• 締切済み

フルHD動画をエンコードし、イラレを動かすスペック

こんにちは、最近のPCに詳しくないので教えていただけませんか? 今まで使っていたcore2duo E6600のパソコンが壊れたので、新しくPCを作りたいと思います。 交換するのは、CPU、マザーボード、SSD、グラフィックボードです。 メモリとHDは今までの物を使えればうれしいです。 用途はハイビジョンで撮影された動画をエンコードしながら、画像作成などを同時にやる機会があります。 それで、CPUをcorei7でと考えています。 corei7をとりあえず動かせる感じのマザーではなくてこれなら納得! みたいなマザーボードってどの位の物なのでしょうか? 安上がりに済ませるつもりはありませんが、贅沢も出来ません。 またお勧めのグラフィックボードはどの程度の物なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>メモリとHDは今までの物を使えればうれしいです。 Core2時代の主流メモリはDDR2。(この頃はまだチップセット側にメモリコントローラが搭載されていたからCore2でもDDR3のマザボは存在したが) で、今のメモリの主流はDDR3。DDR2とDDR3は互換性無し。買い替え。 HDDにしても性能は向上しているから買い替えることを推奨。 (Core2の時代だとSATA2.0が出始めた頃でしょう。今はSATA3.0。まぁSSDと違ってそれほど速度的には向上してないけど) >orei7をとりあえず動かせる感じのマザーではなくてこれなら納得! みたいなマザーボードってどの位の物なのでしょうか? まずはメインストリームのCore i7(LGA 1155)を選ぶかハイエンドのCore i7(LGA 2011)を選ぶか決める。 それによってCPUのソケットの変わる。(もちろんそれらは互換性無し) >またお勧めのグラフィックボードはどの程度の物なのでしょうか? 一応、GPGPUでエンコードなどの一部処理はGPU側が演算してくれるけど それほど期待できる物ではない。(高性能のGPUを搭載したからと言って処理が数倍とかにはならない) だから、ゲームや3DCGなどをやらないなら別にそれほど高性能の物を搭載する必要は無い。

関連するQ&A

  • エンコード

    新しいPCを買いたいのですが、悩んでいます。PCの用途がビデオカメラからのエンコードなんですが、チップセットをどれにしていいかわかりません。どのチップセットがエンコードに適していますか?エンコードするのにビデオボードは関係ありますか?一応、CPUは、CORO 2 DUO E6700,メモリーはDDR2-8005 512X2、もしくは1GX2を考えています。

  • スペックを上げるためには・・・

    最近のゲームは今のPCじゃ動作環境が足りないのでスペックを上げようかなと思っています。 CPU、グラフィックボード、ビデオカードを新しい物にして、メモリーも増設したいのですが、ネットで調べたところ、CPUを取り替えるためには対応しているマザーボードではないとだめだということを知りました。 という訳で、CPU、ビデオカード、グラフィックボードを新しいものにして、メモリーを増設するにはCPU,グラフィックボードビデオカード、メモリー、マザーボードを用意すれば良いのでしょうか。PCのことはあまり良く解りません。よろしくお願いします。

  • 動画エンコード用部品、オススメは?

    動画エンコード用に、CPU、マザーボード、メモリを選定しています。 手持ちのSSDにOSを入れてますので、それを流用。OSはXP home 手持ちのHDDをデータ保存、アプリ用にしていますので、それを流用。 エンコードはTMPGEnc5.0。 H.264(x.264)で変換します。Intel Quick Sync Videoを使う予定です。 core i5 2500K マザーボードはZ68のもの メモリ8GB(今後のために多めに) を購入しようと思っています。また予算ができたら、Win7にしようと思っています。 1.上の3つの選択は、エンコードを早く終わらせるために十分なものでしょうか? 2.Win7を導入してメモリを8GBめいっぱい使えば、エンコードは早く終わるでしょうか? 3.その他、ハードウェアでエンコードを早く終わらせるために交換が必要なところがあれば教えてください。

  • このスペックで大丈夫でしょうか?

    今度、A列車で行こう9をプレイしようと思っています。 現在以下のようなスペックの自作PCを使用しています。 CPU:Core i5-2500K メモリ:8GB マザーボード:ASUS P8P67 HDD:SSD 80GB + HDD 500GB + HDD 1TB グラフィックボード:ATI Radeon HD 5450 (512MB) 電源:BULL-MAX KT-520RS (520W) OS:Windows 7 Home Premium 64bit この中でもグラフィックボードが非力なのは明らかなので、以下のグラフィックボードに交換しようと思っています。 http://kakaku.com/item/K0000481417/ そこで質問なのですが、 1、A列車で行こう9をプレイするにはこのグラフィックボードで問題ないでしょうか? 2、現在の電源ユニットで交換予定のグラフィックボードを動作させることは容量的に問題ないでしょうか? 3、CPUやメモリなど、その他増強すべき点はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 動画のエンコード中に電源が落ちます

    NECのVY16AWですが、動画のエンコードをすると電源が落ちます。 予兆としては、PC内部より微かな音(ピーという様な音)が鳴り出したと思ったら、電源が落ちます。 エンコードは確かにCPUに付加がかかりますが、誇りなども詰まっておらず原因らしきものは見当たりません。 同じCPUを持っていますので交換した方がが良いのでしょうか、それともマザーボードなのでしょうか?

  • どんなときエンコードします?

    このたびCPUをCORE2DUO8400からQUADQ9550に載せ替えました。 自己満足もありますがQUADは動画エンコードに威力発揮します。 みなさんはどんなときエンコードするのでしょうか? 普段あまりビデオ撮影もしないし・・ 有効な活用方法教えてください

  • 現在使っているPCのCPUがCore 2 Duo E4500 というも

    現在使っているPCのCPUがCore 2 Duo E4500 というものでして、もっと早いものを 使いたいと思っているのですが、Core 2 Duo E7400というものとCORE QUAD もしくは Corei3と比べていくと、やはり体感的にcorei3等の方が全然違うものでしょうか? 予算的にcoreiの入ったPCは高いので、Core 2 Duo E7400辺りが手ごろなのですが、 今使っているCPUのe4500からe7400に乗り換えても さほど体感を感じられないような気がするのですが、やはり COREQUAD等が入っているPCの方がやはり速さの違いは感じられるのでしょうか?

  • Core2Duo のノートPCを購入検討してます

    Core2Duo のノートPCを購入検討してます WinXPをインストールして使用予定です OSはあります。 HDDをSSDに変更しようと思っていますが SSDを一度も購入したことが無いため お勧めを教えて欲しいです。 容量は出先でレコーディングしたいだけなので そんなに無くてもかまいません。 あわせて中古でCore2Duo のノートPC を探しているのですが・・・ これもどれが良いのかよくわからないので お勧めを教えて欲しいです。 Coreiシリーズも3世代目が出回っているようですが ノートはまだ安くはならないでしょうか? Corei3の初期ノートとCore2Duo のノートだと 中古の値段的にもそんなに変わりが無いのなら Corei3の初期ノート方が内蔵グラフィックを積んでいて お得な気がしてしまうのですが・・・・。 目安ですが予算が1万~2万で考えております。 よろしくお願いします。

  • ノートPCなので動画エンコードに時間が掛かる

    ノートPCなので動画エンコードに時間が掛かります。スペックは corei5-460M、メモリ8GB、インテルHDグラフィックス、HDD640GBです。ハイビジョン動画の編集などもしているのですが、エンコード時間を短縮したい場合、新たにPCを買い直すしかないのでしょうか? もしくはPC自作などで、安価に仕上げることはできるでしょうか?オススメの構成ありましたら教えてください。出来れば省スペースなものがいいです。以上よろしくお願いします。

  • CPU 4930Kでの構成について

    PCを新調しようと思い、まず決めたのがCPUでした。自分で組むのは初めての初心者です。 後は、マザーボード、CPUクーラー(空冷か水冷どっちが良いのか分からないです)、ケース メモリ、グラフィックボード、SSDはプレクスターの256GB、電源(1200以上)で考えています それぞれお勧めの物はないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 使用用途は動画編集、ゲーム、その他です。

専門家に質問してみよう