• 締切済み

iPhone モバイルデータ通信で…

先日携帯をiPhone4からiPhone5Sに機種変更しめした。SoftBankです。 そこで、古いほうのiPhoneはそのまま貰ったのですが、誤ってモバイルデータ通信をオンにしてiPhone4でもネットをしていたため知らずに料金がかかってしまいました。今月は二台の携帯料金を払わないといけません。 私はiPhone5sとモバイルデータ通信しているから、通信料金は一律だと思っていました。iPhone5sだけで済むと思ってました。 そして、機種変更した後日、SoftBankからiPhone4の契約ありがとうございましたというハガキがきました。(070から始まる番号での契約になってた) これは一般的なことなのですか? 料金確認サイトをみると二台分の案内になってました。 今は懲りてiPhone4のモバイルデータ通信オフにしていますが、オフにしていたら一切通信料はかかりませんよね?電源をつけてアラームやカメラを使うだけなら大丈夫ですよね? 不安なので質問しました。

• SoftBank

みんなの回答

• amx07238
回答No.2

もっと詳しい方の意見を聞いてください; ただ 内容から推測すると 機種変更した店に行って 「古い方の機種の契約は終了した」ことは 確認する必要がありそうです。 私があえてコメントしたのは 私も(同じではないですが) 似たような経験をしたからです。 ご存知でしょうがこの業界は 代理店制度を導入していて 各々の代理店は 勝手に利用者を呼び込むキャンペーンをしています。 私も 勝手に契約させられた経験をしていますので 相手にきちんと確認することが重要と思います。

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• no_account
回答No.1

質問文を読んで思ったのですが… 質問者さんは機種変更と思ってるようですが、私はiPhone4の契約は継続しつつiPhone5Sを新規契約した形になってるように感じましたが… 機種変更ならiPhone4のUSIMカードは無効になっているはずなので携帯会社の通信網による通信自体がiPhone4では出来ないはずです

eueu2112
質問者

お礼

回答ありがとうございました