• ベストアンサー

ネットで裸を晒したりしたら犯罪か

ネットの配信で女性が自分の裸を動画や画像で晒すのはどういった罪になりますか? それを見た男?(女性も)は犯罪になりますか?たまたま見たりしただけなら…どうなのか またその配信を見た人がその女性の勤め先に連絡するのは犯罪で立件される可能性ありますか?配信動画や画像を証拠としてその女性の職場に送りつけたりしなければ(証拠としてでも送ったらダメか?立件される?)特に問題にならない? ネットに動画や画像としてあがっていれば、その女性の職場にURL教えるぐらいなら問題にならない?(画像や動画送るのはダメでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

インターネットには女性のヌード写真が溢れていますが、違法な猥褻画像を除いては犯罪になりません。  もっとも、リベンジポルノのように、離婚後に元恋人や妻のヌード写真を承諾無しにインターネットに公開するのは名誉棄損や肖像権侵害などの犯罪となります。  当人が自分の意志で、違法ではないヌード写真を撮影し、インターネットに公開している場合は表現の自由として処理されます。(未成年者は児童ポルノ禁止法に触れます。)