• ベストアンサー

クラミジアとヘルペスに感染してますが妊娠は可能でしょうか?

最近おりものが多かったので婦人科に行ったら「クラミジア」と言われてちゃんとした検査を受けたら体内まで浸透してますって言われました。さらにヘルペスとも言われたんですが、ヘルペスの症状は全くないし、以前帯状疱疹をしてるのでその抗体という可能性もあるんでしょうか? クラミジアは以前に旦那が浮気して持ってきた病気らしく私は2週間薬を飲んで治療したんですが、ずっとプラスで出ますって言われて正直ショックでした。 プラスって事はまた再発してしまうんでしょうか? 結婚してますし、これから妊娠や出産もしたいのですごい悩んでます。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>体内まで浸透してますって言われました。 女性の場合、女性器と内臓の間にさえぎるものがないので、クラミジアに感染して放置すると、どんどん上方へ広がって行くケースがあると聞きました。 過去の例では肝臓まで到達し、肝炎となり、治療に数年もかかったということもあるようです。 「体内まで浸透・・・」という、医師の説明は前述ようなことになっていますよ、という意味を言ったのでしょうか? がしかし、そこまで病巣が上方へ進行していれば、何らかの異常が体に出るはずで、健康体でいられる訳がないと思います。 今回の場合は、ただ単に「クラミジアに対する抗体がある」という結果だけを見て、「体内まで浸透」と言う言葉を使っただけではないでしょうか? わたし的には、「結構、適当な説明だな」と、その医師に不信感を抱いてしまします。 現在、何らかの症状が出ていなければ、心配は要らないと思いますが、念のためにもう一度検査をされたほうが良いかも知れません。(でも、旦那様に症状がないみたいですので、多分、結果はシロでしょう) 検査内容は1「クラミジアのPCR抗原検査」、2「クラミジアに対する抗体価検査」をされればいかがでしょうか? 1は病巣(膣内)にクラミジアが存在するかどうかの検査です。 膣液を採取し、その中からクラミジアのDNAを特殊な方法で探すものです。 検査感度が高いのが特徴です。 ただし、クラミジアが上方まで移行してしまっている場合は、検査結果はシロと出ることがあるようです。 2はクラミジアに対する抗体の量を見る検査です。 人間は病原体に感染すると、必ず「抗体」なるものができますが、この抗体の量は完治し、時間が経過すれば徐々に下がってくるとされています。 仮に「体内まで浸透」するくらい、現在進行形状態であれば、この抗体価の数値がかなりの率で高くなるように思うのですが。 もし過去に感染して、今は完治しているなら、抗体価は低めに出ると思います。 >以前帯状疱疹をしてるのでその抗体という可能性もあるんでしょうか? ヘルペスウイルスにもいろんな種類があります。 水疱瘡・帯状疱疹を起こす帯状疱疹ヘルペスウイルス、性器ヘルペスを起こす単純ヘルペス(2)型、口唇ヘルペス(熱の華)を起こす単純ヘルペス(1)型などです。 過去に帯状疱疹になったことがあるのなら、今回はその抗体のことではないでしょうか。 今一度、どのウイルス型の抗体か、医師に確認されてはいかがでしょうか? >ずっとプラスで出ますって言われて正直ショックでした。 過去に感染したことがあるのですから、プラスと出るのは当然ですね。 ただ、「抗体プラス」=「只今、感染中」とは必ずしも言えません。 「抗体」は単なる感染履歴ですから。 ご心配なく。 >プラスって事はまた再発してしまうんでしょうか? 現時点で体内にクラミジアが存在していなければ、再発はありません。 再度、誰かから移るということはあり得ます。 >結婚してますし、これから妊娠や出産もしたいのですごい悩んでます。 クラミジアに関しては、現在、仮に再感染していたとしても、抗生物質の服用で治りますので、心配は要らないと思います。 ヘルペスは一度感染してしまうと、症状が改善しても、そのウイルス自体は体内に残ります。 で、免疫力が落ちたときに、再度、症状が出現することも珍しくはありません。 「熱の華」などがその顕著な例ですね。 ただ、性器ヘルペスは別として、それ以外のヘルペスウイルスは、みんなかなりの確率で、体内に持っているものですので、特に不安がる必要はないと思います。 あと、ヘルペスの症状が出現している時の出産については、症状の出具合や、出た時期によって、通常出産か帝王切開かを選ぶみたいですよ。

hirohirohiro---
質問者

お礼

一応二週間薬を飲んで治ったと思うと言われてまた再度検査を受けました。 忙しいのか説明もままならず終わってしまって私も不安だらけで今日電話してみました。 すると、クラミジアがちゃんと完治してたら他の検査を始めるって言われました。 早くよくなって安心して妊娠したいです。

その他の回答 (5)

• nattamon
回答No.6

ちょっと気になってしまったので、書かせて頂きました。 旦那さんが原因で病気にかかってしまい、治療を受けてるとのことですが、 旦那さんは症状がないと言って検査に行っていないそうですね。 質問者さんは妊娠を希望されているんですよね? 一生懸命頑張って、病気を完治されたら、感染しているかもしれない旦那さんと セックスして子供を作るんですか? そのときに妊娠と感染を同時にしてしまったら、薬で治すことも出来なくなり、 悲しい結果となってしまうのではないかと、心配してしまいました。 質問の回答でなくてすみません。

質問者

補足

心配してくれてありがとうございます。 旦那には泣いて頼んだら今度の休みに行ってくれると言ってくれました。 男の人はクラミジアは自然に治る人が多いみたいなんで、もしかしたら旦那も治ってるかもしれないと思ってたんですが、やっぱりちゃんと治ってお互いに健康体になってから妊娠したいと思い、これからも治療を続けたいと思います。

noname#129050
回答No.5

またまた#2です。 抗原検査も抗体検査もされたんですね。 >外部だけにとどまらずに中までって言われたんですが なるほど。。抗原検査は陰性だったんでしょうね。なのに抗体検査でIgA抗体値(病原体が活動中の時に高くなる)が高かったんでしょうか。この辺りは実際に検査結果を見ていないので推測ですが...。ともかく、お薬を指示された期間しっかり飲んで、その間はセックス禁止を徹底するしかないです。 >「他の性病検査したかったら言って」と言われました。 とくに症状がないのでどの性病検査していいのか分かりません。 そうですね..おりものが多い程度で自覚症状に乏しいのでしたら、クラミジアの他は淋病、あとはトリコモナス..念のためにHIV(エイズ)ですかね。 >ヘルペスはヘ口腔ヘルペスの人からもセックス時には性器ヘルペスに変わったりするんでしょうか? 性器ヘルペスに変わるというか、お口にヘルペスの症状が出ている時に相手の性器に口をつければ、感染しますよ。逆もまたありますね。 >でも主人が「俺には症状ないからうつってない」って言われて病院に行ってくれません。 泌尿器科でもクラミジアや淋病など色々な性病検査を同時にしてもらえるんでしょうか? 困ったご主人ですね。症状がない=感染してないことにはなりません。どちらが先にうつしたかはともかく、普通にセックスしていたのならお互いに感染しているのが普通です。 もちろん泌尿器科でも検査できます。ただ、男性の場合、尿検査だけでは感染していても陰性になることが珍しくないので、抗体検査も受けた方がいいですね。 色々な性病の検査をいっぺんに出来る方法はないので、やはり「クラミジアと淋病」のように指定しないといけません。何とか、ご主人を説得して病院に行ってもらってください。

質問者

お礼

主人に聞いてみたら、「俺はよく口にヘルペスが出来る」と言っていたので、多分主人からヘルペスは感染したんだと思います。 これから妊娠出産する際は、ヘルペス持ってますと言って置いたほうがいいですよね? 色々とご親切にありがとうございました。

回答No.3

#2です。 タイトルのご質問にお答えしていませんでした。 >クラミジアとヘルペスに感染してますが妊娠は可能でしょうか? まずヘルペスに関しては妊娠には関係ありませんが、分娩時に性器にヘルペスの症状が出ていると、赤ちゃんに感染する恐れがあるので帝王切開になることがあります。症状が出ていない時には何の心配もありません。 クラミジアは、長いこと放置していたり、何度も感染を繰り返したりすると、子宮の中やその奥(上)の卵管、腹腔にまで炎症が拡がり、卵管が詰まったり機能を障害したりして、妊娠を妨げることがあります。クラミジアに感染したことがあるから必ず不妊とも限りませんが、比較的最近の不妊原因で増えているのは事実です。なかなか妊娠しない時には、卵管の検査を受けてみてください。

質問者

お礼

一応2週間薬飲んで90パーセントは治ると言われました。 でもこれから子供が出来なかったら行ってみます。 でも主人が「俺には症状ないからうつってない」って言われて病院に行ってくれません。 泌尿器科でもクラミジアや淋病など色々な性病検査を同時にしてもらえるんでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 >最近おりものが多かったので婦人科に行ったら「クラミジア」と言われてちゃんとした検査を受けたら体内まで浸透してますって言われました。 この検査というのは、内診をしてオリモノを採取しての検査でしたか?それとも血液検査?  クラミジアの検査には、病原体そのものを感染部位から採取する「抗原検査」と、血液検査でクラミジアの抗体があるかどうかを調べる「抗体検査」の2種類あるのです。なので、今回の検査内容が上の文章からは今ひとつハッキリ分かりませんが、単純に考えて「体内まで浸透してます」というお話になるのは、膣から子宮の入り口、つまり外来でクラミジアの病原体そのものを採取可能な部分には「もういなかった」、そして血液検査の結果が抗体陽性だったということかな、と思えますが、いかがでしょう? >ヘルペスの症状は全くないし、以前帯状疱疹をしてるのでその抗体という可能性もあるんでしょうか? ヘルペスには種類があって、帯状疱疹は「帯状疱疹ヘルペス」=「水疱瘡ヘルペス」で、あとの口唇ヘルペスと性器ヘルペスは「単純ヘルペス」という種類です。それぞれ、抗体検査の種類も分かれているので、帯状疱疹の抗体が単純ヘルペスの抗体検査で陽性にはならないと思います。 >ずっとプラスで出ますって言われて正直ショックでした。プラスって事はまた再発してしまうんでしょうか? これはきっと「抗体検査」の話でしょう。抗体とは、クラミジアに罹った履歴のようなもので、一度罹って抗体が出来た後は治癒した後も半永久的に残ることも珍しくありません。キチンと完治さえしていれば、ひとりでに再発することはありません。クラミジアの病原体を持っている人とセックスすれば、抗体があっても何度でも「再感染」はしますよ。

質問者

補足

検査は血液とおりもの両方しました。 外部だけにとどまらずに中までって言われたんですが、混んでて説明もあまりされずに、「他の性病検査したかったら言って」と言われました。 とくに症状がないのでどの性病検査していいのか分かりません。 ヘルペスはヘ口腔ヘルペスの人からもセックス時には性器ヘルペスに変わったりするんでしょうか?

回答No.1

まず、ヘルペスについてですが、症状が出ていないのなら心配はありません。もともとヘルペスは、その抗体を持って生まれてきている人も多く、性的感染がなくても睡眠不足や疲労の蓄積などで症状が出てしまうこともあります。なるべく栄養のバランスと、睡眠などの健康面さえケアしていれば、それほど心配することもないと思います。 クラミジアについては、私もよくわからないので、専門医とよく相談されたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか・・。 帯状疱疹の抗体が性器ヘルペスって診断される事もあるんでしょうか? 症状が出てないので今のところは平気なんですね。 ありがとうございました。