• 締切済み

(au)iphone モバイルデータ通信制限

iphone6s(au)に機種変更して以来すぐにモバイルデータ通信制限がかかります。 自分自身でインターネットの容量を使用したと理解しているのは動画を見た時なのですが、 11月は8日にすでに制限がかかりました。動画は30分ほど見ました。 12月は動画を10分も見てないのですが、2日で制限がかかりました。 auのカスタマーセンターに確認をしたところ、当たり前ですが「7GB使用されてます」との回答でした。 機種変更をする前は同じようにモバイルデータで動画を見ても制限はかかりませんでした。 何か原因があるのでしょうか? また、auからアプリのアップデートをしたからではないかとも回答がありましたがアップデートをしていませんし、自動的にアップデートをする設定にはなっていません。 まだアップルには相談してないのですが(通信料のことなのでアップルは無関係と思い)アップルにも相談するべきでしょうか? ※WI-FIは契約していません・・

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

AUは電話機能でもデータ通信を使用しますので、 それに依り制限に達した可能性も有ります。 (iPhone6sの場合) 7GB制限の前に3日間で1GBの制限が存在します。 電話以外はWiFi(自宅無線環境)の利用が宜しいかと。

• aike1
回答No.4

はじめまして。 考えられる原因としては、 (1)動画の画質の設定が高品質になっている。 (2)アプリのバックグラウンド更新、モバイルデータ通信、自動アップデートがONになっている (3)端末もしくはiOSの不具合 長々と書きますが… そんなこと言われなくてもわかってるよ!ってなっちゃったらごめんなさい(^^;; まず(1)は、どの動画サイト、もしくは動画アプリでご覧になっているかによって変わってきます。 例えばYouTubeにのみ限定して言えば、iPhoneに標準でインストールされているYouTubeアプリもしくはSafari経由でご覧になっている場合、この項目は関係ありません。なぜなら、iPhoneでモバイルデータ通信中のYouTube視聴の場合は、デフォルトや自動で高画質な動画を見れないように制限されているからです。 ただ、PCブラウザとして閲覧可能な、Safari以外の別のブラウザアプリを利用して閲覧されている場合はこの限りではないですが…正直それを行っている方であれば仕組みは十分理解されているでしょうから説明は省略します。 もし仮に上記のような使い方をしているのであれば、おとなしく標準アプリを使って頂くことをオススメします。 本題に戻します。 回りくどくてすみません>_< 画質の変更ができるアプリや動画サイトを利用している場合、変更したつもりがなくても標準で高画質になっているのかもしれません。 機種が変わったため、設定内容や標準設定も一緒に変更されている可能性があります。 もしそうであれば、各サイトやアプリごとにヘルプ等で確認してみてください。 (2)に関して、ご確認は頂いてると思いますが、やはり要因としてはこれが上がります。 アプリごとに設定できる通信関係の項目は大きく『自動アップデート』『バックグラウンド更新』『モバイルデータ通信』とあります。 ・自動アップデートは、バージョンアップを自動で行うこと。 ・バックグラウンド更新は、アプリを起動していない時でも通信し更新し続けること。 ・モバイルデータ通信は、アプリのデータ通信を許可すること。 アプリの自動アップデートの説明は省きます。 バックグラウンド更新は、一番わかりやすい例でいえば、LINEやカカオです。 どのタイミングでもいつでも通知が来ますよね?これはアプリを起動していなくても24時間常に大なり小なりデータ通信を行っているということです(ご存知であれば申し訳ありません)。 なので、そもそも通信が必要ないようなアプリであれば(例えば画像編集アプリや非通信のゲームなど)、モバイルデータ通信をOFFにしておいてもいいでしょう。 起動している時だけ通信をして欲しいようなアプリであれば(例えば地図アプリや動画アプリなど)、バックグラウンド更新をOFFにすれば多少は通信量の節約にはなるでしょう。 ただ、これが根本的な原因かと言われるとかなり微妙なところです。 だってこれをONにするかOFFにするかだけで1カ月に7Gの差が出るわけないですからね(ー ー;) もしかしたら、なにかのアプリがバグや不具合のために異常通信を行っている可能性はなきにしもあらずなので、一応試してみる価値はあるかと思います。 なお、どちらの項目に関しても、ONにしていないとそもそも使えないアプリも中にはあるので要確認です。 (3)ですが、可能性が低いとはいえ無いとはいえません。なのでこの可能性も視野に入れ、まずはAppleサポートセンターに電話してみることをオススメします。 詳しい使い方を教えてくれるのはもちろん、状況診断をしてくれる場合もあります。 まずはお電話してみてください。 Appleサポートセンター 0120-277-535

• hahaha86
回答No.3

osのアップデートが来てるんで それです (うらで嫌がらせで送られてきます)

回答No.2

契約していないということだけど、Wi-Fiでの接続は家などを含めてホントに使っていない? iPhoneの新OSは、Wi-Fi接続時でもキャリア通信を併用することで通信を安定させることをウリにしてますから、家で動画などネットを使った時間のある程度は、キャリア通信をしたものとみなしてかうんとする必要があります。 外でみるのは10分だけど、言えてその何倍も使っているということはありませんか? あと、同様に初めて使うときはOSのバージョンアップやアプリのダウンロードで大量や通信を行います。キャリア通信を切って家のWi-Fiなどで行わないとあっという間に上限になります。 あるあるは、これとあとは大量の写真のネットへのバックアップかなぁ。

• aquiz
回答No.1

いろんなところに相談する前に、現状をもっと詳しく ご自分で把握しておいたほうが、相談もしやすいと思います。 iPhone6sのデータ通信料を確認してみましょう。 また、アプリの更新設定や、通信のON/OFFなどの 設定も再度確認してみましょう。 参考サイトのリンク貼ります。 http://www.teach-me.biz/iphone/5/cellular-usage.html http://katatemadesign.com/2015/04/06/iphone6_6plus_save_packets/ http://www.techjo.jp/2014/03/336068/