• ベストアンサー

高校で廊下に立たされた人はいますか

私は今高校2年生です。先週授業中おしゃべりしていたら先生に叱られて「教室の外に立ってなさい」と言われて、廊下に立たされました。私の人生で一番恥ずかしい出来事でした。私のクラスではもちろん、学校中で知っている限り私しか廊下に立たされた経験がありません。小学校で立たされている子を見たことが2-3度ありますが、廊下ではなく、教室の中で、中学では教室の中も外も立たされている生徒は一度もありませんでした。私だけだと思うと、すごくショックで悔しいです。皆さんは高校で廊下に立たされた経験がありますか?

  • 高校
  • 回答数13
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

その後、どうですか?? 考え方とか変わりましたか?? お返事見るのが遅くなっちゃって… ところで、前回のお礼より… >ただ先生に嫌われているだけだと思います。 これはヒドイですよね!! でも、エコヒイキ教師が多いのも現実なんですよね…。 そういう先生の授業は、 嫌味なほどに真面目に受けてやればいいんです!! 当てられてもスラリと答えられるくらいに。 あたしも、先生に嫌われたことがあって、 この方法を取ったら、「なんだ…答えられるのか」 なんて悔しそうにするんですよ!! あれはもぅ…勝ちましたね(笑 気持ちよかったですよ!! 人のうわさは、そんなに続くことはないですよ。 それこそ、犯罪犯したとかならずっと言われますけど…。 確かに、恥ずかしかったかもしれないですけど、 それで、先生へリベンジしてやる!って力に すればいいんですよ!! (暴力じゃなくて、勉強で…汗) 私も恥ずかしい思い出ありますけど、 数年たった今、ソレを掘り返してくる人はいませんし、そんなに気にすることじゃないですよ!! それに、tatasarekoさんだけじゃないですよ! 過去にも、その先生に立たされた人、沢山いるはずです。 それに、こうやって見ていても、 自分だけじゃないって感じないですか?? (実際、私だって怒られて、出て行け!とか いわれたことありますしね…) ある意味、開き直っちゃった方がいいですよ☆ 先生に負けないで頑張ってください!

その他の回答 (12)

  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.12

私、まだ20代なんですが、小学校で立たされたこと、何回か(ぃやぁ、回数考えてみたら「も」かも・・・(* ̄▽ ̄*)ヾ)ありますf^_^; おしゃべりしすぎたり、いたずらが過ぎたりして、センセに怒られて、廊下に立っとけって言われるか、ベランダに正座しとけって言われるか・・・ 廊下よりベランダの正座のほうが重罪に対する罰(?)って暗黙の了解あったり、実際、ベランダの正座のほうがイヤだったようなw バケツ持たされた時もあるし、ラジカセ(バケツよりもでかくて重い)をお前ら2人で持っとけ(2人でめっちゃくちゃ騒いでたんです、授業中に・・・^^;)って珍事もあります(T▽T)アハハ! なので、そんなに昔の話でもないし、今でも、廊下に立っとけとかはべつによくある話の一つではないでしょうか・・・ ちなみに、今となっては、学校のいい思い出(ぇ・笑)になってます。 俺らよう立たされとったなぁっていうふうに たぶん、ショック受けたかもしれないけど、何年もたったら(学生生活終えたりして社会人になったりね)、学校時代のいい思い出(?)になると思いますよ♪ 現に、私が、すっかり今となっては、昔の笑い話になっちゃってるくらいですから。。。 ↑実際、今、笑いながら(?)思い出話☆みたいに書き込みしてるくらいだものw だから、そんなに落ち込まんと、元気だしなよっ(^_-)-☆

tatasareko
質問者

お礼

慰めていただきまして、ありがとうございます。立たされたことをそんなにいい思い出として思えるのがうらやましいです。つい最近も、よく知らない男の先輩に「あの廊下に立たされた子」というふうに呼ばれたと、友だちから聞きました。立たされることが日常的だとみんな何とも思わないですが、学校中で私だけだからすごく目立ったようです。恥ずかしい.....

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.11

ちなみに僕らの時代は両手にバケツを持たせられて廊下に立たされるというのが定番でした。今はそれが体罰になるみたいですがね。 『立たされん棒』って30円アイスが売っているくらい(廊下に)立たされることが日常的でしたよ、昔は。多分先生も自分と同世代or私のちょっと前の30~40代で立たされた口ですね。今の子はガンダムのアニメキャラの台詞じゃないけど『親父にもぶたれたことないのに』っていう子が多いみたいですしね。 ちなみに私の場合は一週間に4~5回は立っていました・・・このペースは高校卒業までずーっとでしたね。中学校の先生に「授業テロリスト」と言われたことがあるくらいうるさかったし、質問が多かったんですがね(笑)おかげで内申点最低でした・・・ まぁそれでも今は教える側です。ついでに結構名の知れた大学も出ることが出来ました。ゆえに退屈させない受動的ではない生徒参加型の指導をしていますがね。聞くだけの防戦一方の授業って面白くないですからねぇ!

tatasareko
質問者

補足

バケツを持たされるのなんて、ひどいです。gwkaakunさん、かなり厳しい環境で学校に行ってらしたんですね。でも、gwkaakunさんはその経験から生徒がどんな気持ちで立たされるのかをよくわかっているので、そのようなことを生徒にさせないからいいですね。gwkaakunさんのような先生がいいな。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

自分はそんなん日常茶飯事でしたがね。小~高校までずっーとそうでした。おかげで正当な授業の受け方って全くわかりません。社会に出た今も研修とか会議でのホワイトボードを使った説明の意義があるのかさえもわかりません。 まぁそういう人間が今、教える立場に立っているというのが面白いですね(笑)。初体験だったんでショックなんですね。優等生だ・・・というか俺がおかしんだろうな(滝汗)・・・

tatasareko
質問者

補足

>初体験だったんでショックなんですね。優等生だ・・・ 優等生とはいえませんが、「良い子」ですよ。叱られないように気を使って小さな声で話していただけに、「立ってなさい」と言われたときは驚きました。皆から離れた場所におかれたことよりも、立たされている姿を人に見られるほうがショックでした。ここでいただいた意見にもありましたが、廊下に立たされるということは、相当悪いことしたんだなと思われてしまいます。きっと私を見た人たちもそう思っていたんだなと考えると、学校に行くのも恥ずかしいです。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.9

どうも返信ありがとうございます。 >おしゃべりして停学は厳しすぎます。 あくまでも教師の注意を聞き入れなかったという行為に対する停学です。注意してやめれば問題ありません。

  • risapon
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

中学時代は地理の授業中に教科書を1冊でも忘れると廊下に立たされるという方式でした。 しかし、インフルエンザがはやる冬になると、風邪を引くのでという理由で廃止され、先生の横に正座をして授業を受けるというスタイルになりました。 私の学校では立たされるのは日常茶飯事でしたよ。

tatasareko
質問者

お礼

ありがとうございます。立たされたのは自分一人でなくてよかったです。それにしても、私のクラスでは毎授業ごとに教科書などを忘れる人がいますが、誰も立たされたりしません。やっぱり学校の性格や先生の厳しさが関係しているのでしょうか。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.7

廊下どころか職員室前に立たされた経験があります。 しかも、首には「僕達は校則を守れないバカです」というプラカード付きでした(笑)。 今のご時世なら社会問題になりかねない対応ですよね。 でも、先生方との信頼関係がしっかりしていたせいか、遊び心たっぷりの仕打ちだと考えていたので、今でも嫌な思い出にはなっていません。 すごく良い先生に恵まれた高校生活だったので・・・。 むしろ卒後十数年経った今では、高校時代の良い思い出になっています。 時代の流れですから仕方がないですが、こういうお茶目な先生が今は少なくなっているんだろうなぁ~と思うと残念です(笑)。 立たされた経験って、卒業後はすごく良い思い出になると思いますよ。

tatasareko
質問者

お礼

励ましていただきまして、ありがとうございます。今は恥ずかしくて、私の学校生活に対しての一番つらかったことですが、10年後は同窓会とかで、話題のねたになるかもしれません。でも、10年後もまた恥ずかしい思いをしなければいけないのも嫌ですね。

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

中学までは外も教室内も立たされている生徒はいました。 高校は中で立っていられると他の生徒の気が散るので(視線がむいちゃうのですよね、何かにつけて) 基本的に「帰れ、出でいけ。とにかく教室にいるんじゃない。」でした。 入り口や窓から覗くと追い払われてましたね。 外で立ってなさい、なんて優しい先生ではないですか。 ちゃんとやる事を決めてくれるのですから。 ちなみに私は中学ではよく立たされました。

tatasareko
質問者

お礼

>ちなみに私は中学ではよく立たされました。 コメントありがとうございます。立たされた仲間がいて心強いです。 >外で立ってなさい、なんて優しい先生ではないですか そうですか?どっかに行ってもかまわないというほうが、恥ずかしい思いをしなくていいのではないでしょうか。大勢の生徒たちが廊下に出てくるのに、そこに立っていなくてはならないほうが辛いと思います。

  • ku0117
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

中学のときの国語の授業は忘れ物をしたら立ったまま授業を受け(借りた場合はOK)、発表すると座れるというシステムでした。 でも、ほかの授業を含め、廊下に立たされた奴はいませんでした。 忘れられないのは高1のとき、授業の始まりで礼をしなかったという理由で机と椅子ごと廊下に出された奴がいましたが、机ごとなので立たされてはいません。 ということで立たされたことも、立たされた奴を見たこともありません。

tatasareko
質問者

補足

そうですか.....やっぱり廊下に立たされることはめずらしいんですね。でも、正座でなかった分運がよかったかもしれません。

回答No.4

高校時代、授業中はなしていて、 廊下に出されて、そこで授業を受けさせられていた 人はいましたね。 よっぽど、うるさくしちゃったのでしょうか? それとも、よっぽど古い考えの先生なのでしょうか? 確かに恥ずかしいですよねー(汗

tatasareko
質問者

補足

えっ?いるんですか?なんかうれしくなってしまいました。立たされた原因は、うるさくしていたのではなく、ただ先生に嫌われているだけだと思います。 <確かに恥ずかしいですよねー(汗 授業中はあまり一通りがなかったのでそんなに悪くなかったのですが、チャイムが鳴っても先生がすぐに廊下に出てこなかったので、他のクラスの子たちに立たされている姿をみられて、すごく恥ずかしかったです。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

立たされたどころか、校庭中を「おまえら謹慎だーっ!」と追い掛け回された友人が居ます。 男が9割以上を占めてた高校だったからなぁ 荒くれも多かったし、先生も強くなくちゃ、やってられない学校だった。 先輩のイジメ(今のイジメとは180℃違う。もう、クラス単位で「挨拶回り」に来る)が強くて、休憩時間も安心できなかったし、指名されて上級生のクラスへ呼び出されて歌を歌わされてるヤツも居たなー。 当時は恐くてショックで、「次に呼び出されるのは俺だろうか」と思ってましたが、今となってはああいう校風も「アリ」かな…と。 呼び出されて歌わされたり、ノート謄させられてたりしてた友人は、最上級生になってもOBから気に入られてたし、時間が経てば「マイナス」にはならないよ。 自分がひねくれたりしなければね。 あー、でも最近はトラウマになる人も居るのか… 一方通行でやられると悔しいかもね。 昔はフォローがあったし、先生の懐も深かったからね。 まー、「原因」があって「結果」は出来るわけで、逆恨みはしないようにね。

tatasareko
質問者

お礼

優しい言葉、ありがとうございます。私は成績がクラスのトップのほうで、叱られたことがほとんどなかったので、いきなり廊下に立たされたことがすごくショックでした。他の子たちももっと大きな声で私語をしているのに、なぜ私だけがこんな目にあわなければならないの、っていう感じです。

関連するQ&A

  • 授業参観を見ず廊下で喋っているだけの母親たち

    今日、甥の授業参観日に行ってきたのですがびっくりしたことがありました。 授業が始まっても、教室に入ってきちんと聞いている親は5人ほどだけで あとの親10数人は、廊下でおしゃべりをしているのです。 子供の様子をほとんど見ていないような親もいました。 授業を見ないのなら帰ればいいのに・・と思ったのですが そういう人たちは一体何のために学校に来ているのでしょう? 子供の様子や他の話があるなら参観が終わった後にすればいいし、 どうしても話しこんでしまったのなら別の場所ですればいいと思います。 なぜわざわざ廊下で? おしゃべりでうるさいし、先生もなぜ一言「教室に入ってください」 と言わないのでしょうか。 私たちの子供の頃はそんなことはなかったのに、などとイライラしっぱなしでした。 本当に、こどもたちもかわいそう! 妹に聞いてみると「だいたいいつもそんなもんだよー。 でもきちんとしたお母さんは教室に入ってちゃんと聞いてるからね。」とのこと。 なんだか納得が行きません。 廊下でおしゃべりをしているお母さん、なぜ教室に入って聞かないのですか?教えてください。

  • 小学校や中学校で廊下に立たされた思い出

    今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。 皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。 以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。 私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • アメリカの高校事情

    今後、アメリカでの生活をするかもしれないので、前もってアメリカの学校について聞かせてください。 その1、家庭訪問ってありますか? その2、日本の授業参観のような行事、朝礼、始業式、終業式、      運動会、遠足、修学旅行ってありますか? その3、小学校の場合は、日本のようにクラスがあるとききましたが     ほんとうでしょうか?? その4、PTAってありますか?(あるとすれば、どのようなことを     するのでしょうか?) その5、アメリカの高校は、日本のように決まったクラスがなくて、     授業ごとにクラスを移動するとききますが、授業のクラスには     学年が異なる生徒も混じりますか?? その6、日本のように悪いことをしたり、さぼった生徒に対して     反省文を書かせたり、校内を掃除させたりはしますか? その7、スクールバスで朝、学校についたら授業がはじまるまで、     どれくらい時間がありますか?あるとすれば、クラスがなにの     になにをしていればいいのでしょうか?廊下をうろついてると     か..?! その8、日本のように、体育などの授業で二人組になれとかっていわれ ますか?? なんかすごいアンケート型の質問文になってしまいましたが、ぜひ参考にさせてください。お答え、お待ちしています!

  • 私立高校の教師について。

    私は大学生なんですけど、高校は私立に通ってました。 その高校は県内でかなりの底辺の高校でした。 その高校での話なんですが、教師がすごかったんです。 とにかく理不尽で、生徒が夏の授業中にカーテンを 閉めただけで激怒して、授業など放ったらかしで、 暴力が10分ぐらい続いたりします。 学校の外でやったら確実に捕まるぐらいの暴力でした。 クラスで大人しい子がいて、いじめられてました。 その教師どうしたかって… 一緒になってその生徒いじめてたんです。 私立とはそもそもこんなものなんでしょうか?? 意見が聞きたいです。よろしくお願いします

  • かまってほしい高校生がたくさんいます。最近の高校生事情。

    私立高校で講師をやっている20代のものです。 教育の現場は3年目になるのですが、悩んでいる事があります。 担当は実習を伴う授業(情報)なのですが、授業中おしゃべりや寝るなどして 授業を聞いていない。そして、実習が始まっても実習をやらない。 生徒のそばで丁寧に説明してもやらない。 ここまでは今までに見受けられた光景なのですが、 今年受け持っている学校の生徒は、ちょっと変わっています! 授業中おしゃべりして聞いていない生徒がいるのですが、 その生徒のそばに行って、2人で会話をしながら教えてあげると ちゃんとやるのです。しかも、「へー、なるほど!」などと前向きです。 ある程度、やり方を誘導してあげて、「さぁ、あとは自分でやってごらん」 と生徒から少し離れると、だんだんダラけておしゃべりを始めたりします。 で、また生徒のそばに行って一緒に見てあげると、また前向きな姿勢で取り組みます。 そんな生徒が結構いるんです!こういうタイプは男子もいますが特に女子が多いです。 ”自分をかまってほしい系”タイプが。 ふと、 「なんだか小学生や中学生のようだな」と思ってしまいます。 それだけ寂しさで満たされない部分が昔に比べて多いのでしょうか。 通信手段の発達による弊害? さて、前置きが長くなりましたが、このような ”かまって系”生徒たちに授業中ずっとついている訳には行きません。 どのように、今後どうやっていけばいいか? みなさまのご意見を頂戴致したく存じます。

  • 廊下と教室の敷居がない小学校をそう思われますか。

    廊下と教室の敷居がない小学校をそう思われますか。 福岡の博多小学校は、俗に言う小学校と廊下を仕切る壁やドアがありません。 この小学校はモデル校となっており、唯一福岡の山笠の参加もあります。 隣のクラスが何をやっているかも一目瞭然ですし、他のクラスの声も丸聞こえです。 私たちの時代には考えられなかったことですが・・・。 皆さんはこのような教育体制・体質をいかが思われますでしょうか?

  • 高校の授業の「HR」とは何ですか?

    よろしくお願いします。 高校の時間割で週に一度、「HR」という授業があります。(「LHR」だったかも知れません) ホームルーム(ロングホームルーム)の略だったと思いますが、確かこの授業は、勉強ではなく、クラスに関わる話し合いとか、そういう時間をもうける授業だったと思うのですが・・・。 しかし、ホームルームをウィキペディアで調べてみたところ、『学校生活の中で、大半の時間を過ごす教室』『学校における生徒などの基礎的な生活集団』という意味だと知りました。 ここで質問なのですが、授業として「ホームルーム」という単語を使うのは間違っているでしょうか? 例文として 「朝のホームルームを始めます」 「次の授業はホームルームだ」 などは、意味的に間違っていますか? もし違っていれば、「HR」や、「LHR」の授業のことを何と言うのでしょう? おかしな質問で申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃいましたらお教えください(>_<)

  • 高校辞めるか 通信制高校か 別室登校か

    現在高2で、高校には通っているんですが教室に入りたくないし、学校の人達と関わりたくありません。 別室登校をしてまして、授業に少しでたりしてるんですが、クラスの人が「存在に忘れてた」とか裏で悪口を言ってるようで、自分が人と関わるのが下手なのがいけないんですが、クラスの人が思ったことすぐ発言したり幼稚で嫌です。 中学通っていなかったので、授業にもついていけず、教室も騒がしくて何の為に教室に入ってるのか分からなくなります…。 テストも暗記するだけで身になっている気がしません。 そこで、通信制高校に行きたいと思っています。 高校を卒業したら就職しろと言われてます。でも私は芸術系の短大に進学したくバイトをして進学費用を貯めたいです。通信制高校の学費も返そうと思っています。 でも親が反対してます。 別室登校でもいいから毎日学校に行ってほしい、と言われました。私にとって1番したくない選択です。別室だと勉強が分からないままですし、他にも別室に通ってる子達がいるんですが、ダラけた感じでずっとおしゃべりしててこの子達と同じなんだなと思うと虚しくなります。 ただ、高校生のバイト代なんてそんなに貯まらないですし、学費を貯めるのは現実的に無理だなと思い始めました。 高認を取ろうかとも思いましたが、レベルの高い大学を目指してる訳でもないので学歴は傷つけたくないです。 学校から帰ってきたら疲れてすぐ寝てしまい気づけば夜になってて絵を描くこともできず、焦ってしまいます。 相談できる相手も皆大事にするべきものが違うので困ります。 親に中学も高校も行けないんなら、短大も会社も行けない。と言われました。同年代の子が苦手なだけなんですが、自分の意見もまともに言えず不安ですし焦ります。教室が狭くて苦しいです。 自分の選択に後悔したくないです。私は学校を辞めないほうがいいのでしょうか?分かりにくい文章&難しい質問ですいません。