• ベストアンサー

動画のエンコード中に電源が落ちます

NECのVY16AWですが、動画のエンコードをすると電源が落ちます。 予兆としては、PC内部より微かな音(ピーという様な音)が鳴り出したと思ったら、電源が落ちます。 エンコードは確かにCPUに付加がかかりますが、誇りなども詰まっておらず原因らしきものは見当たりません。 同じCPUを持っていますので交換した方がが良いのでしょうか、それともマザーボードなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず先の回答者様の言葉を否定しておきます。 今回の現象とXPであることは無関係ですので、ご安心ください。 本題です。 エンコードはどうしてもCPUに負荷のかかる作業になりますので、CPU周りの発熱や消費電力が非常に高くなります。 このような場合、経年劣化の進んできたPCでは下記のようなトラブルが考えられます。 ・グリスやファンの劣化により放熱が間に合わず、熱暴走(シャットダウン) ・電源の劣化による電力不足(シャットダウン) このうちのどちらかで間違いないでしょう。 "ピーという音"がBIOSから発せられるBEEP音であるのなら、間違いなく熱暴走による異常終了です。 対処方法ですが、 ・熱暴走の場合  CPUクーラー・グリスの交換。  または外部ユニットによる冷却(ノートPCクーラー等) ・電力不足の場合  電源の交換。(バッテリーを変えればいいという訳ではありません) ですが見たところノートPCのようですので、選択肢はかなり少なめです。 少なくとも電源の交換は不可能でしょう。 いっそのこともっとパワフルなCPUを搭載したPCに新調したほうが、エンコも楽になりますし、今後のことを考えてもいいかも知れません。 ちなみにですが、こちらのPCはノートではあるもののCPUの付け替えは比較的楽にできるようです。 しかしながらCPUを交換しても改善しない可能性が非常に高いです。 というのも、CPUが劣化して誤作動や異音が出たという事例は聞いたことが無く、 通常[CPUの劣化=立ち上がらない]となります。 現状PCが立ち上がる以上、CPUは無事と思って問題ありません。

terumi8
質問者

お礼

ご指摘の中で、再度見てみますとCPUクーラーのファンが作動していませんでした。埃などではなくベアリングなのか何なのかとにかくファンが固着して作動していませんでした。予備のファンを取り付け再度エンコしたところ、電源も落ちず無事終了することが出来ました。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

CPUの発熱によるものだと思います。 手っ取り早く解消するには以下のソフトをお試しください。 CPU負荷を指定した通りに下げることができますので、エンコード時間はそれに応じて延びますが発熱を抑えることができます。(実体験) ○BES - Battle Encoder Shirase http://ringonoki.net/tool/system/bes.php http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/11/bes.html

terumi8
質問者

お礼

有難う御座います。

• parts
回答No.6

ノートPCであることも考えると、コンデンサ周りが怪しい気もしますけど。 作業しているお部屋は暖かいですか?それとも、夏や秋のころより温度は低めでしょうか? とりあえず、Real Tempで温度を測りながらエンコードを実行する。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20131001_617625.html http://www.techpowerup.com/realtemp/ ちなみに、当該プロセッサがCore 2 T5500ならばTjunctionは100度のようです。製品差として±5-10のマージンがあるとして、プロセッサの劣化も踏まえると90度を超えるとダウンする可能性があります。 http://ark.intel.com/ja/products/27253/Intel-Core2-Duo-Processor-T5500-2M-Cache-1_66-GHz-667-MHz-FSB 熱で落ちていることが確認できた場合も確認できなかった場合も次のテストをしてください。 一応特定のために、CPU-Zのstress Benchなどをしてエンコードアプリ以外でも起きるかどうかは試した方が良いです。お持ちでなければ、以下URLのSetup English 32bit /64bit Versionから入手できます。ウィルスなどは含まれていませんので安心してください。起動してBenchタブのStress CPUを実行します。STOPをクリックするまでプロセッサにストレスをかけ続けるベンチマークです。 http://www.cpuid.com/softwares/cpu-z.html 1.エンコードで低温のまま停止する場合で、ストレステストが、エンコードで落ちる時間の2倍から3倍の時間実行して停止する場合は、CPUを交換してみましょう。これでも改善しない場合は、4へ。 2.エンコードが高温で停止し、ストレステストも高温で止まる場合は、熱暴走の可能性があります。グリスの塗り直しや、ファンの交換やヒートシンクの掃除をしてみると治るかも。 3.エンコードが高温で停止するが、ストレステストは高温でも通過する場合は、CPU交換をしてみましょう。これでも改善しない場合は4へ。 4.これで熱でもCPUでもなければ、結構古いPCなのでM/B上のコンデンサのどこかがやられている可能性もあります。演算が増加しCPUのスロットルを最大に開いた際に、電流が多く流れるのですが、コンデンサが死にかけていると、高い負荷時に流れが不安定になり、システムを守るために電源が落ちることがあります。

terumi8
質問者

お礼

詳しい説明有難う御座いました。

• alien5
回答No.4

電源が弱ってきているのでは。 交換するのもいいかもです。

• chie65535
回答No.3

CPUの「コア温度」はどうなっていますか? パソコンが古くなって「放熱効率が落ちる」と、CPUが冷えなくなり「動作可能温度」を超えて、焼き切れ防止の為に、強制的にシャットダウンされます。 これは「動画のエンコード」など「CPUに高負荷をかけたときだけ」に発生する場合が多いです。 こうなってしまうと「パソコン本体を分解して清掃する」とか「CPUに付いてるヒートシンクを取り外して、熱伝導グリスを塗り直す」とか「素人には不可能な、高度な対策」が必要になります。 ぶっちゃけ「PCを買い直した方が早い」です。 なお「過熱してシャットダウン」の場合は、以下のような「ノートPC用クーラー」が有効ですが、ノートPCの機種によっては「過熱してシャットダウンするまでの時間が長くなるだけで、いきなりシャットダウンが起きるのは防げない」場合があります(クーラーを買っても無駄になる場合がある、ということ) http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4719512044896/?cid=Google_S111101

terumi8
質問者

お礼

有難う御座います。

• nijjin
回答No.2

CPUの高稼働による電力不足かCPUの発熱しすぎが原因じゃないでしょうか? ノートはCPUなど内部で発生した熱がこもりやすいので 熱が原因なら冷却する方法を考えたほうがいいかもしれません。

terumi8
質問者

お礼

有難う御座います。

• aokii
回答No.1

Windows XP では無理があります。できれば、Windows 10をお勧めします。