• 締切済み

ウイルスバスターについて

ウイルスバスターで全体スキャンを実行すると、31%のところで止まってしまいそこから動かなくなってしまいます ファイルはC:¥Wind...¥PerfCounters_D.iniとなっています 日頃からパソコンを落とす際に全体スキャンをかけていたので、突然の事で困惑しています システム復元をしてみたり、システムのエラーチェックあたりは行いシャットダウン、起動は問題ありません 簡易スキャンにすると大丈夫でした 私自身知識が全くないのでどうしていいかわからない状態です お分かりになられる方がいらっしゃれば宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

同じところで止まっちゃうのであれば何か理由はありそうですね。 パターンファイルとソフトウェアを最新にした上で、それでも止まってしまうのであれば「よくある質問と回答」を確認して、同様の症状などが無ければ一度サポート窓口に問い合わせてみるのがいいと思います。私もそれほど詳しく無いので、困ったら場合はすぐに問い合わせちゃいます。 早く解決するといいですね。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.com/ja-jp/consumer/support/vb/topics/pc.aspx
yukiyuki2173
質問者

お礼

ありがとうございます まずは問い合わせてみようと思います

• yama1718
回答No.1

"PerfCounters_d.ini"で検索するとSolvusoftというサイトでそれはウィルスや悪質なマルウェアとかで修復方法云々…とか見つかりますが、これを信用してはいけません。 本当にそんな事があればマイクロソフトや他のセキュリティソフトのサイトでも情報が見つかる筈ですから、Solvusoftで検索すると悪質な相手である事がわかると思います。 これは私の予想なのですが、既にそちらのPCにはその手の悪質ソフトが入り込んでいる可能性があります。 最近何か怪しいソフトをインストールした覚えはありませんか? ウイルスバスターも完璧ではありませんから。 まず、その怪しい"PerfCounters_d.ini"が大丈夫なのか検査します。 https://www.virustotal.com/ja/ このVirustotalではアップロードしたファイルを40種類くらいのセキュリティソフトで検査してくれます。 次にセカンドオピニンとしてCDから起動する別会社のウィルススキャンソフトでの検査を勧めます。 http://www.hippo.flnet.org/AtTheSpring/KnowledgeHowToRemoveMalware.html ここで紹介されている Kaspersky Rescue Disk など。 場合によっては駆除や修復するのが困難な事もあるので、最終的な手段として大事なデータをバックアップしてからリカバリーなどで初期化しないと元に戻らないかもしれません。

yukiyuki2173
質問者

お礼

詳しくありがとうございます ソフト会社に問い合わせ、解決しないようであれば 参考にさせていただきます