解決済みの質問
東京外大は世間的に旧帝国大の次くらいに位置する高評価な大学で、入学もかなり難関のようですが、いろんな企業就職率大学のデータを調べたところ、大企業への就職率は全国的に見てあまり振るわないようです。下のリンク先がその一例です。トップ100にも入ってないようです。
東京外大への進学を目指しているので気になるのですが、どうして世間的の評価に釣り合う就職実績がないのでしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html
投稿日時 - 2008-07-03 20:53:42
外国語が専門ということで、需要の多い言語専攻ばかりではないということもありますし、翻訳とかの部門での採用が多いだろうし、そうすると大企業の中でも少数です。
私の高校時代の友人は、東京外語大に現役で進学して、就職は某外資系IT企業の翻訳チームに採用されていました。仕事内容は、かなり女性としては高級な職種だと思いますが、就職活動はあちこち内定という結果ではなかったように聞いています。大手金融なども、落ちたらしく、短大卒の私に、特定金銭信託というのは何か、とか聞いておりました。
採用する部門も、語学の専門の方だし、そうすると政経学部や商学部のように大量採用というわけにいかないと思います。
ただ、仕事内容は、専門的で、良いかもしれませんね。
ただ、就職は選ばないと、官公庁だと四十過ぎてもかばん持ちだぞ、と彼女は言っていました。
今はどうか知りませんが・・。
投稿日時 - 2008-07-03 21:11:51
補足
ありがとうございます。確かに語学に偏った大学なので、就職先が細分化され、大企業への就職が埋もれる、というのはわかりましたが、データにもあるように、関西外語大学よりも下なのはどうしてなのでしょうか?
つっこんだ質問をして申し訳ありません。
投稿日時 - 2008-07-03 21:30:09
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
低めな理由を推測してみました。
1.東京外大にはかなりマイナーな言語がある。それらは偏差値そのものが低めだから評価が低いし、言語のニーズも低い。
2.外大はすごく難しいけど才媛がかなり含まれている。才媛は立派な男性と結婚し主婦になるかたも相当数いるし、留学したり、自由奔放な人生を選ぶ女性もいるし。
投稿日時 - 2008-07-04 08:34:58
お礼
これまた違う意見ですね。「才媛は立派な男性と結婚し主婦になる」。予想していなかったことです。確かに外大は女性が多いようですし、可能性ありそうです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-04 09:08:25
ご質問者は、なぜそんなに考察力や推理力が欠けているのでしょうか。「東京外大への進学を目指している」そうで、頭はいいはずだと思うのですが。
「下のリンク先」で、
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html
東京外大だけでなく、一橋もランキングに入ってないことに、お気付きになりませんか? しかし、一橋の大企業就職率が、全国100位に入ってないわけがありません。この「アンケート等を元にした大学通信作成データ」が網羅的なものではないことは、明らかです。
そもそも、東京外大卒の就職状況を知りたいなら、なぜ東京外大のサイトをあたってみないのですか? 下記の詳細なデータが、すぐ見つかります。
東京外大外国語学部卒業者進路先一覧
http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/career_data1.html
大企業だらけじゃないですか。
投稿日時 - 2008-07-04 00:04:51
お礼
そういえば、一橋大学入ってませんね。日本に来てまだ間もないのでここの大学の事情の知識がまだまだ欠けていたのかもしれません。
ありがとうございます。
ちなみにあなたの場合はまず人の質問をきちんと把握できるようになるよう、国語力の上達と「東京外大志望者は当然頭いい」といったような偏見を改善できるよう、社会を客観視する練習をされることをレコメンドします。
質問者がつっこむべきことではないかもしれませんが、少々気になったので失礼します。
ちなみにレコメンド=勧める、ですよ。
投稿日時 - 2008-07-04 09:07:03
たぶん、大学の空気に人文系のカラーが強く、学生の「就職」や「ビジネス」に対する意識が薄いのかもしれません。
こういう大学は、大学当局も就職支援に消極的なので就職実績は落ち込むでしょうね。
就職を気にするくらいならいっそ、近隣にあるICUはどうでしょう?
外大より試験は難しめだと思いますが、卒業後の進路は外大よりかなり良いと思いますよ。
投稿日時 - 2008-07-03 23:52:41
お礼
やはり文系は研究志向が強いということでしょうか。
大学の就職支援が薄いということは、自分の努力にかかっているということですよね?それを聞いてある意味やる気が出ました。
ICUもいいとは思ったんですが(ちなみに上智も)、親の負担を少しでも少なくしたいこともあるので、国立を目指しています・・・。
いろいろ違う意見があって本当に参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-04 08:58:30
関東特に東京は国立信仰がなく私立志向が強い地域です
地方のように国立大学をでても特に一流視されることはありません
あと東京は旧帝大に対する評価もあまり高くありません
東京の企業にとって国立というと東大 一橋 東工大を指します
それ以外の国立に企業はあまり興味がないのです
東京において企業が欲しがるのは一流私立の学生です
特に早慶上智に対する評価はバツグンです
語学大学ではおそらく上智の方が就職がいいはずです
最近の歴代総理大臣も閣僚もほとんど早慶から輩出されています
私の周りでも就職できない人は国立大学の出身が多かったです
投稿日時 - 2008-07-03 21:35:15
お礼
東京では比較的私立が優勢・・・。初耳です。国立は国の大学だから当然その方が評価されると軽視していましたが、中には違う見解もあるようですね。確かに慶応はすごい就職率のようですし。私は日本に来てまだ1年なので日本の大学の事情がやはりまだうまくつかめないようです!ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-04 08:55:26