• ベストアンサー

エアコンが同時につく?

現在私の隣の部屋にエアコンがついてます。 そして今度は私の部屋にもエアコンがつきます。 私の部屋と隣の部屋はめっちゃ近いです。 また、エアコンも全く同じ型です。 この場合私の部屋のエアコンを付けたら、隣もついちゃいますか? また、連動しない為にはどうすればいいですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

エアコンのリモコンの多くは赤外線を使って信号を送りますが、もしかしますと中には電波を使って信号を送るタイプのものもあるかもしれません。  赤外線方式の場合、赤外線は隣室との間にある壁に遮られますので、隣室に直接通じるドアを開けていたり、隣室との間にガラス窓などがあったりといった事でもなければ連動はしません。  一方、電波式の場合には近くの別のエアコン用のリモコンと混線する事を防ぐため、個々のリモコンや個々のエアコン本体に登録番号が割り振られており、エアコン本体はその番号の情報を含んでいる信号のみを受け取る様になっている場合が殆どです。  製品によっては、本体とリモコンの関係を後から登録し直す事が出来る様になっているものもあり、そういった製品の中には更に一歩進んで、1台のリモコンに対して複数台のエアコンの情報を登録しておいて、1台のリモコンで複数台のエアコンを同時に操作したり、逆に1台のリモコンで複数台のエアコンの中から選択したエアコンだけをを混線する事無く個別に操作する事が出来る様になっている製品もあります。 >現在私の隣の部屋にエアコンがついてます。 という事であれば、その現在使用しているエアコンの取扱説明書などを確認されて、リモコンが赤外線方式なのか、それとも電波式なのかという事や、もし電波式の場合には複数台のエアコンを操作出る様になっているのかどうか、電波式の場合で混線を防ぐための操作が必要なのかどうか、などといった事を確認されると良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪ エアコンの操作には、リモコンを使います。 このリモコン、人間の目には見えない光「赤外線」を利用しています。 このため、光が遮られますと反応しなく成るので、同じ部屋で同じ方向に設置しない限りは、なんらモンダイは在りません。 さらに、赤外線信号には、メーカーや機種による識別信号を組み込んでいますので、同じメーカーで同じ製品シリーズで無ければ、2台並んでいてもそれぞれのリモコンにしか反応してくれませんよぉ。 テレビやAV機器のリモコンにも「赤外線」は多く使われていて、同じ部屋で同じ奉公だとしても、誤動作しにくいようにメーカーや製品シリーズを判別するような仕組みが在るのです。 赤外線と言う光は、人間の目では「光」として感じる事が出来ません。だけど、デジカメやスマホのカメラ等では反応が出て、色を調整する回路で緑や青などで画面では見える事が多く有ります。 テレビやエアコン、AV機器のリモコンを、機器へ向ける方向からカメラで撮影して、ボタン操作すれば、チカチカと光っているのが確認出来たりします。 なお、「光」ですから、鏡等で反射を利用すれば、方向が違う状態でも操作が出来ます。 しかし、「遠くの光」は弱く成るので、正常に反応出来る距離には限界がある。 なお、大きな空間で同じ部屋に同じ機種を複数取り付ける等の場合、本格的な業務用機器ですとリモコン側と本体側に個別の番号(設定)をして、誤動作を防ぐ場合も在ります。

• 850058
回答No.5

ほとんどのエアコンのリモコンには、リモコン1と リモコン2の設定スイッチがあるので、取扱説明書に したがって操作すれば、ダブル反応はありません

• 86tarou
回答No.3

赤外線リモコンなら、少なくとも光が通らないと反応しません。ただし、見通せる場所にエアコンなくても、壁の反射で届く場合もあり得ます。 それでもそういう状況は想定出来る話なので(一部屋に2台置くとか)、メーカーも対策はしてあります。飛ばすコードを変えることが出来るようになってることが多く、片方はそれを変更すればお互いに干渉することはありません。 例えば…↓ http://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/2653?category_id=300&page=1&sort=sort_access

• drum_KT
回答No.2

エアコンやテレビのリモコンは、電波じゃなくて赤外線という目に見えない光で信号を送っているので、リモコンの先が2台同時に見えるような位置関係でなければ、連動することはありません。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

壁で仕切られていれば連動されることはめったにありません。