• ベストアンサー

宿泊料金

1月2月と試験のために東京へ行くのですが、1月の宿泊料金と2月の宿泊料金が、同じホテル同じようなプランで、2000円から4000円違います。 どちらも平日・朝食付き・シングルです。 受験シーズンだからでしょうか? 同じホテルの方が何かと便利かと思い、同じホテルで検討していますが・・・ しかも、サイトによって値段が数千円違う・・・ 出張が多い方などどうしているのでしょうか? お勧めサイトありますか?

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.3

宿泊料金は「標準料金」が定めてあって、閑散期と繁忙期(あるいは閑散日と繁忙日)で価格設定を変えているところがほとんどです。 商売の話で行くと、10部屋あって何もしなくても10部屋埋まる時期と、安くしないと2部屋ぐらいしか埋まらない時期というのがあります。別の業種でみると、鉄道の特急料金(通常、繁忙、閑散)、航空機のチケット、レンタカーの料金などがあります。 1月よりも2月の方が受験等が多いため、都市部のホテルは「高め」になると思われます。 サイトによって価格が異なるのは、サイトに対して払う手数料の都合や、「今回はAというサイトのほうの客向けに安くしよう」という予約サイト別にセールを振り当てたりするためです。 出張が多い場合は、APAや東横の会員になって会員価格にすれば少しは安くなるかもしれません。ほかは楽天トラベル、じゃらんなどの大手予約サイトや、一休やトリバゴを使います。 もし、飛行機で行くつもりなら、航空券とセットになっている方が割安になります。添乗員なしのパック旅行で、たまに「使える」のがあったりしますのでそれも確認するといいでしょう。 目の前の価格だけで判断するなら複数を使い分ける、ポイントなどを貯めるのであればメインを一つ決めて基本はそこを使うようにするといいとおもいます。

ayuToT
質問者

お礼

やはり受験シーズンは高め設定なのですね・・・ 飛行機はセットが安いのですね。 教えてもあったサイトを見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9
ayuToT
質問者

お礼

日本旅行みてませんでした。 見てきます。 ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.8

使ったことがあるのは、楽天トラベル、じゃらん、ヤフー旅行、トラベルコちゃんなど。

ayuToT
質問者

お礼

ヤフーとトラベルコちゃん見たことなかったです。 さっそく見てみます。 ありがとうございました。

回答No.7

利用者の多い時期や各サイトへの卸値によって値段が違うことがあるためだと思います。 どういう値付けをするか、どのサイトへおろすかということは各宿泊施設が決めることなので、やっぱり複数のサイトや公式サイトをまわって相場を確認するのがいいと思います。 あと、東京での山手線の範囲で安くて無難なのは、五反田とか大崎のあたりの宿じゃないかと思います。

ayuToT
質問者

お礼

いろいろサイトを回るしかないのですね。 ちょっと確認してみます。同じホテルに泊るなら安い方がいいですし。 五反田 大崎あたりの宿 探してみます。 ありがとうございます。

• osusi1500
回答No.6

宿泊と交通費がセットになっている「トクだ値」とか「おとくだね」というような名前のパックが出張用に存在します。 検索するとJR関係の旅行会社のサイトなどに行きあたると思います。 移動内容によって無いかもしれませんが、一応チェックしてみてください。

ayuToT
質問者

お礼

やっぱりパックはお得なのですね。 パックも視野に入れて調べてみます。 ありがとうございます。

回答No.5

他の方の回答にあるネットカフェやサウナなどについて。 もし、こうした雑魚寝する場所宿泊することになったら、ほかの宿泊者に風邪などをうつされないために、手洗いうがいを徹底してマスクをして寝るようにした方がいいだろうと思います。

ayuToT
質問者

お礼

最悪、ネットカフェもありえますよね・・・確か、台風で列車が泊って急遽ネットカフェで一夜を・・・しんどすぎますが・・・ 最悪の場合も考えてマスク準備しておきます。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.4

需要と供給で、宿泊料金も変化します。 受験シーズンで、地方からの受験のための宿泊需要があるので、桃源料金が上がります。ayuToT さんも質問文では「試験」ですが、やはり「受験」ですか? ayuToT さんも宿泊料金をいろいろなサイトで調べているので、ホテル等の地理的条件を考えて、安い所を早く予約しましょう。 サイトでの料金を比較して、早く予約すると「早割り」などの様な割引料金も適用になるところもあるでしょう。 今朝のテレビ番組でも、最近は外国の観光客などが多くて、ホテル等の予約が取れないので、東京のどこかの区で「民泊」の条例が可決されたとか・・・・・

ayuToT
質問者

お礼

受験です・・・なので、試験会場に近いところで探しています。 高くなるのは仕方ないことですよね。。。 早割りねらって早めに探してみます。 ありがとうございました。

• kadakun
回答No.2

その通りです。 受験シーズンは宿泊取るのも大変です。 なので、早め早めに予約する方が良いです。(安いホテルから埋まっていきます) 知らない土地ならば、同じホテルの方が良いと思う。 場所や使い勝手が分かってますからね。 「サイトによって値段が数千円違う」 コレは仕方ない事です。ホテルのHPの方が安い場合もあるし。 「出張が多い方などどうしているのでしょうか?」 宿泊費が決まっているので、その上限で検索します。場合によっては自己負担することもある。それでも、泊らないわけにはいきませんからね。 一駅二駅離れると空いている場合もあります。

ayuToT
質問者

お礼

年内には予約しとかないと!ですね。 サイトで数千年って大きいですよね。ホテルのHPも見てみます。 出張だと上限があるのですね・・・確かに会社のお金ですもんね・・・ ありがとうございました。

• dogs_cats
回答No.1

受験シーズン、コンサート、学会などのイベントがあると宿泊予約する事もままならないのは東京に限らず地方でも有りますよね。 ヤフートラベル、楽天トラベル、じゃらん、JTB この4サイトで調べて最安なホテルを探します。無ければネットカフェ、サウナ、健康ランドのよう施設に行って雑魚寝覚悟でしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

サイトで確認して安いところを探してみます。 試験に行くのに、雑魚寝はきついですねぇ・・・早めに予約します。 ありがとうございました。