• 締切済み

フルHD動画をエンコードし、イラレを動かすスペック

こんにちは、最近のPCに詳しくないので教えていただけませんか? 今まで使っていたcore2duo E6600のパソコンが壊れたので、新しくPCを作りたいと思います。 交換するのは、CPU、マザーボード、SSD、グラフィックボードです。 メモリとHDは今までの物を使えればうれしいです。 用途はハイビジョンで撮影された動画をエンコードしながら、画像作成などを同時にやる機会があります。 それで、CPUをcorei7でと考えています。 corei7をとりあえず動かせる感じのマザーではなくてこれなら納得! みたいなマザーボードってどの位の物なのでしょうか? 安上がりに済ませるつもりはありませんが、贅沢も出来ません。 またお勧めのグラフィックボードはどの程度の物なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>メモリとHDは今までの物を使えればうれしいです。 Core2時代の主流メモリはDDR2。(この頃はまだチップセット側にメモリコントローラが搭載されていたからCore2でもDDR3のマザボは存在したが) で、今のメモリの主流はDDR3。DDR2とDDR3は互換性無し。買い替え。 HDDにしても性能は向上しているから買い替えることを推奨。 (Core2の時代だとSATA2.0が出始めた頃でしょう。今はSATA3.0。まぁSSDと違ってそれほど速度的には向上してないけど) >orei7をとりあえず動かせる感じのマザーではなくてこれなら納得! みたいなマザーボードってどの位の物なのでしょうか? まずはメインストリームのCore i7(LGA 1155)を選ぶかハイエンドのCore i7(LGA 2011)を選ぶか決める。 それによってCPUのソケットの変わる。(もちろんそれらは互換性無し) >またお勧めのグラフィックボードはどの程度の物なのでしょうか? 一応、GPGPUでエンコードなどの一部処理はGPU側が演算してくれるけど それほど期待できる物ではない。(高性能のGPUを搭載したからと言って処理が数倍とかにはならない) だから、ゲームや3DCGなどをやらないなら別にそれほど高性能の物を搭載する必要は無い。