• ベストアンサー

海外旅行でビザの要らない国は?

来月、初の海外旅行を考えております。パスポートも申請したばかりです。 時間と金があるわけではないので、一週間くらいの貧乏旅行で構わないと考えているのですが、ビザは取得するのにかなり時間がかかると聞きました。 はじめはインドを考えていたのですが、列車で入る分にはビザは要らないが、直接、空から入国するとビザが必要だという情報を得ました。海外旅行に関して無知なので、先ずは何処の国でもいいので、ビザがなくとも、金が無くともここなら初心者にお勧め!といった国をご存知の方は是非、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

ビザ相互免除国は外務省のHPにあります。下記を見てください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/kokuseki_2.html 海外初心者だと、ツアーで行けば旅行会社に全部任せられるので、それなら問題ないでしょう。 で、日本在住の人が最初に行くのに、あまり文化的ショックも受けないし、比較的治安も良い国で、近くて安い・・・だと、準戦時体制下で各所に軍人がライフルを持って守っている・・・だが今の状態で戦争にはならないでしょうが・・・というのが、韓国と台湾です。 韓国や台湾は在住していたので、観光ツアーのは確か・・・(昔のことですが)、東京だと六本木の下の方に領事館があります(大使館の側)。そこで申請して、次の日に受け取りだったと思います。サイシュウトウは2週間観光はヴィザなしとか聞きましたが・・・。 置き引きとか、金を誤魔化すとかは東南アジアと同じで有ることは有りますが、大きな事件は上記の為、少なくても私の経験では報道はされません(^_^;)・・・この頃だんだんそれもなくなっては居ますが、噂と報道を見比べると、まだまだ報道規制は有るように思えます。 まあ、其れは旅行者には関係ないことで、安全性がたかければ良いのです。(^_-)-☆ 貧乏旅行・・・・例えば、出発間際でも良いのなら、結構安いのもありますよ。 例:http://www.lastminute.co.jp/ 成田発:出発日限定!シャングリラ・シドニー・リニューアルオープン 59,800円から (6/15UP) 此処のビザは、インターネットから申請すれば、そのまま向こうの空港のコンピューターに入るのでその場でOKと言うものです(此の二年ほど行っていないのですが、変っていないと思います)。詳しくは此の会社にでも聞かれると良いでしょう。

john05
質問者

お礼

韓国や台湾に在住なさってたんですね。 しかも、韓国のビザは申請して次の日受け取り! メチャクチャ早いんですね。 ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 滞在日数が限られていること、往復又は第三国へ出国する航空券を所持していること、パスポートの有効期間があることなど、色々な条件付で査証(ビザ)が免除される国はたくさんあります。 ビザが必要だからといって、申請~取得に必ずしも時間がかかる国ばかりではありません。例えばインドに関しても、特にビザを取ることが難しいというわけではありません。 また、このような入国条件は流動的でもありますので、あまりひとくくりとして考えず、行きたい国ごとに調べてみた方が正確な情報が得られますよ。 さて、本題のオススメですが、やはり初めてであまり時間も予算も取れないとなるとタイが無難だと思います。 航空券代も安く出回っていますし、フリープランの安いツアーもたくさんありますよ。

john05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビザは国によって条件等が違ってくるんですね。 初海外で時間も予算も厳しい場合のオススメはタイなんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • HIRO2003
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.3

初心者でビザがいらない国でお勧めは、シンガポールかタイですかね。 シンガポールは物価が高いので、安く上げたいのならばタイとなるでしょう。治安はシンガポールの方が良いです。 インドのビザ取得は容易ですが、印度という国自体が特殊なので、最初の海外だとお勧め出来ないですね。

john05
質問者

お礼

治安と物価の面で、シンガポールかタイ。 ありがとうございます。参考になりました。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

初めて海外旅行をされるのであればインドはちょっと厳しいかもしれませんねえ。VISAも申請にちょっと時間がかかりますし。インドの雰囲気がお好きでしたら、スリランカがお勧めです。インドよりいろいろな意味で穏やかな国ですし、ビザも不要です。 もし、コストを安く上げたいのであればツアーの方が安いです。今は新聞とかにありとあらゆる安いツアーが出ています。団体行動が苦手であれば、観光が付いていない、ホテルと空港送迎のみのツアーを選ばれたらいかがでしょう。 治安が良く、歩きやすく、物価もそれほど高くなく(安いものもたくさんある、と言う感じ)と言うことであればオーストラリアやハワイがいいのかと思いますが、アジアであればビザが数年前に不要になったヴェトナムはいかがでしょう?食べ物もおいしいですし、物価も安く、安くて可愛い雑貨のお店もたくさんあります。日本からの直行便もありますし。いかがでしょうか?

john05
質問者

お礼

観光が付いていない、ホテルと空港送迎のみのツアーなんてものがあるんですね。ツアーと言ったらガイドさんがついて行く場所も決められてて…ってイメージしかありませんでした。 オーストラリア、ハワイ、アジアならヴェトナムあたり。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

条件付ですが、ビザ不要の国・地域は非常に多いので何とも言えません。 海外初めてなら香港・台湾あたりが無難ではないでしょうか。 タイ・マレーシアあたりもまあ大丈夫だと思います。 どこもビザ不要です。 逆にビザが必要なのはロシア・モンゴル・パキスタン・カンボジア・インドネシア・北朝鮮・ラオス・ミャンマー・パキスタンなどです。

john05
質問者

お礼

基本的にビザの要らない国のほうが多いんですね。 初心者であればタイかマレーシアあたり。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 罰金刑で10万円支払ったことがあります。海外旅行をしたいのですが 過去

    罰金刑で10万円支払ったことがあります。海外旅行をしたいのですが 過去に取得したパスポートの有効期限がまだあります。こちらは問題なく使えますか? あと 入国審査カードなど 手続きなしで入国できる国はどちらでしょうか。 アメリカはビザ取得をしないといけないみたいなのですが 難しいものでしょうか。 無知ですいません。宜しくお願いします。

  • ビザを取得したあとにその国に入国する前にパスポートの更新をしてもだいじょうぶですか?

    海外をいろいろ回る予定なのですが、少し先に入国する国のビザをとっておいて、そのあとにパスポートを更新して、それからビザをとった国へ入国することってできますか?古いパスポートは無効になるから、そこに貼ってあるビザのシールも無効になってしまいますか?それともそれ以前の問題でパスポート更新時に、古いパスポートは没収されてしまうのでしょうか?(海外で更新する場合です。)よろしくお願いします。

  • 海外旅行は

    大学生の娘が 韓国に高速船で福岡から渡ります。パスポートがあれば 入国できますよね。 ビザは あちらの国が発行してくれるのですよね? 私は ハネムーンのパックツアーでしか 海外に行ったことがないので…。どうか わかりやすく教えてください。

  • 自由に海外旅行へ行けない国は?

    ・日本人は約60年前に、お金があるなしに関係なく限られた人しか海外へ行けなかったと聞きました。 ・今現在、中国は限られた人しか海外旅行へ行けないことも知りました。(台湾の人は行けるらしいです) ■他の国でお金があるにも関わらず、自由に海外旅行へ行けない国ってどこでしょうか?  ■北朝鮮以外で入国拒否している国ってどこでしょうか?

  • 海外旅行・おすすめの国

    いつもお世話になっております。大学1年・女です。 先日ほぼ初の海外旅行で、冬休みを利用しインドへ行ってきました。 HISのボランティアツアーだったので現地のガイドの方との行動が主でしたが、 1人での行動時間がとても楽しく、またインドの全てに言い知れぬ感動を覚えました。 都合上留学はできないのですが、大学4年間でたくさん海外へ行きたいです! そこで、 (1)日本と全く違う風景・人々の生き方を見たい (2)リゾートや観光にはあまり興味なし(歴史を学べるようなものは◎) (3)インドのように、多少食べ物など危なっかしくてもOK (学生のうちにやれることやっておきたいです。とはいえ万全を期すつもりですが) ((4)費用がそこまでかからない) という条件に合うような国を教えていただきたいです! 海外旅行について調べても、観光メインのものが多いので… 可能性を増やすために、とにかくたくさんの国を挙げていただきたいです^^ 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします!

  • 緊急の海外旅行、パスポート、ビザ等について

    2001年発行、有効期限2011年のパスポートを持っています。しかし、今まで海外旅行をしたことがありません。今回、急に海外に出張する可能性が生じました。時、場所は突然決まります。それでパスポートをチェックしましたが、今いくつか疑問があります。教えてください。 (1)パスポート所持人記入欄は未記入です。ある人は書くべきでないと言います。書かないのが正しいのでしょうか。 (2)ただちに海外に行く(付き添い・サービスなど)場合、国によっては、ビザの不要な国、必要な国があると思います。これらの情報が国ごとにではなく、一覧できる資料・サイトがあれば教えてくだし。 (3)その他、緊急に海外出張する場合の注意事項があれば教えてください。

  • インドのビザ

    こんにちは。 1月にインド旅行へ行く予定です。 最近、他の事情によりアメリカのビザを申請し、そのビザがパスポートに貼られた状態です。アメリカビザの有効期間は3月末までで利用予定はインド旅行後の2月ごろと計画中。 この場合、インド大使館へ観光ビザ申請時、またインド入国時に支障ないでしょうか? 今まで2つのビザが同時に有効でありながら未使用の状態で、旅をしたことがないため、少し不安になりました。 もし入国で問題になるようだったら、まずアメリカに行こうかと考え中です。 近い体験をした方がいましたら、教えていただけますか?

  • ビザなしで入国できる国に旅行に行く際は旅行会社のツ

    ビザなしで入国できる国に旅行に行く際は旅行会社のツアーであってもビザ発行代理手数料って取られるのですか? ビザがいらない短期滞在の場合はツアーでも取得させられないか教えて下さい。 ビザ代理代が欲しいがためにツアーだとビザがいらない国に入国する場合でもビザ申請させられるのでしょうか? 阪急トラピックスとかです。

  • ビザの意味

    ビザの意味がよくわからないのですが  ただ海外旅行をするだけならビザは要らないのでしょうか? パスポートさえあればいいのでしょうか? 国によるのでしょうか?

  • インドビザの査証料は?

    初の海外旅行です。 貧乏旅行の為なるべくお金をかけたくありません。 インドのビザを自分でとる場合、いくらかかるのでしょうか? また、手間を考えた時、ビザを代行でとってもらったほうがいいのでしょうか?