• ベストアンサー

海外旅行でビザの要らない国は?

来月、初の海外旅行を考えております。パスポートも申請したばかりです。 時間と金があるわけではないので、一週間くらいの貧乏旅行で構わないと考えているのですが、ビザは取得するのにかなり時間がかかると聞きました。 はじめはインドを考えていたのですが、列車で入る分にはビザは要らないが、直接、空から入国するとビザが必要だという情報を得ました。海外旅行に関して無知なので、先ずは何処の国でもいいので、ビザがなくとも、金が無くともここなら初心者にお勧め!といった国をご存知の方は是非、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

ビザ相互免除国は外務省のHPにあります。下記を見てください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_2.html 海外初心者だと、ツアーで行けば旅行会社に全部任せられるので、それなら問題ないでしょう。 で、日本在住の人が最初に行くのに、あまり文化的ショックも受けないし、比較的治安も良い国で、近くて安い・・・だと、準戦時体制下で各所に軍人がライフルを持って守っている・・・だが今の状態で戦争にはならないでしょうが・・・というのが、韓国と台湾です。 韓国や台湾は在住していたので、観光ツアーのは確か・・・(昔のことですが)、東京だと六本木の下の方に領事館があります(大使館の側)。そこで申請して、次の日に受け取りだったと思います。サイシュウトウは2週間観光はヴィザなしとか聞きましたが・・・。 置き引きとか、金を誤魔化すとかは東南アジアと同じで有ることは有りますが、大きな事件は上記の為、少なくても私の経験では報道はされません(^_^;)・・・この頃だんだんそれもなくなっては居ますが、噂と報道を見比べると、まだまだ報道規制は有るように思えます。 まあ、其れは旅行者には関係ないことで、安全性がたかければ良いのです。(^_-)-☆ 貧乏旅行・・・・例えば、出発間際でも良いのなら、結構安いのもありますよ。 例:http://www.lastminute.co.jp/ 成田発:出発日限定!シャングリラ・シドニー・リニューアルオープン 59,800円から (6/15UP) 此処のビザは、インターネットから申請すれば、そのまま向こうの空港のコンピューターに入るのでその場でOKと言うものです(此の二年ほど行っていないのですが、変っていないと思います)。詳しくは此の会社にでも聞かれると良いでしょう。

john05
質問者

お礼

韓国や台湾に在住なさってたんですね。 しかも、韓国のビザは申請して次の日受け取り! メチャクチャ早いんですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 滞在日数が限られていること、往復又は第三国へ出国する航空券を所持していること、パスポートの有効期間があることなど、色々な条件付で査証(ビザ)が免除される国はたくさんあります。 ビザが必要だからといって、申請~取得に必ずしも時間がかかる国ばかりではありません。例えばインドに関しても、特にビザを取ることが難しいというわけではありません。 また、このような入国条件は流動的でもありますので、あまりひとくくりとして考えず、行きたい国ごとに調べてみた方が正確な情報が得られますよ。 さて、本題のオススメですが、やはり初めてであまり時間も予算も取れないとなるとタイが無難だと思います。 航空券代も安く出回っていますし、フリープランの安いツアーもたくさんありますよ。

john05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザは国によって条件等が違ってくるんですね。 初海外で時間も予算も厳しい場合のオススメはタイなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.3

初心者でビザがいらない国でお勧めは、シンガポールかタイですかね。 シンガポールは物価が高いので、安く上げたいのならばタイとなるでしょう。治安はシンガポールの方が良いです。 インドのビザ取得は容易ですが、印度という国自体が特殊なので、最初の海外だとお勧め出来ないですね。

john05
質問者

お礼

治安と物価の面で、シンガポールかタイ。 ありがとうございます。参考になりました。

• haruchiyo
回答No.2

初めて海外旅行をされるのであればインドはちょっと厳しいかもしれませんねえ。VISAも申請にちょっと時間がかかりますし。インドの雰囲気がお好きでしたら、スリランカがお勧めです。インドよりいろいろな意味で穏やかな国ですし、ビザも不要です。 もし、コストを安く上げたいのであればツアーの方が安いです。今は新聞とかにありとあらゆる安いツアーが出ています。団体行動が苦手であれば、観光が付いていない、ホテルと空港送迎のみのツアーを選ばれたらいかがでしょう。 治安が良く、歩きやすく、物価もそれほど高くなく(安いものもたくさんある、と言う感じ)と言うことであればオーストラリアやハワイがいいのかと思いますが、アジアであればビザが数年前に不要になったヴェトナムはいかがでしょう?食べ物もおいしいですし、物価も安く、安くて可愛い雑貨のお店もたくさんあります。日本からの直行便もありますし。いかがでしょうか?

john05
質問者

お礼

観光が付いていない、ホテルと空港送迎のみのツアーなんてものがあるんですね。ツアーと言ったらガイドさんがついて行く場所も決められてて…ってイメージしかありませんでした。 オーストラリア、ハワイ、アジアならヴェトナムあたり。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

条件付ですが、ビザ不要の国・地域は非常に多いので何とも言えません。 海外初めてなら香港・台湾あたりが無難ではないでしょうか。 タイ・マレーシアあたりもまあ大丈夫だと思います。 どこもビザ不要です。 逆にビザが必要なのはロシア・モンゴル・パキスタン・カンボジア・インドネシア・北朝鮮・ラオス・ミャンマー・パキスタンなどです。

john05
質問者

お礼

基本的にビザの要らない国のほうが多いんですね。 初心者であればタイかマレーシアあたり。 参考になりました。 ありがとうございました。