• ベストアンサー

ビザの意味

ビザの意味がよくわからないのですが  ただ海外旅行をするだけならビザは要らないのでしょうか? パスポートさえあればいいのでしょうか? 国によるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

パスポートは身分証明書、 ビザは国からの滞在許可証。 パスポートは日本で申請しますが、 ビザは受け入れ先の国にパスポートと 一緒に提出して申請します。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.3

原則的にはビサは必要、しかし、観光目的の短期訪問者が問題をおこしていないとなると、お互いの国でビサをなくしましょう、ということになっています。 また、ビサがあるから必ず入国ができるというものでなく、現地につき、入国審査を受けることができるというものです。その国に向かって出発ができる、ということです。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• rosso2ch
回答No.2

パスポートのみ ビザ免除 で入れる国以外に、到着時にビザ取得が可能な国、渡航前に大使館などでビザの取得が義務付けられている国などがあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%9F%BB%E8%A8%BC%E8%A6%81%E4%BB%B6

TSDIQSKRKI
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

国によります。

TSDIQSKRKI
質問者

お礼