サービサーへの債権売却について

このQ&Aのポイント
  • サービサーへの債権売却で軽減される可能性はあるのか?
  • 150万円までのまとまったお金で減額交渉は可能か?
  • サービサーへの支払いが軽減される手順は?
回答を見る
  • ベストアンサー

サービサーへの債権売却について

20年前に実家の新築の際に発生した債務2600万円についてです 父親(68才・自営)名義の債務で私(45才・長男・会社員・別居)は連帯保証人になっています。 ここ10年ほど前から返済に苦労していたようで、現在も一千万円の残債があります 先日銀行から連絡があり来春3月にサービサーへ債権を売却すると告げられました。 月々の支払いは10万円程になり現状私が支払うのはたいへん困難ですが年老いた両親の為にもなんとかこの家でという気持ちも強く持っています そこで質問なのですが、ネットで調べた所、一括でいくらか用意出来ればサービサーへの支払いが軽減される可能性があるとの情報があったのですが、本当にそのような可能性はありますでしょうか? 現在まとまったお金で用意出来るのは150万円が限界です。 減額の可能性があるのならどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

繰り返しますが、競売にされるか否かを決めるのは債権者であるサービサーです。普通に競売するより貴方から回収出来るならば回収した方が楽チンなのです。 そこに付け込んでいわば足元を見て値切る手続きが摘除の手続きです。それには競売のルールやリスクをきちんと見極める必要があります。競売で落ちそうな値段よりは高い値段を提示して競売を防ぐのがこちらの主張。競売より安く買いたい…それは誰だって同じです。だから半年位はのらりくらりとかわしつつ資金をひたすら貯めます。 因みに増価競売で請求者が落札しても一応は抵当権は消えます(名義がサービサーに移るから)。名義が移る以上明け渡しか賃借権を設定して家賃を払う契約を結ぶかになりますが、不動産屋に相場を聞いてみるのも一策です。案外残金より低い相場だったりします。ならその9掛け程度で摘除を要求するとまず可能、8掛けでも増価競売は普通の競売より手続きが面倒な為通ると見ます。少なくとも路線価より低い価格は絶対無理です。

akpt0928
質問者

お礼

銀行に足を運び色々相談してきました。回答頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.2

交渉次第。基本的には摘除の申し入れをする事になりますから、最悪増価競売に掛けられる可能性を見る必要があります。 摘除とは「〇〇円で抵当権外して下さい」と法的に要求する事でサービサー側は拒否する場合増価競売(摘除要求額の1割増の価格で自己が買い受ける条件での競売)に掛ける義務を負います。結果競落者無しだと自己買い取りになり明け渡しで清算完了にはなるのですが、これもかなりリスクが大きいので判断に苦しむのです。仮に500万で申し入れた場合、家の価値が550万以上あるならば増価競売に掛けるでしょう。一応競売保証金として550万(摘除価格の1割増全額)積みますが落ちたら(売れたら)戻ります。落ちないなら自社が保証金で買い取るので明け渡し後売却…幾らで売れるかな?競売には債務者・保証人本人は参加出来ず、友人等に依頼します(落としてくれたら毎月家賃を払う)。この辺の読みが必要なのです。競売ぎりぎりの線を出さないと摘除はしません。

akpt0928
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。減額の可能性があるのは家を明け渡す事が条件になるという認識でよろしいでしょうか? そりゃそうですよね。売ればもっと高いのに、やすやす減額出来るわけないですよね。 売却する以上の現金がないと無理そうですね。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

>ネットで調べた所、一括でいくらか用意出来ればサービサーへの支払いが軽減される可能性があるとの情報があったのですが、本当にそのような可能性はありますでしょうか?  ・交渉次第になります  ・債権回収会社としては、最初は1000万払うように言ってきますが   これしか払えないで交渉してそれで解決する場合が有ると言うことです  ・債権回収会社は銀行から1000万の債権を200万とか500万とかで買います   その買い入れ価格より多く回収できればそれが利益になります   で、交渉でそれ以上の価格なら、減額して妥結する場合が有ると言うことです  ・交渉して妥協点を探るになります

akpt0928
質問者

お礼

回答ありがとうございました