• ベストアンサー

携帯電話どこの会社がいいでしょうか?

現在ソフトバンクの折り畳みの携帯電話を使用しています。 そろそろスマホかi phoneに替えたいなーと思っています。 MNPも検討したいのですが、他社のプラン等全く分かりません。 一時的にお得なのではなく、長くお得に持てるにはどうしたらいいでしょう?? 1.家族間通話とメールが安い、もしくは無料がいい。 2.私は通話よりもメール主、夫は通話が主。(ヘビーユーザーではない)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

>無料通話つきのプランの方がいいのかな~と感じました(^_^;) →そうですね。  電波の入りも良い、docomoかauで   docomo:Foma契約で”タイプMバリュー”+ファミ割Max50   au:プランMシンプル+誰でも割   (共に、普通の携帯(フィーチャーフォン))  にすると、無料通話140分ほど付いて、基本料金が2600円程ですから、  パケットさえ使わないようにすると月額3000円台も可能でしょう。  ※パケットを使うのであればもう少し料金は嵩みます。  今度、docomoからは多少のフィーチャーフォンが出る様ですから、それを  狙ってみるというのも良いかもしれません。  御質問者様は、スマートフォンでしょうから、docomoであればXi契約で。  auであれば、プランFシンプルかプランSSシンプル辺りにすれば良いかも  しれません。  ※auの場合は、iPhoneと言う手も有りますね。  MNPすれば、合わせても月14000円位までに落とす事は可能と思います。

honey-pot
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます\(^o^)/ 我が家は無料通話付きのプランがあっているようなので、MNPでauに替えようと思います。 (私はスマホなら何でもいいのですが、夫はiPhoneがいいみたいなので…) 色々教えて頂き、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>家族間以外の通話相手のキャリアは色々です。 >現在、夫婦二人で基本料、パケ放題、機種代(1200円くらい)、通話代等々で18,000円くらいです。 →なんだか、色々見直した方が良い様な気がするのは、私だけ  かな…^^;  ※因みに、私は携帯6回線+データ回線1回線の計7回線契約   していますが、月額は約2万円です。 先ず、 >Netします! という事なので、スマートフォンに変更するのが前提として、 月額は約6000円~8000円位(機種代金込)と成ると思います。 又、月18,000円という事は、旦那様の料金が約10000円位で しょうか? であれば、Softbankである必要は無さそうな気がします。 docomo、もしくは、auの無料通話料付きプランにした方が安く 付くと思われます。 ※因みに通話料金と通話時間は判りますか?それが判れば  具体的なプランの提示が出来ると思います。 今、各キャリアとも色々なMNP特典を付けてきていますので、 うまく選択すれば、  ・機種料金無料  ・キャッシュバック 等々で結構御得に成りそうな気がしますね。

honey-pot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >※因みに、私は携帯6回線+データ回線1回線の計7回線契約   していますが、月額は約2万円です。 そうなんですか?すごく上手にお使いですね! ソフトバンクの携帯は、今までプランの見直し等一切せず定員に言われるがまま長く契約しています。 きっと無駄なお金を払ってるんでしょうね…(^^ゞ 通話料金は、月によって変動はありますが私が数百円くらい?夫が4000円くらいだと思います。 通話時間は??分かりません(>_<) 私はあまり通話はしないのですが、メールは一日3~6回くらい、他に子供の連絡網等で週に何回か一斉メールをします。 夫は、仕事用の携帯は別に持っているので、家族以外の通話は1日5分くらいなんじゃないかなと思います。 無料通話つきのプランの方がいいのかな~と感じました(^_^;)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>1.家族間通話とメールが安い、もしくは無料がいい。 >2.私は通話よりもメール主、夫は通話が主。(ヘビーユーザーではない) →携帯でNetはしないのでしょうか? 基本的に、スマートフォンはNetをするのに特化しているので Netをあまりしないのであればスマートフォンにする必要が 判らないのですが。 前提条件の1と2を満たすのであれば、  ・2人でdocomoかauへMNP  ・旦那様は無料通話付きプラン(多く無い様ならSS辺り)にして   御質問者様はフィーチャーフォンを契約し、メール無料プラン   (docomoならタイプシンプルバリュー、auならプランEシンプル)   にする。 とすれば実現できるはずですが。 尚、スマートフォンでメール無料にしても、結局はパケット定額の 上限まで行きますから、単純比較すると  ・フィーチャーフォンであれば月額1098円  ・スマートフォンであれば月額約6000円 と成ります。 その他、使用条件や通話相手のキャリア 等などでも変わって きますので、質問に書かれた条件だけでは、結構、アバウトな ラインにならざるを得ません。 ※例えば、旦那様の通話相手にSoftbankが多いなら、キャリアを  変えない方が良い…とか、auが多いならau同士の通話料無料  プランを選ぶほうが良い…とか、選択の基準は多岐に渡ります  ので。 余談 今は、何処のキャリアでも新規1年目から基本料半分にする オプションが付ける事が出来ますので、長く使うようであれば 別キャリアへの移動も問題ないはずです。

honey-pot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >携帯でNetはしないのでしょうか? Netします! パケ放題は必須です。 家族間以外の通話相手のキャリアは色々です。 現在、夫婦二人で基本料、パケ放題、機種代(1200円くらい)、通話代等々で18,000円くらいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 私はドコモ愛用者です。 …っというより昔はドコモショップしかなかったんです。 10年以上使っているので、基本料が安い。 家族内通話とメールは無料。 パケ放題で3000円分の無料通話が付いています。 携帯電話本体の分割払いがありますので、 月額9000円弱です。 ソフトバンクでも同様のサービスがあると思いますので、 ソフトバンクのままでもよろしいかと思います。 携帯会社を替えると携帯電話本体の価格がやや安いでしょうが、 基本料が高くなってしまいます。

honey-pot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトバンクのままでもいいのかな、と思うのですが夫が「通話がすぐに切れる!!」と言うので悩んでいます。(ものすごく困っている訳でもないのですが)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スマホってスマートフォンってことですよね? スマートフォンって、iPhoneも含まれますけどね。 ソフトバンクモバイルとKDDIは、家族間のSMSは無料となります。 NTTドコモは、SMSは有料。また、SPモードメールも家族間は無料対象外 基本料金って、各社ほぼ横並びだったりします。 ただ、iPhoneは、Appleとの契約により他のスマートフォンでも特別プランなどで若干安価になっていたりします。 各社のウェブサイトをみれば、毎月にかかる費用は分かりますよ ただ、家族間の通話料無料は当たり前となっていますから、あとは、どのキャリアに一番かけるかによるでしょうね

honey-pot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >スマホってスマートフォンってことですよね? >スマートフォンって、iPhoneも含まれますけどね。 そうなんですね(^^ゞ 別物かと思っていました。 >各社のウェブサイトをみれば、毎月にかかる費用は分かりますよ 各社ウェブサイトを見ているのですが、分かりづらくて… もう一度見てみます。

関連するQ&A

  • 携帯会社 安いのは?

    今現在 主人と私とでソフトバンクで主・副で使用してます。 プランは主人だけ無料通話が少しついたやつとメールの何かとホワイトプラン。 お互いパケホ使用しないで 二人で7000円でおつりがくる程度です。 今春娘が高校生になるので 新規で加入なので 携帯会社を見直しを視野に入れて とにかく安く上がる形で考えていますが 何か良く解りません。 3人とも電話もネットもパケホなし。 ショートメールとロングメールが出来れば可。 主人だけは少しお得な通話が出来るプランがあれば良いなと思ってますが ウィルコム以外の ソフトバンク・ドコモ・auだと どこが安くなりますか? スマホではなく普通の携帯電話が希望です。

  • 一番お得な携帯電話会社は?

    一番お得な携帯電話会社は? もうすぐ結婚予定です。 私も彼も現在はソフトバンクのホワイトプランです。 結婚して家族になるにあたり、どこの携帯電話会社のどのプランが一番お得になるでしょうか? 携帯の利用率は私の方はメールと通話を少しする程度で、彼の方はメールはそんなにすることはなく、 仕事でも使っているので通話が若干多いようですが、 二人ともひと月あたりの利用金額は1万円を超えたことはありません。 できれば二人で15000円以内に抑えたいと思っています。 もしお得ならドコモに変えてもいいかなとも思っているんですが、 どこの会社のどのプランが一番お得ですか? 詳しい方、教えて下さい!

  • 携帯電話

    12月に携帯電話を1台増やすのですが、現在はスマホ、ソフトバンクで1台契約しています。 12月の時点で1年目なので支払いが12か月残っています。 ホワイトプラン980円、パケ定額5200円、OP900円払っています。 子供が19才と16才なので子供の名前にしてU25適応をしてもらえますか? 契約者名を変えると3240円かかりますか? 解約して他社にMNPする方がお得ですか? 一括0円と実質0円だとどれくらい料金が変わりますか?

  • ドコモ携帯二台、ソフバン二台。出費を抑えたい。

    我が家は娘と私がドコモの携帯電話、息子がi phoneを使っています。 私は もう一台ソフトバンクの携帯電話を持っています。(息子との通話だけに使用) 息子は学生で家から離れて暮らしているのですが月の使用料が 約15000円。(ポケットWi-Fiで、simが2枚ついてくる、データ通信ボーナスパックで契約らしい) 私のソフトバンクの携帯電話も この15000円に含まれています。 私と娘のドコモ携帯が月に平均して29000円です。メールとiモードが主です。 娘が他社携帯と通話を少しするので合計すると 家族で毎月約44000円の出費です。 娘も私もi phoneに変えて 私はソフトバンク一本にして 全員がソフトバンクユーザーになると  もう少し安くなるでしょうか? できれば 通話用のソフトバンク携帯は そのままにしてスマホに替えたいですが  安くなるならi phoneも考えたいです。 わかりづらい質問でしたら申し訳ありません。

  • 携帯料金プラン どこが安いですか?

    現在、softbankを利用しています。 プランはJ-PHONE時代のプランで「ずっと」と言うものです。 利用者は私と妻の二人の家族プランです。 利用状況的には 私は日中、仕事でも使うことがあるので通話も少しあります。 月にして1~2時間ぐらいです。メールも多くはありません、 WEBの閲覧もほとんどなし。 妻は通話はほとんどありません。 逆にメールやWEBが少し多めだと思います。(ヘビーユーザではない) 周りの状況(自分達の親がSoftbank使用)なども考えるとプラン変更などをしたほうがいいのか検討しているのですが、 MNPなどもあるので他社も含めて考えた時にどれ(どこ)が安いのかが良くわかりません。 実際はショップで聞く方がいいのかと思いますが皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話からスマホに換えようかどうか迷っています。

    今はauの携帯電話を使っています。今月で2年になります。 特に不自由はありません。 でも、スマホの便利さも捨てがたいなと思っています。 私の友人はまだスマホは少なく通常はメールや通話でやり取りしています。 auひかりに去年加入しました。 まだスマートバリューの値引きは利用していません。 料金は月に6000円ほどです。 (パケット代は2100円通話は無料通話範囲内です。) 量販店では乗り換えのほうが安いと言われました。 インターネットをBBIQにするとソフトバンクもお得だと説明を受けました。 このままauでスマホに換えたほうがいいのか、他社にするべきか、wi-fiが使えるタブレットを購入しようかと迷っています。 知識のある方アドバイスをお願いします。

  • ゴールドプランかローコールプランか

    現在ソフトバンク2Gユーザーですが、ゴールドプランに変更しようか迷っています。 現在のプランは夫婦2台ともJフォン関西時代のローコールプランで、長期利用15%、ずっと割引15%&基本料無料3ヶ月、家族割引(副回線は基本料半額)が効くので、基本料だけ見るとゴールドプランが高く思えてきます。他社携帯への通話料も値上がりしてるし・・・ 使用頻度は家族間のメールと通話がほとんどで、たまにウェブと他社携帯へのメール、通話をするだけです。毎月の請求額は7,000円~10,000円と波があります。 ゴールドプランの方が得なんでしょうか?

  • 一番安い携帯会社

    友達がソフトバンクのディズニー・モバイルのスマフォを使っていたのですが水没させてしまい、現在どうしようか困っています。 特にネットなどのスマフォの機能は必要なく、通話、メールができればいいということなのですがどの会社のどのプランが一番安くなるでしょうか? ちなみに友人にはドコモユーザーがわりと多いらしいです。

  • ケータイ会社のシステム

    スマホを買い替える時、二年ごとに機種変して同じキャリアを使い続けるより、MNPで他社に移っていく方が得だという結論に達しました。 私が疑問に思ったのは 本体代が払い終わってたら、二年縛りの違約金を払っても他社に移った方が得という状況はおかしくないですか? 他社から移って来てもらうために、いろいろなキャンペーンをするのはわかるのですが、機種変する今抱えている顧客に何も割引をしないという(特にAU)のは、新しく顧客は入ってくるけど、今いる顧客は他社に移っていくので、結局プラスマイナスゼロになりませんか? わかる人教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話とスマートフォンの2台持ちについて

    こんばんは。悩み中なので皆さんの意見を聞かせてください。 docomoユーザー10年目です。 携帯の「2in1」の契約(契約期間1年ほど)があります。(ソフトバンクだと「ダブルナンバー」というものです。) 先月docomoのスマートフォンに機種変更しましたが、スマホには「2in1」の契約がありません。 スマートフォン一台でBナンバーを受信することは可能なのですが、発信する際はSIMカードを携帯に差し替えて使用しています。・・・非常に使い勝手が悪いです。 そこで、携帯電話で2契約目を結ぶことを検討し始めています。 (1)現在使っているdocomoの携帯電話でBナンバーを独立(一般化契約)させる (2)発信先がソフトバンクも多少含まれるので、1年程前に解約したソフトバンクの携帯電話でdocomoのBナンバーをMNPする いずれかを考えています。 docomoだと、「無料通話がついた料金プラン」などがあり、ソフトバンクだと基本使用料が安く、「21時~1時以外が無料通話できる」プランなどがあり、どちらにするか決めかねています。 A:通話がメインなのですが通話時間帯はバラバラです。 B:ソフトバンクの無料通話時間外で掛けることもあります。 C:パケホなどのプランは考えていません。 D:新しい携帯電話の購入も考えてはいません。 上記の条件だと。どちらが良いでしょうか。 また他の方法などオススメの方法があったら、是非参考にさせていただきたいです。 料金プランなども含め、皆さまのご意見をお聞かせください。