• ベストアンサー

大家さんの受難

私が住んでる部屋は築15年の1Rマンションで 賃料は3万です。確かに安いといえばそうですが、 都心の一等地でも二部屋で家賃10万くらい です。そうなると地方の駅から離れたこのマンション の賃料はこのくらいが妥当な線かもしれません。 しかしそうなると大家さんも大変ですね。毎月 3万だと一年でも36万にしかなりません。 更新時に値上げしようにもこのご時世供給 過多なので値上げするとそっぽを向かれます。 それでも定期的にクロスやエアコンなどリフォーム しないといけません。 私の住んでる部屋の大家さんはそれでも借金も 無いので、空き家にしておくよりいくらでも 現金が入ってくればいいと割り切ってるそうです。 バブルの頃は賃料も今の倍くらいだったそうです。 その頃はまさに濡れ手に粟だったんでしょうけど、 今は修繕費もままならないですね。大家さんは そんなに儲からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron777
回答No.4

特殊な事例ですが、神戸は非常に面白い現象が有りますね。 賃貸経営をするに当たり、震災前後に渡りコンクリート系マンションを建てた人と所謂アパートを建てた人が居る訳です。 震災後、全体的に目に見えて所得が低下している(負債を多く背負わされている)一方で、住宅に関わる税金が復興税として異様に高い(古都税的な雰囲気)・・・特別な税低減措置もあるには有るが、小生には???という感じです。 建物・土地の維持・管理費(固定費)が当然、マンション>>アパートな訳です。 小奇麗なマンション系の場合、アパート賃料の下限と比較するとどうしても差があり、両者ライバルとの差をどうしても賃料で競わないと駄目な場合が多く成ります。 東京都内であれば2~3万円程度出してマンションに住めるならアパートよりマンションという発想も往々にして有りますが、神戸の場合その2~3万円程度も譲らずアパートに人が流れる傾向も有ります。 つまりマンション同士のライバル競争以外に、マンションとアパート間の競争も顕著に存在する訳です。 これがマンション空き部屋に繋がる傾向になり、マンション経営の方が固定費高い分不利になっている現象です。 震災という物が無かったらマンション>アパート的な価値観が成立っていたかも知れないのに、震災は思いも因らぬねじれ現象を生み出しています。 対岸の火事では無く、首都圏だって同じ事体に成る可能性を考えると大家も楽で有りませんね。ただ首都圏と神戸では復興環境が異なるでしょうから、単純な価値観で計れない所がまた、経済なのかも知れませんが・・・。 因みに神戸の場合、アパート経営で収入が得られる事は、老後生活を送るに当たりプラスに成って居るケースも多いみたいですね~ 尚過去大家で凄いなぁ~と感じた人物は、元大工(壁の張替えも上手でした)のアパート経営者ですね。 これはほぼ無敵な感じで、老後暇な時間でアパートの補修が可能で、入居者の要望(棚が欲しいだと水道の栓を替えたいだの鍵は交換してくれと言う希望・・・)をその場で聞き入れられる技量が有りますから客を逃さない・・・口も上手かったですが~ 修繕費で揉めるケースも少ない様子で、大家自身が修理するから材料費を要求されたら流石に文句言える通り無いですもんね~ 芸は身を助けるとは、この事を言うのだと関心した事を覚えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は大家さんをしています。 ただ、大家さんというのは、仕事ではないと思っています。財テクの一種です。つまり不動産投資。 僕はいくつかの財テクに手を染めていますが、不動産投資が一番儲かります。そういう意味で、不動産投資(大家さん)はおいしい商売だと思っています。他の財テクと比較し、投資に必要な資金が桁違いなので、当然と言えば当然ですが。 ただし、不動産投資で儲けるためには、物件を選ぶ目が肥えていなければなりません。物件がよければ、今でも結構すんなりと借り手が見つかるものです。

• kobalt
回答No.2

儲かる人と儲からない人がいるみたいですが、儲からない可能性のほうが 高そうです。 身内が大家をやっていますが、親の代で買った土地に親が賃貸を建て、 身内の代になったら修繕などで建て替え。儲かる前に建て直しに なってしまい、この先しばらくは家賃でローンの返済。ローンが 終わる頃には修繕などの個所も出てきて・・・ なかなかうまくはいかなそうですが、東京23区に安めのマンションを 買うなどすると、儲かる場合もあるみたいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

私が以前勤務していた建設会社は、地方の大地主さん達に、相続税対策として賃貸マンション建設を勧めていました。 皆農業の傍らにマンションを貸していて、家賃収入で生計をたてる方はほとんどいなかったです。 もうける為に賃貸するとは考えていなかったみたいです。 副業みたいな形でしょうか? 本当に資産家の方達ばかりで・・・・。 でも大変と言っていましたが・・・・。