• 締切済み

ピストン棚落ちってどんな状態ですか?

自分の車がアイドリングでマフラーから白煙が僅に出ていて、オイルの焼けたような臭いがします。 始動や走行はとくに不具合を感じず普通に走るのですが、棚落ちしたらエンストとかしますか? 昼間は白煙が分かりません、夜になると白煙が出ているのが僅に分かります。 暖機後です。

noname#212466

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

棚落ちしていたら・・・白煙が酷いです。 後ろの車が気の毒なくらい・・・ よほどオイル管理が悪いとか、無理な使用を長期間行ったとか・・・ 僅かに出ているくらいなら、オイル下がりでしょう。 修理の金額と難易度から考えて、 まずはステムシールの交換です。 次にシリンダーとピストンの点検です。

回答No.4

白煙は水蒸気のこともあるので。 直ぐ消えて尾をひかないなら水蒸気のように思う。 エンジンオイルの減りも参考になります。本当棚落ちするとガソリンの給油とあわせてオイル補充しなければならないほど減ります。(経験アリ)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに消えずに浮遊しています。

noname#212886
noname#212886
回答No.3

ピストンの棚落ちとは、ピストン上部には、ピストンリングといった金属製のリングが嵌まる溝が切ってあります。棚落ちとは、この溝が欠損し、ピストンリングがシリンダーの中で保持出来なくなっている状況です。 当然エンジンの圧縮も落ちてパワーも落ちますし、クランク側のオイルがピストンヘッド側に吹き出し、燃焼室に入り込んで白煙を吹くことになります。 症状を確かめるには、整備工場でエンジンの圧縮を測定すると良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合白煙はものすごく出るのでしょうか?

• 16278211
回答No.2

>アイドリングでマフラーから白煙が僅に出ていて 推定の回答になりますが シリンダヘッドの バルブステムシールの経年劣化による オイル下がりが怪しいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし棚落ちしていたら、ものすごく白煙は出るものでしょうか? プラグで確認とかできますか? 一応全てのプラグを抜くも焼け具合はみんな同じでした。 パワーバランステストをするも、ダイレクトイグニッションカプラーを一個一個抜くと全てアイドリングが下がりました。

• santana-3
回答No.1

「棚落ち」はピストンの周囲(肩部・棚部)が高温に曝されて溶けた状態で、角が丸くなる症状で、ピストンリングも固着している場合が多いでしょう。 圧縮が掛からないので、アイドリングは不安定になり、エンストする場合が多々あります。 質問者さんの場合、「オイル上がり」の様な感じがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし棚落ちしていたら、ものすごく白煙は出るものでしょうか? プラグで確認とかできますか? 一応全てのプラグを抜くも焼け具合はみんな同じでした。 パワーバランステストをするも、ダイレクトイグニッションカプラーを一個一個抜くと全てアイドリングが下がりました。