• ベストアンサー

ケータイを解約して、IP電話にしようかな・・・

現在SONETのADSLで固定電話なしのプランで契約しています。 固定電話を引くよりも若干安くなるのですが、電話はソフトバンクの934円プランをほぼ着信待ち受け専用で使っています。 いっそケータイを解約して自宅ADSLにIP電話つけたほうが安くなりますかね? 友達もほとんどいないので、ケータイなくても生活できちゃうのですが

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

あなたの生活スタイルがわからないので、回答は難しいですが、スマホ(ガラケー?)をやめてIP電話にすると毎月500円程度+通話料の料金が必要になりますね。 安くはなっても屋外では電話を使えない不便があるし、スマホをやめるならメールやネットも屋外では使えないことになります。 それでもよければこれが最も安い。 メールやネットを屋外でも使い現状の利用料金(月1,000円程度)で済まそうとお考えなら、SIMフリースマホでIP電話を使えばよいのではないかと思います。 ただ、ソフトバンクのスマホはSIMフリーとしては使えないはずなので、電話機は変える必要ありでしょう。 スマホのIP電話は通常の電話に比べると通話品質が落ちるがそれほど気になるほど悪くはないです。 スマホの通常料金に比べ桁違いの安さになります。