• ベストアンサー

パソコンが重いです。すぐCPU使用率が100%になってしまいます。

TOSHIBA Dynabook SS3500 DSIEP/2 WindowsXP Tablet Editionを使っています。メモリーは512MBです。 5月の下旬ごろにパソコンの調子が悪くOSの再インストールをしました。 そしたら、Windows Updateを行うとCPU使用率が100%となり、一応updateはできますがものすごく時間がかかるようになりました。 この問題はいろんなホームページに更新プログラム927891とWindows Update Agent3.0をインストールすれば解決すると書いてありましたが、それはすでにインストールされており、状況は変わりませんでした。 今は自動更新をしないに設定しています。 おかしくなったのはOS再インストール後サービスパック2を入れているときからCPU使用率が100%を占めるようになったと思います。 これが原因かは分かりませんが、他の作業をしているときも、やたらとパソコンが重いです。 AdobeのPhotoShopだけを動かしていても以前よりはるかに動きが悪いですし、IE6だけでもとても重くCPUが100になってしまいます。 インストールしているソフトは ・AdobeのCS2 ・Macromediaの8の製品 ・office2003 ・ウィルスバスター2007です。 ウィルスバスターは2006のほうが安定していると言われたので、手順にしたがって2006にバージョンダウンしました。 メモリーを768MBにしようと思うのですが、メモリー不足だけの問題ではないような気がして、なにか思い当たる解決法がないかと思いまして質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

ウイルスバスター2007はスパックの低いマシンでは厳しいようです。 他のソフトへの乗り換えをお勧めします。 ネットPCガードは軽くてお勧めです。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

dream_cats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネットPCガードはInternetExplorer以外のブラウザではご利用になれませんと書いてありますが。他のブラウザーで見た場合はブロックできず、ウィルスに感染してしまうということなのでしょうか? IE以外のFirefoxなども使ってますので、あまり今回はネットPCガードにするのはよくないですよね?

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 。他のブラウザーで見た場合はブロ > ックできず、ウィルスに感染してしまうということなのでしょうか? それはインストールにIEを使うと言うだけの話です。 私はFirefoxを使っていますが、問題ないです。

dream_cats
質問者

お礼

インストールでIEを使うということですか。ありがとうございます。 ちなみにウィルスバスター2006をアンインストールして、#4さんの紹介のavast! 4 Home Editionという無料のソフトを インストールしましたが、今のところ状況はかわりません。重いです。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.5

こんばんは 回答はANo.2さんと同じですので PC自体のお話を >Pentium(R)IIICPU-M 1333MHzでも通常は問題無いでしょうが ウイルスソフトをお使いでしたら 出来れば1.8G以上は欲しいです 今はPC業界新しい製品や OS CPUの過当競争で PC本体がバブルに成っています  お使いのPCがまだ新しく 改造して効果が上がればCPUの交換も一つの良案ですが ヤフーやビッダーズのオークションでは 1万円を切って 2GMレベルのPCが毎日出ています 改造か買い替えかはご自由です 検討しては如何でしょうか?(ちなみに 私は先日 FMV-601 2GM 6500円で落札しました 現在サクサク動いてます)

dream_cats
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えを考えて見ます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

アンチウイルスソフトを軽いものにして、様子を見てはいかがでしょう? おそらく現在のメモリは256MB×2になっていると思われ、512MBのメモリが1万円前後するので新しいパソコンを買う予算に取っておくことが一番だと思います。 CPUも交換可能だと思いますが、現在乗っているCPUがそのパソコンに乗る最高性能のCPUですので、交換しても無意味です。 VRAMも16MBしかないので、PhotoShopを使うならデスクトップのパソコンを買って、そのパソコンはセカンドマシンとして使用することをお勧めします。 http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

dream_cats
質問者

お礼

このPCではCPUの載せ替えはできないのですね。 何も知らず交換するところでした。ありがとうございました。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

プログラムのファイルアクセスを監視できるツール Process Explorer http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/06/news060.html 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

  • Ssidesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

早いお礼コメントどうもです 1.3Gですか・・・辛いですね 最近はデュアルコアがはやってますが 自分が使ってるセレロンDの3.2Gぐらいあれば殆ど問題ありません 付け替えは面倒でしょうが価格も1万円を切るので このさい 付け替えてみたらいかがでしょう?

dream_cats
質問者

お礼

CPUの付け替えですか。CPUの付け替えと聞くとなんか難しそうで、危険そうで、高そうなイメージがありましたけど、1万以内でできるのですね。256MBのメモリ増設より安くできますね。 考えてみます。ありがとうございました。

  • Ssidesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

はじめまして CPUの処理速度が記入されてないので詳しくはわかりませんが 基本はCPUが遅いことです さらにウイルスバスターは自動でウイルスチェックするのが仇になり CPUに負担が掛かると言った状態になりやすいです それとメモリは512Mで足りてはいます メモリは補助処理であるので 768MにしてもCPU使用率100%の時に90ぐらいになるぐらいです CPUが1Gあたりだと辛いですね

dream_cats
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CPUはPentium(R)IIICPU-M 1333MHzです。 これじゃしんどいんですか? ウィルスバスターを違うソフトの変えたらよくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%になってしまい、困っています

    PCが重いです。 それでも起動したばかりだとまだCPU使用率が100%ではないので 何とか動きます。 しかし、しばらく使用しているとだんだん重くなり、 そのときはCPU使用率が100%近くになっています。 動画を見ようとするとほとんど見れません。 考えられる要因の1つはアンチウイルスソフトだと思います。 以前にアンチウイルスソフトをインストールしたときに、 あまりにもPCが重いのでメモリーを128MBから384MBに増やしました。 そうするとPCが重くなくなりました。 しかし、最近期限切れが近付いたため新たにアンチウイルスソフトを インストールしたらPCが重くなりました。 このアンチウイルスソフトは以前の更新版なので以前のものと 大きく違わないと思います。 タスクマネージャのプロセスでメモリを多く使用しているものがいくつか あるのですが、どうしていいかわかりません。 ディスクのクリーンアップやデフラグを行っても変化はありません。 CPU使用率を下げる方法は何かありますでしょうか。 メモリを増やせば解決する問題なのでしょうか。 OSはWindows2000で、メモリーは384MBです。

  • CPU使用率が100%

    初心者です。教えてください。先日ウイルスバスターを2008にバージョンアップしました。メモリー不足でもあったので増設も行いました。 パソコンの起動等は早くなり満足しているのですが、インタネット起動の瞬間や、特にウイルスバスター起動中は常にCPU使用率が95~100%になり、ネットゲーム等が動かなくなったり、ほかの作業に支障を感じます。 こんな状態になるのは普通のことですか?パソコンが古いから?解決方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 使用しているパソコンは、4~5年前に購入したNECのLaVieLL750/8D OSはXPsp2でCPUはCeleron2.20GHz 純正メモリー256MBを外し、512MB×2枚に増設しました。

  • CPU使用率100%から下がりません。

    CPU使用率100%から下がりません。 タスクマネージャーを見ると何もしていない状態で"coreServiceShell.exe"がCPU使用率50-70% メモリ使用量125Mとかなりの負荷のように思います。 ウイルスバスター2011にアップデートしていますが症状はアップデート前後で変わりません。 ハードウエアはFMV BIBLO NB55H (2004夏モデル) CPUはIntel Cereron 2.40GHz、メモリは512増設して 736MBです。CPU使用率100%ですので常にマシンは熱くなっています。 デフラグ、メモリークリーナー、レジストリクリーナーもかけましたが症状は変わりません。 Cドライブは64.52GB中 空き43.56GB、Dドライブは10GB中 空き3.71GBです。 PCには詳しくありません。 対処策を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率が100%。

    Windows Updateをしてから動作が不安定になりました。 回避策としてMicrosoftがサポートしているKB927891とWindows Update Agent3.0をインストールしたのですがタスクマネージャーを開くと以前と同じCPU使用率が100%で表示され全然数値が変わりません、ただLANケーブルを外すと使用率がすぐに1桁台まで下がり接続し直すとまた100%に上がります。 動作の方は少しだけ良くなった程度です、何か他に回避策はありますか? (自動更新を無効にしても同じ症状です。) FMV-BIBLO MG50LN/XP-SP2/メモリー256M+256Mで使用しています。

  • 突然CPUの使用率が100%になってしまって

    大至急お教えいただけますか? 突然すべての動作が重くなってしまいました。 タスクマネジャーで見たところ CPUの使用率100%という状態です。 近況とスペックは以下の通りです。 富士通FMV ノート OSはXP2  メモリー512MB  2週間以上新しいソフト等は何も入れていません。 怪しいWEBにも行っておりません。 ウィルスバスター2005 7月1日にアップデートしてます。 ウィルスチェック・スパイ等機能上のものはやって見ましたが大丈夫でした。(検出無し) 昨日、メールが100通ほど来ましたが(普段は業務上10通ほど)添付付きや英語など見るからに怪しいものはありませんでした。 すでに2時間以上100%のままです。 サーバーを置かず社内LANで8台ほどつながっていますが、他のPCで症状は出ていません。 大至急よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%で重い

    PCの環境は WindowsXP Pro AthlonXP2400+ メモリー1GB 常駐ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2008 先日、起動後に動作が重く、例えばタスクモニターを開くのに 5分くらいかかるようになりました。 タスクモニターを開くと、プロセスタブで systemがCPU使用率100%になっています。 その他で気がついたことといえば、 起動後、PCが落ち着いてからのコミットチャージが つい最近までは290MB位あったのに、 この現象が起こるようになってから気がつきましたが 250MB程度しか消費していなくなりました。 (ウイルスバスターは正常にメモリーを消費しています。) これだけの情報で、なにか原因として、ヒントになるようなことはあるでしょうか? ちなみに今朝は、PC調子よかったのですが、 コミットチャージが減ったのは気持ち悪いです。

  • パソコンのCPU使用率が100%になることがあります。

    富士通のBIBLO NF40Xというノートパソコンを使用しています。インターネットをみているだけで、CPU使用率が100%になることがあります。そのうち下がってくるのですが、理由が分かりません。osは、windows vista home premium CPUは、Celeron M 520 1.6GHz(1MB) メモリーは1Gを2Gに増設しています。駐在ソフトは、ウィルスセキュリティぐらいだと思います。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • CPU使用率とは?

    ショップブランドBTOパソコン(デスクトップ)です。 立ち上げ直後から少し重いときが有り気になってタスクマネージャーのCPU使用率を見たところIE6のみ起動した状態で55%ほどを指しているときがあります。 いったんIE6を閉じ、再度IE6を立ち上げたときはCPU使用率は0~2%のときがほとんどです。 あまり気にしなくてもよいかとは思いますが、どう解釈すればいいのでしょうか? パソコンはcore2Duo6300、メモリー2GB、OSはXPSp21ヶ月前購入です、ウイルスバスター2007最新状態での検索ではウイルス、スパイウエアともに検出なしの状態です。 WEBを見ているだけで、CPU使用率50%前後というのは案外当たり前のことなのでしょうか?

  • Word2000でCPU使用率が100%

    Word2000を使っていたら突然CPU使用率が100%になってしまいます。最小化するとCPU使用率が殆ど無くなるんですが、立ち上げるとまた100%になってしまいます。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアなどが原因ではないと思います。おそらく原因はWord自体が重いから。というのはある程度書き込んでいくと決まってCPU使用率が100%になってしまうからです。このCPU使用率を抑える方法はありませんか。 WinXP SP2 PentiumM725 512MB

  • ウィルスバスターのCPU使用率

    Windows8(8.1)からWindows10にバージョンアップしたノートを使っています。 2週間ぐらい前からでしょうか、パソコンがアイドル状態でも常に冷却ファンが回り、うるさいです。タスクマネージャーで見ると、CPUの使用率が常時20~30%になっており、ウィルスバスターがいつも半分以上、時にはほとんどを占めています。 CPUの使用率はともかく、ファンがうるさいので、とりあえず電源オプションのプロセッサの電源管理を、50%に下げています。多少処理が遅い気がしますが、十分使えてますが… トレンドマイクロのサイトでは、ウィルスバスターのバージョンを15から16に上げると改善するとありました。しかし、バージョンはすでに16になっています。 OSのバージョンアップが原因なのでしょうか。何か解決策をご存じの方は教えていただけませんか? ちなみに、Windowsのアップデートやバスターのアップデートは最新です。