• ベストアンサー

夫のau URBANO 01 を他社で使いたい

夫のauのスマホが今月で2年しばりがとけるので、 他社のお安い会社に切り替えたいと思います。 夫は今まで使っていた「URBANO 01」を電話番号はそのままで使い続けたいそうです。 メールアドレスは変わってもかまわないそうです。 スマホは主に電話を使うのですが、通話料は会社持ち、 スマホゲームなどもしないので、ヘビーユーザーではありません。 この「URBANO 01」をそのまま使えるお安い会社はあるのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

URBANO 01と書いているのはURBANO L01のことでしょうか。 その端末のままで転出できる先はmineo(プランA)またはUQ mobileのどちらかです。 http://mineo.jp/charge/ http://www.uqmobile.jp/plan/data/ auから転出先へのMNPという手続きを取れば、電話番号を維持したままで転出できます。auのメールアドレスは使い続けられません。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 URBANO L01のことです。 この2社の中から決めたいと思います。

その他の回答 (1)

• twindog
回答No.2

auの端末が使えるMVNOはmineoかUQ mobileの2社しかありません。 auは3G回線に他の2社(docomo, Softbank)とは違うCDMA2Xと言う通信方式を使っているため、この2社および先に上げた2社以外のMVNOのSIMを使うと通話およびSMSが使えません。(上記2社以外のMVNOはすべてdocomo回線の再販のため) なぜならデータ通信は現在4G(LTE)が主流ですが、通話および通話回線を使って送受信されるSMSは3G回線を使って行われるからです。 もしあなたがデータ回線だけを使うのでしたら、その端末が完全なSIMアンロック(auの言うSIMアンロックではない)されていれば他のMVNOのSIMでも利用可能ですが、通話メインでしたら最初に挙げた2社以外に選択肢はありません。

sarasaraikuyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スマホの回線のことはよくわからなかったので、助かりました。