• 締切済み

友人について。

友人の運転はちょっと問題ありです。 先日初めて、友人の運転する車に乗ったのですが以下のような特徴があり、すごく怖い思いをしました。 ・見通しのいい直線道路なら100キロ越えは当たり前(もちろん一般道) ・前の車がゆっくり走っていると無理にでも追い越す(追い越し禁止車線ではピッタリ後ろに付けて煽る) ・車線を塞いで右折待ちしている車に激しい嫌悪感を示し、クラクションを鳴らしまくったり、煽りまくったりする ・信号の変わり目は必ず進行する(前の車が黄信号で止まったら、追い越してでも行く) あまりに怖かったので友人を軽く問いただすと驚きの返事が返ってきました。 なんと「自分でも分かってるけどハンドルを握るとどうしようもない。感情のコントロールが一切出来ない。」と言うのです。 上で挙げた事柄に関しても、意識してやってるのではなく無意識のうちにやってしまうのだそうです。 もちろん、別に用事か何かで急いでいたわけではありません。 本当にそんなことがあるとすれば、私には病気としか思えないのですがどう思われますか?

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

• p_takahat
回答No.5

>どう思われますか? 危なすぎます! 乗りたくないです。 何か解決方法があるかもしれませんが…。

• osusi1500
回答No.4

「抑制してほしい」といい続けるしかないかも。

回答No.3

スピード狂とはこういうことを言うのでしょうか。今後は同情は遠慮(拒否)しておけば、体験として直さないといけない方向にいくと思いますよ。

• ts10kw14
回答No.2

人間は色々と変わります。 でも、それらを含めてその人本来の姿なんですよ。 例えば仕事をする時、酒を飲んだ時、運転した時、変わる人たくさんいますよね。 酒飲んで変わる人はよくあれは酒のせいだと言い訳にしますが、それも本当の姿です。仕事の時に変わる、これはいいですよね。運転てで変わる、これも彼の本来の姿です。それを受け入れるか受け入れないかはあなた次第です。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

ハンドルを握ると人が変わるとかいうこともありますけど、質問の通りだとしたらひどいものだと思います。 病気として片付けられるのか、専門ではないので分かりませんが、すぐにでも免許を返上すべきだと思います。 前の車が黄信号で止まったのを追い越して進むということを続けていれば、いつ事故を起こしても不思議ではありません。 運が良ければ、白バイなどの警官に目撃されて捕まるでしょうし、運が悪いと事故を起こして他人を殺したり、当人が死ぬということも考えられます。 今後はその友人の運転する車に同乗しないことだと思います。