• ベストアンサー

CPU使用率が高い

Windows7 HomePremium   ESETsmartsecurity8 何もしていなくてもCPU使用率が12%くらいあります。以前自動アップデートの最中でこんなことがあったのですが今はアップデート後です。 今日は12/12ですが、数日前からこんな調子です。再起動してもしばらくすると12%くらいの使用率になるのです。ほぼ12%であまり上下しないのも変です。 どうしたのかわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

タスクマネージャーを開いて、「すべてのユーザーのプロセスを表示」する画面にて、個別にcpu使用率が高いプロセスはないですか? また、原因を調査する方法などが書かれたページがあります。 Process Explorerというツールを使っているようですが、どうでしょうか。 http://did2memo.net/2015/01/20/system-high-cpu-usage/

TSUKINOSUKE
質問者

お礼

早速ありがとうございました。調べるとsvchost.exe (netsvcs)が使用率の高い原因でした。そこで対策取って実行しているところです。それでもだめならまた質問しようと思います。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

何か余計なプログラムが動いているのでしょう。 最近余計なアプリとかインストールされませんでしたか。 タスクマネージャーを立ち上げて、サービスのところで調べて見ましょう。 私もWin7ですが。何もしていなければ0%~1%です。

TSUKINOSUKE
質問者

お礼

ありがとうございました。svchost.exe (netsvcs)が原因であることが分かりました。WindowsUpdateを自動から手動に切り替え再起動するとよいという情報が見つかり今試しているところです。