学校入学から書いても構いませんか?

    私は大学を中退したが、再入学しました。      学歴 〇〇小学校卒業 〇〇中学校卒業 〇〇高等学校入学 〇〇高等学校卒業 〇〇大学入学 一身上の都合による中退 〇〇大学再入学 現在在学中      職歴 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 株式会社〇〇アルバイト入社 退社 学歴だけで9行を使います。かといって中卒から書くと職歴欄が一行足りません。そのため高校入学から書きたいです。そうすると職歴が書けるので。