• ベストアンサー

テレビの受信良くする方法

テレビを購入しました。その後設定していき、さて視聴!と思いきや、受信状態が悪く、特定の放送局しか受信できません。説明書をみるど、アンテナの向きを変えてください、のようなことが書かれていました。でもこれって、屋根の上のアンテナ?無理ですよね?テレビの置く向きのことでしょうか?でも、そしたら購入したテレビはある向きに置かないと視聴できないということでしょうか?そんなことあるのでしょうか? もしかしたら、購入する前に見ていたテレビ(CRT)に接続していたアンテナケーブルが古いからでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.8

CRTテレビとデジタル対応テレビでは、使用している周波数帯が違いますし、チューナーの特性も違います。 なので、今のテレビでは、アンテナ設備(ケーブル含む)が古くて、放送周波数に電波強度が落ち込む問題が露呈しているのです。 この問題は家庭ごとに違いがあるので、『ここです』という決定的な結論は出ません。 手っ取り早いのは、アンテナ一式(ケーブル含む)を新調する事です。 今まで設備投資の時期を遅らせてしまったので、ポン換えでいけると思ったら、痛いしっぺ返しを食らったんです。 取扱説明書に書かれているのは、あくまでもアンテナ設備が地上デジタル対応品でのお話です。

whywhyy
質問者

お礼

まず、ケーブルを今風にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• meitoku
回答No.7

NHK受信料金はお支払いですか? 無料の受信相談へ申し込んでください。 高所作業車にアンテナを取り付けてアンテナの高さや向きを調べてくれます。 その他助言をして貰えます。 購入した液晶TVのメーカーはどこでしょうか?

whywhyy
質問者

お礼

そのようなものがあったとは、ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.6

アンテナを調整しましょう。 自分で出来なければ、業者に頼むしかないですね。

• 86tarou
回答No.5

先ず、テレビの向きは関係ありません。電波が弱く受診出来ない状態なので、そういう表示が出るのだと思います。 以前のテレビでは見られていたとのことなので、今のテレビの方が感度が少し悪く、以前のテレビもギリギリの状態で映っていたとかです。または、アンテナ線を接続する場所を間違えているということはありませんか?BSチューナーも内蔵されているなら、地デジと二つのアンテナ入力がありますので。 現在のアンテナはどんな構成になっているのでしょうか?地デジのアンテナは付いていると思うのですが、BSアンテナも付いていると二つの電波を混合して部屋の壁のアンテナ端子に来ていることになります。この状況なら二つを分波して(分波器が必要)、テレビのそれぞれのアンテナ入力に接続する必要があります。 テレビにBSが付いてるかどうかはメーカーや型式が不明ですので分かりませんが、アンテナがどうなっているかも調べた方が的確な回答がつくかと思いますよ。今の部屋は賃貸ですか?それとも一戸建てですかね?後者なら、他の部屋のテレビはどうなっているとか調べてみるのもありでしょう。 ケーブルは古いものだと確かに電波が減衰し易いです。ただ、これは壁の中のケーブルにも言えることなので、総合的に判断しないといけません。現在どの程度のレベルが出ているのでしょうか?説明書を読めば電波レベルを表示出来る画面の出し方も載っているはずです。 もし、家の設備の方に問題があるなら、電気屋等に見て貰うしかないでしょう。ここで質問するくらいですので。

whywhyy
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。まずはケーブルを新品にしたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.4

テレビの向きは関係ないと思います。説明書に書かれているのはアンテナの事と思います。アンテナの問題であれば他の方々が指摘されているように、電気屋さんなど専門の業者に頼むべきです。 ただ、結構お金もかかることから、その前に確認すべきことがあります。 以前のCRTのテレビは直前まで問題なく見れていたと言うことですよね? それはどう言う接続だったのでしょうか?また受信に問題が無かったのでしょうか?CRTでも地上デジタル放送を見ていたのですよね?それともケーブルTVがやっていたデジアナ変換がまだ見れていたのでしょうか? その辺によってアドバイスも変わるので、補足をお願いします。 NHKは映りますか?NHKが映らなければNHKに連絡すれば相談に載ってくれます。難視聴地域であれば来てくれて対策方法もアドバイスしてくれます。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/04tv_jushin/02/04-02-02.htm

whywhyy
質問者

お礼

電気屋さんに、ですか…。まぁ、まずはケーブル交換から試してみようかと。ありがとうございました。

• vaf326
回答No.3

原因は、さまざまです。アンテナは指向性がありますので、向きにより大きく変化します。ケーブルは同軸が必要でしょう。稀に古い家では、昔のフィーダ線を使用されている事もありますので、それだと交換が必要です。アンテナは高所作業になりますので、専門業者へ依頼される方が賢明です。費用は掛かりますが、落ちて怪我しても仕方ありません。業者さんは、感度を計る計器をお持ちですので、簡単に調整してくれますよ。

whywhyy
質問者

お礼

やはりケーブルですか?交換してみます。ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

テレビ以外に問題がありますので全ての見直しと交換(テレビ本体以外)が必要です。 自分で手に負えないなら専門業者に依頼をするのが良いです。

• catpow
回答No.1

>>アンテナの向きを変えてください、のようなことが書かれていました。でもこれって、屋根の上のアンテナ?無理ですよね? いえ、屋根のアンテナの向き、あるいは高さの調整をしてくださいということです。 普通の人では無理ですので、電気屋さんにお願いすることになります。 >>購入する前に見ていたテレビ(CRT)に接続していたアンテナケーブルが古いからでしょうか? 古いケーブルが原因で映りが悪くなることもあります。 アンテナ設置場所がベランダなら自分で交換できることもありますけど、屋根の上にアンテナがある場合、こちらも電気屋さんにお願いすることになりますね。

whywhyy
質問者

お礼

さすがにアンテナ調整は…。ありがとうございました。