• ベストアンサー

大家さんの受難

私が住んでる部屋は築15年の1Rマンションで 賃料は3万です。確かに安いといえばそうですが、 都心の一等地でも二部屋で家賃10万くらい です。そうなると地方の駅から離れたこのマンション の賃料はこのくらいが妥当な線かもしれません。 しかしそうなると大家さんも大変ですね。毎月 3万だと一年でも36万にしかなりません。 更新時に値上げしようにもこのご時世供給 過多なので値上げするとそっぽを向かれます。 それでも定期的にクロスやエアコンなどリフォーム しないといけません。 私の住んでる部屋の大家さんはそれでも借金も 無いので、空き家にしておくよりいくらでも 現金が入ってくればいいと割り切ってるそうです。 バブルの頃は賃料も今の倍くらいだったそうです。 その頃はまさに濡れ手に粟だったんでしょうけど、 今は修繕費もままならないですね。大家さんは そんなに儲からないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron777
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.4

特殊な事例ですが、神戸は非常に面白い現象が有りますね。 賃貸経営をするに当たり、震災前後に渡りコンクリート系マンションを建てた人と所謂アパートを建てた人が居る訳です。 震災後、全体的に目に見えて所得が低下している(負債を多く背負わされている)一方で、住宅に関わる税金が復興税として異様に高い(古都税的な雰囲気)・・・特別な税低減措置もあるには有るが、小生には???という感じです。 建物・土地の維持・管理費(固定費)が当然、マンション>>アパートな訳です。 小奇麗なマンション系の場合、アパート賃料の下限と比較するとどうしても差があり、両者ライバルとの差をどうしても賃料で競わないと駄目な場合が多く成ります。 東京都内であれば2~3万円程度出してマンションに住めるならアパートよりマンションという発想も往々にして有りますが、神戸の場合その2~3万円程度も譲らずアパートに人が流れる傾向も有ります。 つまりマンション同士のライバル競争以外に、マンションとアパート間の競争も顕著に存在する訳です。 これがマンション空き部屋に繋がる傾向になり、マンション経営の方が固定費高い分不利になっている現象です。 震災という物が無かったらマンション>アパート的な価値観が成立っていたかも知れないのに、震災は思いも因らぬねじれ現象を生み出しています。 対岸の火事では無く、首都圏だって同じ事体に成る可能性を考えると大家も楽で有りませんね。ただ首都圏と神戸では復興環境が異なるでしょうから、単純な価値観で計れない所がまた、経済なのかも知れませんが・・・。 因みに神戸の場合、アパート経営で収入が得られる事は、老後生活を送るに当たりプラスに成って居るケースも多いみたいですね~ 尚過去大家で凄いなぁ~と感じた人物は、元大工(壁の張替えも上手でした)のアパート経営者ですね。 これはほぼ無敵な感じで、老後暇な時間でアパートの補修が可能で、入居者の要望(棚が欲しいだと水道の栓を替えたいだの鍵は交換してくれと言う希望・・・)をその場で聞き入れられる技量が有りますから客を逃さない・・・口も上手かったですが~ 修繕費で揉めるケースも少ない様子で、大家自身が修理するから材料費を要求されたら流石に文句言える通り無いですもんね~ 芸は身を助けるとは、この事を言うのだと関心した事を覚えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は大家さんをしています。 ただ、大家さんというのは、仕事ではないと思っています。財テクの一種です。つまり不動産投資。 僕はいくつかの財テクに手を染めていますが、不動産投資が一番儲かります。そういう意味で、不動産投資(大家さん)はおいしい商売だと思っています。他の財テクと比較し、投資に必要な資金が桁違いなので、当然と言えば当然ですが。 ただし、不動産投資で儲けるためには、物件を選ぶ目が肥えていなければなりません。物件がよければ、今でも結構すんなりと借り手が見つかるものです。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

儲かる人と儲からない人がいるみたいですが、儲からない可能性のほうが 高そうです。 身内が大家をやっていますが、親の代で買った土地に親が賃貸を建て、 身内の代になったら修繕などで建て替え。儲かる前に建て直しに なってしまい、この先しばらくは家賃でローンの返済。ローンが 終わる頃には修繕などの個所も出てきて・・・ なかなかうまくはいかなそうですが、東京23区に安めのマンションを 買うなどすると、儲かる場合もあるみたいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

私が以前勤務していた建設会社は、地方の大地主さん達に、相続税対策として賃貸マンション建設を勧めていました。 皆農業の傍らにマンションを貸していて、家賃収入で生計をたてる方はほとんどいなかったです。 もうける為に賃貸するとは考えていなかったみたいです。 副業みたいな形でしょうか? 本当に資産家の方達ばかりで・・・・。 でも大変と言っていましたが・・・・。

関連するQ&A

  • 大家さんの対応について

    初めまして、hardknoxと申します。 若輩者ですが、宜しくお願いします。 早速本題ですが、大家さんの対応が悪いのです。 私が住んでいるのはマンションで1階に2部屋の3階建てで、私は3階に住んでいます。 私事ではないのですが、2階に住んでいる方の部屋で雨漏りがしたとのことで、直ぐに大家さんに連絡したそうです。すると 「現状維持で」 みたいなことを言われたそうです。一応、修理業者を呼んでくれて見てもらったそうなのですが、 「応急修理の範囲ではない。酷いレベルだ」 とのことで大家さんにもその旨報告したそうなんです。 すると 「とりあえず現状維持で」 みたいなことを言われたそうなんです。 原因は窓枠周辺に亀裂が入っていて、そこから漏れるそうです。普通の雨ならいいのですが、強風を伴う雨風だと漏るそうです。 こういう対応だと、私自身の有事の際にも同様の対応になることも考えられます。 対処法としてなにか良い方法はないでしょうか? 皆さんご意見をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大家から、賃貸の部屋のリフォームのため、引越しを求められています。

    賃貸マンションに友人が住んでいるのですが、契約更新時に、現在住んでいる部屋から同じマンションのリフォーム済みの他の部屋への引越しを求められています。そのため、広さは現在の居住面積の半分(家賃も安くなりますが)、最上階の部屋ではなくなります。大家さんは全ての部屋のリフォームをしてしまいたいのだそうです。広いマンションですので、居住面積が半分になって生活に困ることはありませんが、今の部屋を大変気に入っているとのことで引越しをとても残念に思っています。2年以内に確実に転勤があるため、このマンションに住むのはあと2年以下(更新はあと1度のみ)です。大家さんの指示に従うしかないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 大家に出ていけと言われています

    知り合いの中年男性から、転勤になったため留守の期間安く貸してあげるから(空き家にするより、知っている人に住んでもらって家賃を もらったほうが助かる)と頼まれるような形で話をされ、それまで住んでいたアパートを引き払い、立地条件の良いワンルームマンションを 貸してもらって、住んでいます。 家賃も大家(その知り合い男性)から、前住んでいた部屋と同じか少し安くしてあげるからと言われ、大家の提示した額で滞納もなく 払っていたのです。 最初、2年住んでいてよい、と口で言われていたのですが(知り合いだから契約書はいらないだろうと相手に言われ)引っ越して1ケ月 くらいすると転勤から戻ってくるわけでもないのに、理由もなく「1年で出て行って欲しい」といわれました。 話が違う、と反論しましたが、契約書もなかったため1年契約を了承するしかありませんでした。 あまりに理不尽なので、1年間はちゃんとした契約書を作ってください、と言って賃貸契約を結んだのです。 が、また1ケ月後「マンションは売ることにしたので、出て行ってくれ」と言い出しました。 いつ売れるかわからないけど、1、2ケ月で新しい部屋を探せるだろ、彼氏に相談しろ(彼氏はいませんが。。)と一方的にいわれ 安く貸してやってこっちは負担なんだ、出ていけの一点張りです。 なぜこうなったかというと、引っ越した後にわかったのですが、大家は「安く貸してやるんだから、自分と付き合え」みたいに思っていた ようで、引っ越した直後は「部屋はどう?」とメールがきたり、心配してくれているのかと思ったのですが、下心で詮索していただけらしく 私にその気がないとわかって腹が立ったらしく、1年契約に短縮して困らせようとしたみたいです。 1年契約の話の時に私にそういうつもりは一切ない、とわかったはずなのに(と私は思っていたのですが)契約書を交わした後も「近くに 行く用事があるから」としつこく食事に誘ってきたり、酒が入っていたのか恋愛感情のこもったメールが突然来たり、と気持ち悪かったので メールは無視・食事もお断りしていたのです。それに腹を立てたようです。 私は、引っ越す前から「婚活中です」と言っていたし、既婚の中年男性と恋愛関係になるつもりはさらさらないので、思わせぶりに したこともありません。 大家のことは嫌でしたが、引っ越したばかりでまた引っ越すわけにもいかないし、契約書があるなら安心だと思い我慢しようと思って いました。 でも、契約期間はあと10ケ月もあるのに、いきなり一方的に出ていけ、金なら払うと言い出したのですが具体的にいくら払うかは 言おうとしません。 私に金額を言えというのですが、この数ヶ月の大家とのやりとりを思うと、私が金額を提示すると「金をせびらせた」とかと言い出しそうで 嫌なのですが、契約違反だと思うので一銭ももらわず泣き寝入りはバカを見るだけだと思い。。 理解できないのですが、自分は被害者だと思い込んでいるので全くらちがあきません。大家いわく誰から見たっておかしいのは私のほうで 裁判したっていいと相手は言います。 契約書もあるのに、すごく理不尽で腹が立ちますがもうこんな人とは関わりたくもないので、お金をもらって立ち退くしかないと思うのです が、一体いくらもらって解決するのが妥当なのでしょう? 本当に困っています。

  • 新しい大家の悩み・・・

    無知な私は新しい大家の言いなりになりかけてるんではないかと心配になり御相談させていただきました・・・。 競売にかけられてた私の住むマンションも昨年の11月末頃に新しい大家が決まり12月中には新しい契約書も持って行きますと約束していたのにそれもなく同じマンションの住人が契約書について尋ねると軽くあしらう程度だったそうです。 全く持ってくる気配も無く不安な中事件とゆうか今回相談させていただく事態が起こりました。。。 もとは私が悪く家賃の振込が遅れてしまい(2日に振込が4日に・・) 振り込もうと思い契約を交わしてないから契約書が無い為、初めに大家が持ってきた振込先が書いてある紙切れ一枚を持ち銀行に・・・ そこには『遅滞加算金が付加されます』っと書いてあったのですが金額も無ければ家賃の何%とゆう記載も無くただ付加されますとだけだったので慌てて大家に連絡をし、まず第一声は遅れた事を謝り以後この様な事が無いようにすると私の気持ちを伝えた・・・ その後に加算金について尋ねると『今回は1日につき1000円でいいけど次回からは2000円にするから気を付けろよ』っと言われ、かなり偉そうなのも気に掛ったがそれよりも高いなぁっと思い一応旦那に相談してみた・・・ それに怒った旦那はすぐ大家に電話をして冷静に丁寧な言葉でその金額はおかしいのではないか?っと・・・それにこっちが同意してハンコを押してるならまだしも契約も交わさずいきなりそんな高額の加算金も納得いかないとも話し・・・ 大家は場が悪くなったのか『あ~~~~ぁ邪魔臭い!邪魔臭い!そっちがそんな事言うなら半年以内に出て行ってもらう様に手続きする』っと考えられない言葉を言って一方的に電話を切った・・・ その後、昔旦那がお世話になった弁護士さんに聞いたところやはりその金額は契約前でも契約後でも不当な額たど知った。 でっ次の日私の携帯に連絡があり出れなかった私はかけ直した。その時の大家の初めの言葉は『お前もいちいち旦那に言うな!そのお陰で俺は気分を害されたんや!』 っと言われビックリもしたが腹立った私は『夫婦ならお金の事相談するの当たり前でしょ?それに私はお前ではないです・・・大家さんが住人の名前をお前って呼ぶのおかしくないですか?それと私は振込が遅れたのは申し訳ない事なんで加算金を払うつもりで連絡したのに大家さんが不当な加算金を請求してきたからこのような事になったんじゃないんですか?』っと言い返したりもしたが私の話は一切聞き入れず自分の腹立たしさをひたすら汚い言葉で私にぶつけてきて最後には『法的手段もとれるんやぞっ』っと脅しに近い事まで言い、その上『旦那と話したら気分悪くなるからこれから何かある時はお前が電話してこい絶対旦那に連絡さすなよっ』っと言われまた一方的に電話を切られた。 そしてその日のうちに家賃の値上げを要求してきてそれに同意出来ないなら出で行かすとまで言われ、素人の私が知らないのをいい事に法律の事を次々言ってきた・・・ 私は一日の内に凄く汚い言葉で文句を言われたり家賃交渉に同意しないと半年中に出て行ってもらうと言われたり、そんな大家の電話に4回ほど対応して眩暈がしそうな状態だった・・・ 事の発端は大家が不当な加算金の請求をしてきたのでその事を指摘しただけなのにその後すぐ家賃の値上げ交渉なんて嫌がらせとしか思えなくて仕方無い。 しかも私達家族のとこだけにしか言っていないのもおかしい。 挙句には法律の事もあるのでっと私達家族に会って話をしようとまで言ってきた・・・ 出来る事ならこんな大家のマンションなんて出て行きたいがそれも金銭的に難しく言いなりしかないのかっと悩んでいます。 お陰で睡眠もあまりとれず胃が痛む毎日です。

  • 大家とのトラブル

    現在ロンドンに住んでいますが、大家は中高年日本人女性です。 1.大家さんの義務と入居者の権利について・・・大家さんは上の階に住んでおり、入り口は別になっています。したがって、キッチン、トイレ、バスなどは別で、同じフロアーに3部屋あり、3人が入居しています。大家さんの言動はうそが多く、入居時と話が違うことや、入居する前に事前に知らされるべきことが知らされていなく、後から知ったことが多くあります。例えばドアベルは大家さんの部屋でしか応答できませんので、荷物が受け取れません。荷物が来ることをお願いしても、ご自身の予定があるから荷物を受け取るために1日家にいれないかもしれないと言われます。 また掃除機の一部が故障してなんとか無理やり使用していることや、セントラルヒーティングが日中はきられてしまうこと(電気ストーブを与えられていますが、部屋は暖まりません)や、シャワーヘッドが詰まって茶色いアカのようなごみが出てきたり、水量が極端に減っていること。そういうことに関して苦情を言っても改善されません。 先日は部屋の中に排気ガスのような、タバコ臭のようなにおいがしてきたので、見てもらうよう依頼しましたが、ちょうど日本に帰国中で、なかなか手配してくれず、こちらの状況もわかってくれず、家賃減額か即退去したいことを言って、やっと業者に電話してくれました。 こうした住居設備に関することが改善されるまで、家賃の減額請求をすることはどう思われますか?私は減額を要求してみましたが、大家さんから、こんなことを言われたのは初めてだといわれました。 以前の入居者の話では、去年は、大家さんが一時帰国中に電気代を支払ってなく、電気をとめられる寸前だったそうです。それも、大家さんが払うべき電気代をその当時の入居者が立て替えたそうです。そういうことが過去にもあり、私としてはこの大家さんは管理人としての義務を怠っていると感じます。こういうことは不動産管理会社に苦情を申し立ててよいものでしょうか。 2.賃貸契約に関して・・最短で半年契約と言われていました。私の場合、半年契約にすると来年1月9日で、大家さんが日本に12月ごろから1月はじめまで帰国するので、契約を伸ばして欲しいといわれました。そこで私は了承して2月15日までの契約になりました。ところが、後から別の部屋に入居してきた方(その方は8月1日入居)の場合、半年契約ができ、契約は2月1日までだそうです。その方は契約更新しない場合は1月1日から内覧開始する、と大家さんから言われたそうです。わたしのときと話が違います。そして大家さんは今現在日本に一時帰国し、イギリスには1月10日ごろ戻ってくるとのことでした。ということは、2月15日まで伸ばす必要はなかったということになり、なおかつ私に対してだけそういうことをいって契約を伸ばさせたということになるかと思います。この場合、私は2月15日より早く退去できると思われますか。 上記の1,2、に関して、家賃減額、退去日を早めることができると思われるようでしたら、どのように大家さんと交渉を進めていけばよいかアドバイスを頂けないでしょうか。 長くなってすみませんがよろしくおねがいいたします。

  • 地震後の大家の対応について。

    現在、賃貸マンションに住んでおります。 昨日、地震発生時外出しており、家におりませんでした。 停電も各所であり、交通渋滞がひどかったので、ようやく帰宅できたのが、21時頃です。 帰ってきたら、玄関の鍵が開いておりました。 確かに、外出時は閉めたはずなのですが…。 帰宅時はうちのマンション周り一帯は停電しており、ガスも停まっておりました。 大家さんが安全確認のため、解錠したのかと思いましたが、その後、なぜ開けっ放しにしておいたのか わかりません。 今日(地震発生の翌日)、電話も繋がりやすくなったところで、不動産屋に電話し、大家さんに 確認してもらったのですが、確かにマンションの各階を見回り、確認したが鍵は開けていないとの事でした。 部屋内は物色された感じはなかったのですが、大家でないなら誰が鍵を開けたのでしょうか? 緊急時に大家さんが家に入ること事態は納得できるのですが、その後鍵を閉める義務はないのですか? また、質問した際に「あなたの部屋に確かに入って安全確認しました。鍵をかけ忘れたのかもしれません。」と言われれば、こちらも仕方ないと思います。でも鍵も開けてなければ、入ってないと言われ、こちらは「では、一体誰が?」と言う疑問が残り、すっきりしません。 被害届けを出すに値する事態なのでしょうか?

  • 敷金について

    大家をしております。 68000円で貸してる部屋があり入居時に敷金68000円 を預かりました。 先日、家賃を2000円値上げし、賃料70000円にしました。 その場合、敷金2000円を追加で預かることが一般的でしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 定期借家の契約更新と賃料値上げ

    定期借家のマンションに住んでいます。不動産会社を通して大家から、契約更新の打診がありました。12%弱の家賃値上げとそれに見合う敷金の追加が条件です。現在の契約書の”契約期間”の項には「満期終了後に新たな賃貸借契約(再契約)が出来る。」とあり、”賃料等の改訂”の項には「賃料の改訂は行なわないこととし、法第32場の適用はないものとする」とあります。この場合でも再契約時に賃料値上げと敷金追加の条件は正当なものでしょうか?あるいは交渉の余地はあるでしょうか?

  • 新しい大家さんが無茶を言ってきます

    東京都のマンション(1LDK)在住、引っ越しを予定しております。 十一年前に入居したのですが、去年、大家さんが破産し、新しい大家さんに物件が買い取られました。 新しい大家さんは、個人で小さな不動産会社を開いておられる方で、管理会社は間に入っていません。 去年交わした新しい契約では、「これまでの賃貸借契約の内容に変更はありません」とあります。 『これまでの賃貸借契約』では、「解約時の明け渡しに伴う原状回復費用は入居者の負担になります』とあります。 引っ越しが決まったのですが、十一年間住んでおりましたので、フローリングに小傷、壁(ビニールクロス)の汚れ(タバコは吸わず、喫煙者を部屋に泊めたこともありません)があります。 退去の際、「十一年住んだのだからある程度は自然消耗」と考えていたのですが、新しい大家さんが、「私にとっては一年しか住んでいただいてないわけだから」と言ってきました! 敷金(\170,000)のほかにかなりの額を請求されています。 正直な話、前の大家さんが破産されたのも、私にとっては全くあずかり知らない話ですし、そんな不条理な…という感じです。 この大家さんは、十二年使い続けたクーラーが故障したときも、「借り主負担で買ってください」「こちらは悪いものを貸したわけではない」「どこまでが自然消耗かはわからない」と仰った方です。(このときは、十一年前の契約書をとってあったので、『入居中における設備の修理は故意・過失のほかは貸し主の負担』という部分をFAXして何度も交渉し、クーラーを買ってもらいました) この、『私にとっては一年』、という言い分は、法的に通用する言い分なのでしょうか。

  • 家賃の値上げ、バルコニーの物

    困っております。 現在賃貸で部屋を借りているのですが、大家さんと馬が合わず悩んでおります。 借りる際から夫婦で賃貸契約を交わしたのですが、住んで2ヶ月ごろに妊娠が判明しました。大家さんに妊娠したことを告げたところ突如「このマンションは単身者用なので子供が生まれたら家賃を5000円値上げ」といわれました。これに応じる余裕もありませんし、「単身者用」なんてこのとき初めて言われどうしたらよいか…、応じないといけないのでしょうか? 住んでまだ、数ヶ月での値上げ要求で大変困っております。 また、バルコニーに外置き用収納BOX(高さ45cm奥行き45cm横100cmくらい)を置いてあります。以前大家さんと話して、防火上避難経路にならないところに置いたのですが、それにも関わらずどかせといってきています。こちらも防火上の理由等により退かさないといけないのでしょうか? これらの質問に答えていただけます様お願いします。