• 締切済み

車について(バッテリーの過放電)

現在、VWのニュービートルに乗っています。(排気量1800CC) 以前所有の国産カローラ1600CCが12年経過で重量税が20%増となり、たまたま譲ってもらえる事となり保有。(2016年10月で登録10年となる。) 1・燃費 ・1800CCなのですが、せいぜい街乗りで6キロ程度しか走りません。いくらなんでもこんなもんでしょうか。しかもハイオク使用です。もう1台の国産車は少なくても12キロは走ります。(1800CC) 2・電気周りのリーク ・修理についてはそう簡単に原因はわからないと言われました。しかし10年車ですのでそんなに費用はかけられません。 ・リアスポイラーから時々異音がするので、ここが原因ではと思いますが、スポイラーの開閉スイッチがないので、開けられません。開ける方法は無いものでしょうか。又、当座この回路のみ電気を切る事はできないものでしょうか。(ディラーに聞いたら無い車種だそうです。) ・ヒューズがたくさん有り、どれが該当するかわかりません。素人考えでとりあえず電気回路を切ればとの思いからです。 ・テスターで、エンジンをかけない状態で電流を測ったらレンジ300ミリアンペアでも振り切れます。 ・しばらく置いて利用したくても、上記状態で2日も置いておくとバッテリー電圧が下がり始動できません。朝エンジンを15分ほどかけてはいますがうっかり忘れるともうだめです。当座充電器で30分位で始動できますので、バッテリーは大丈夫のようです。 3・当座しのぎ ・下手に手をかけて、改造したとなるとそれも具合の悪い事となります。 ・本車種にお詳しい方どなたか、ベスト&簡単な処置ご教示願えないでしょうか。

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 この車に詳しいわけではありませんが 燃費が悪い原因がバッテリーのリーク電流によるとは考えにくいと思います。理由は通常エンジンが始動してしまえば車自体には発電機によって電気回りに電気が供給され、ほとんどバッテリーは無関係になります。 問題の停止時のリーク電流ですが一般的には素人が何かのアクセサリを車に取りつけたなどでおきやすいです。そのような器機が付けられていれば取りあえず外してみましょう。 又。この時の原因を簡易に調べるにはヒューズボックスのアクセサリに相当するヒューズを外し、リーク電流を計れば分かるでしょう。 むろんこの時はドアを閉めたりして本来の車の電気の消費がない状態でなければなりません。バッテリーを診てる状態で点検用のランプなどが装備されていれば当然そのランプを外します。 以上ドシロウトの推察です。

446300
質問者

お礼

*ご指南有難うございます。 1・車を使用しなくても流れている電流を「暗電流」と言うようです。通常走行しなくても、時計やECUのメモリー保持で消費するわけです。 2・計測は、ばってりーのマイナス回路に「電流計」を入れ図るようです。 3・自己流ですが。バッテリーのプラス端子とアース間の電流を計測しました。 4・明らかに400ミリアンペアは流れており異常です。いつも走行しているわけでは無いので下手をすると、一日でバッテリーが放電ボルテージが下がる訳で、当然時計も止まり、もしかすればECUも常に初期化。燃費に多少なりの影響があったかもしれません。(重大な影響では無いとはおもいますが。) 5・それで、毎日15分程度暖気運転をして(エアコン等は作動させない)、何とかバッテリーを持たせています。 6・整備工場でもディラーでも「漏電」の特定は結構大変な作業なんだそうです。結果分からない事もあるような事も言ってました。 7・バッテリーを、切って置く方法もあるようです。が、セキュリティー・マイコン全て動かなくなるので、今後「方法」を考えたいと思います。 8・解決には至りませんでしたが、色々知識を得る機会となりましたので、感謝します。 又よろしくお願い致します。