• 締切済み

山形児童虐待事件の手紙が読みたい

山形村山市で加藤翔ちゃん(5歳)を母親である加藤有美が虐待死させたうえ死体を遺棄した事件(2004年6月判決)で、裁判で母親として翔ちゃんへの手紙を読み上げたという記事を読みました。その手紙を読んでみたいのですが・・・どなたか内容をご存知ですか?また、本事件について詳しく知りたいのですが・・・。

みんなの回答

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

有料ですが、新聞記事検索サービスはどうですか? 他社も同じようなのいろいろあると思いますよ

参考URL:
http://www.asahi.com/pft/index.html
waokitune
質問者

お礼

こんなサービスがあるのですね。有り難うございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

似たようなものですが…

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20040607k0000e040058000c.html
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

手紙の内容は詳しく載っていませんが…

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20040607k0000e040058000c.html
waokitune
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 千葉の幼女虐待死事件で

    千葉での幼女虐待死事件で逮捕された栗原勇一朗容疑者は再逮捕され、 容疑は二つになりましたが、殺人容疑ではありません。 それは、死因の因果関係がはっきりしないということですが、死因が はっきりしない死体遺棄事件でも殺人容疑は掛けられた前例はあります。 ここを、しっかりと踏み込んで殺人事件として立件されてほしいと思う のですが、どう思いますか。 心愛さんの肺には水が入っていたそうですが、これは呼吸ができないほど 水を飲まされなければ肺には入りませんから、胃にも大量の水が入って いたと想像できます。

  • 虐待事件の判決について。

    埼玉県狭山市で、3歳の女の子が、両親からのむごたらしい虐待の末に死亡するという痛々しい事件が起こり、逮捕された両親は、その後、裁判で懲役13年と12年6ヶ月の判決が言い渡されました。 確か、この事件も裁判員裁判だったと記憶していますが、だとしたら「ちょっと待て」です。 この事件の何年か前、大阪府寝屋川市で、1歳の女の子がやはり両親に凄惨な虐待を受けて死亡し、一審の裁判員裁判では、両親に(求刑超えの)懲役15年の判決が言い渡されたものの、最高裁で求刑通りに修正されています。 この裁判の最高裁では、「量刑傾向の考慮」を理由に、実質減刑されたわけですが、それを考えると、狭山の事件の判決は非常に解せないものになります。 狭山の事件は、報道で情報を得た限りでは、 ・裁判員裁判ではなかった。 ・二人ともほぼ求刑通り。 ・控訴はなく、刑は確定している。 との事です。 で、なのですが・・・ 一体、この判決の差は何なのでしょうか? 上記の通り、寝屋川の事件では、裁判員裁判によって言い渡された判決が上訴審で変更され、一般裁判では、例え検察が「量刑傾向」から外れた求刑をしても、何の物言いを付かずに刑が確定する。非常に矛盾を感じます。 確かに、狭山の事件の方が、より悪質ではありますが、寝屋川の事件も非常に悪質であることには変わりありません。 寝屋川の事件では、結局最高裁まで争って減刑で、狭山の事件は、一審のみで刑が確定。 一体、この事件の差は何なのでしょうか? 幼い子が、むごたらしく実の両親に命を奪われた、この事実は全く同じなのに、何が違うんでしょうか?

  • ニュースになった乳幼児虐待死の裁判まで

    ずっと気になっていることがあり、全く知識が無いので詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 連日ニュースで報道されるようなひどい乳幼児虐待死の事件は母親やその彼氏、父親、義父が逮捕されていますが、 どれも裁判まで1年以上は空いているような気がします。どうしてでしょうか? 話題になりすぎて感情的にならないために少し時間をおいているということもあるのでしょうか。 それとも虐待死は平均的に10年前後の判決になるのがわかっている為に少しでも長く閉じ込めておく為でしょうか。 裁判までの準備に時間がかかるのもわかりますが1年は長いような気がして。 6月の札幌の事件が辛すぎてずっと追いかけています。 拘置所の生活は厳しいのでしょうか? 差し入れなどもなく、ただただ暗い気持ちでひたすら反省して二度と笑う日などこなければ良いのにと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 被告人からの手紙

    父の死体を遺棄した被告人から弁護士を通じて謝罪の手紙が届きました。その手紙には被告人の両親が少額の見舞金を払いたいとの事も書かれてありました。来週、裁判があり刑を軽くする為の作戦?とも思いましたが受けとってもよいのでしょうか?

  • 「女性死体遺棄事件」か「少女死体遺棄事件」か?

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130720/t10013169221000.html のページの左上の動画内でも、今朝の番組「週刊 ニュース深読み」でも、当該ニュースの見出しを「女性死体遺棄事件」とNHKはしています。 ところが、当該ページの記事でも当該番組内でも、NHKは被害者も被疑者も「16歳の少女」とか「少女たち」と称しています。「女性」という言葉は皆無でした。 NHKが見出しを「少女死体遺棄事件」でなく、「女性死体遺棄事件」とする理由として、どんなことが考えられますか? TVで観ていて「この事件は被害者も犯人も少女ではなかったか?」と見出しに違和感を覚えました。

  • 児童虐待 懲役…

    児童虐待 懲役… 今日のニュースでまた惨い虐待の裁判で判決が出たようです。子供を洗濯機に入れたりゴミ箱に入れたり… 子供がいる私にはニュースを見て胸が締め付けられる思いになります。 父親は懲役11年の刑に処されるようですが、それが長いか短いか私にはわかりません。 それよりも、短絡的な思考ですが「目には目を歯には歯を」の言葉どおり、同じ目にあえばいいのに、と思いました。それで幼い子の命が戻るわけではありませんが… まぁ、それを誰がやるんだっ!?って話になりますが、子を持つ親として腹立たしい思いです。 刑務所は雨風凌げ、ご飯も食べられる。府に落ちません。 とにかく、このような悪質な事件について、皆様がどのように感じておられるのか知りたいです。 ご意見下さい。 ○乱文お許し下さい

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • 判決文、意味不明

    ニュースで様々な事件の判決文を聞くたびに、裁判官の言っていることを非常に奇異に感じます。 犯人と同じくらい頭おかしいんじゃないかと思うほど。 そう思われませんか? なんなんでしょうか? 例えば最近では、江東区のバラバラ遺棄事件。 <<<裁判長は極刑を回避、星島貴徳被告に無期懲役を言い渡した。「死の恐怖与えていない」から>> さっぱり意味が分かりません。 「被害者は死の恐怖を存分に味わったか否か」に「NO」と答えるに至った思考をどなたか説明できますか? 判決文によると、殺害方法は首を包丁で一刺しして大量出血させただけだから。 十分、恐怖ではないでしょうか? 例えば 1)銃で後ろから一瞬で殺害された、 2)毒薬を使い5分くらい苦しめられ死に至らしめられた 3)包丁でさされ数時間苦しんだ末に死んだ では1>2>3の順に罪が軽くなるってことですよね。 どれも殺したのに、殺害方法により区別するのは何のメリットがあるのですか? それに殺害方法と、その後の死体遺棄方法を分けて考えた結果でもあるそうです。 分けて考える?? 全く意味が分からないのですが。 <<本件は、犯行態様という点で、遺体損壊、遺棄については極めて悪質な事案であるといえる。だが、殺害行為は執拗なものではなく、残虐極まりないとまで言うことはできないから、罪刑を選択するか否かという点においては、このような事情を星島被告の刑事責任を特に重くするものとは評価できない。>>

  • どっちの事件が憎い?

    3年前 大阪で橋本聖香ちゃんが虐待死した事件を覚えてらっしゃるでしょうか?悲しくて涙が出そうになりました。 http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-620.html 一方、女児への猥褻行為にはヒステリックになる人も多いですが、こちらは娘への性的虐待としては 似たような事例に比べ重い判決が下りました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6423544/ あまりよい比較ではありませんが、 どちらの被害者が可哀想ですか? また、どちらの加害者に 怒りを覚えますか?

  • 乳児をスーパーに遺棄事件。

    乳児をスーパーに遺棄事件。 ニュースで見てあまり 鮮明には覚えていませんが 愛知県でスーパーに 冷凍した乳児の死体が 放置してあった事件で 母親がDNA鑑定で わかったみたいなんですが DNA鑑定ってよく聞きますが そもそも何なんですか? 指紋だって前科のある方 じゃなければ記録から犯人を 調べられないと聞いた事が あります。じゃあその母親は 前科があったという事 なんでしょうか? 何故DNA鑑定でわかるのか わかりやすく説明して 頂きたいです。よろしく お願いします。