賃貸で大学生がうるさい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で大学生が騒々しい問題に悩んでいませんか?周りに迷惑をかけずに解決する方法をご紹介します。
  • 大学生の騒音問題に困っている方へ。賃貸での生活を円滑に過ごすための対策をお伝えします。
  • 大学生隣人の騒音でお悩みの方へ。賃貸での快適な生活を送るための解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で大学生がうるさい

隣の女子大生は毎週必ず大人数でオールナイトで集まり、ベランダで大声で急に歌いだしたり 談笑がよく聞こえ、内容からしてグループ会なのは確実です。また、喫煙に関しても共用通路に吸殻を平然と捨てる、唾を吐くなど、行為自体も学生だから多めにとかそういうレベルではなく、大学生といったら大人ですから意思はきちんと持ってもらわないと困ります。小世帯の賃貸で、苦情がこないだろう的。もしくはなめて集まっているんでしょうが、私ははっきりうるさいということを伝えました。問題はその後です。入居者は女子大生1名なのですが、どうも彼氏と同棲らしく、私が苦情を言ってからは出入りも集まりも頻繁になり、改善どころが尚の事うるさくなりました。向かいの男性の方は特に苦情を言ってないらしく、内心はどう思っているのかはわかりませんが管理会社に丁寧に苦情を出しても「あなた一人が大げさに感じているだけかもしれない」。というようなことを言われ、住んでいる本人でる私に問いかけてきました。大学生は何かと集まる機会は多いですが、賃貸でしかも夜中中騒ぐというのはどうなんでしょうか?無視して我慢できますか?対応したことのある方はどのような手段をとりましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

お住まいの地域にも寄りますが、悪質であれば迷惑防止条例違反などに該当する可能性はあります。それ以外にも賃貸契約の契約違反の可能性もあるんじゃないかなと思います。 こうしたトラブルの場合は 1.直接注意する 2.ほかの住民と連携する(ご近所付き合いですね。つまり他の住民VS騒音です) 3.契約者として大家あるいは管理者に環境改善を求める 4.警察に相談・通報する(真夜中に騒いでいるのは一般的には「問題」ですから、酷ければ巡回中の警察官が訪問してきます) と言った手段が考えられます。 すでに直接注意をしているなら、次の段階は大家への「環境改善を求める」ことです。 大家が動けば少しは大人しくなると思うのですが・・・。 また、騒音が継続的であれば実際に録音を取り、大家や不動産会社、警察への相談のときに持ち込む手段もあります。できれば音データだけではなく、カメラ撮影による動画が望ましいです(どこで撮ったのかをわかるようにするため) 強硬手段は警察への通報です。 受忍しがたい様な状況であれば、流石に警察が訪ねてきます。 また、こういう相談があったとか、巡回中にこういうことがあったという報告書が作られますので、何かあったときに有効です。 記録を残しておくのは最終手段の裁判や、大家が退去を求める際に使う証拠です。裁判は「受忍しがたい騒音で生活する権利を損なわれた」として損害賠償を求めるということですね。このようなときに証拠になりますが、労力に見合わないのでやる人ほとんどいませんが。 いますぐどうにか!なら、もうあなた自身が引っ越して別の賃貸に入るしかありません。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

管理会社ではなく「大家さん」に連絡はとれませんか? 確認もしてくれない管理会社はハズレですね、それも伝えて。 単身者用の契約なのに同棲相手が住んでいるとなると契約違反です、お隣を改善させるか出て行く資金を支払ってもらうかの選択を大家さんにゆだねてはどうでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

管理会社に言うと対応してくれました。複数人で住んでいて寮の規則を守れなかった為 追い出されたようでトラブルを起こしたら学校から退学と言われていたらしく1度、管理会社 に言ったら謝罪に来て代表者の連絡先を渡され、今後は管理会社を通さないで欲しいと。 親を呼ばれて学校に言われるので。その後は多少は有りましたが注意するほどでは、 ありませんでした。 学校名がわかっているなら学校に相談するのもありかもしれません。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

自分の経験です 私がそのアパート名をサイト検索したところ、大学がそのアパートを学生向けに紹介していることを知りました そこで大学へ連絡(サイト内の連絡先)し、日常生活において近所に迷惑(ことあるごとに朝までドンチャン騒ぎ)が及んでいることを伝えましたら、すぐに収まりました でもまぁ・・・卒業したらまた新しい学生がくるわけで、2年周期ぐらいで同じ問題はおきますね・・ 大学は体裁を気にしますので、その部屋の主が大学側の紹介で入居していれば、上記の手段が有効です

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

大屋にいう どうも彼氏と同棲らしく、もしかすると契約不履行かもしれないので すぐ立ち退きされる場合もあります >>管理会社に丁寧に苦情を出しても そんなアパート出てしまえ 大手なら本社に直でいうといいよ

関連するQ&A

  • 共用部に吸殻をポイ捨てする法政大生

    わたしの住む賃貸の隣人女子大生の彼氏さんが毎週ちょくちょく深夜に泊まりに来てるみたいなんですが、3階通路で喫煙をして平然と1階めがけて投げ捨てています。わたし、この男性が捨てるのをじかに見たことがあって、必ずマールボロなんです。最上階に大家さんの娘さんが住んでいるので、ひとこと言っておきたいですが、嫌がらせのターゲットにされそうで言えてませ。女子大生は法政大学の生徒で、恐らくこの彼氏さんも法政大生だと思います。吸殻って家事の元にもなるし、ホンとモラルも無いただのバカですよね。

  • 大学生が騒ぐ

    わたしが住でいる賃貸の隣人が大学生の女の子なんですが、とにかくよく友人や彼氏さんらしき人達が来訪、もしくは連れてきて泊まられます。昨年に引っ越されて来て、丁度今の時期、とくにうるさかったのですが、なんと20人もの人を招いてグループ会をやっていたんです。わたしが不動産屋に電話をしてうるさいということを伝える前夜に、直接たまたま共用通路に居たトモダチという男の子に、うるさいんですけど・・・。って言ったところ、「地元のお祭りのリーダー会議なんで別に騒いでるとかないっすけど」。と反論されました。1Kの8帖に態々集まってどうしてここの賃貸でやるのか聞いたところ、入居戸数が少ないからと言うんです。要するに、他の友人の住む賃貸で同じように会議を行い注意されたとまで言っていました。わたしはこの人に、ここでもうるさいから迷惑なんです。とはっきり伝えました。不動産屋の対応はありましたが、今年も今月初旬から週に2回の頻度で彼らは大人数オールナイトでいます。 お祭りが来月下旬なのでとてもストレスが溜まります。 どう対処したらいいでしょうか?1階はテナント、同一フロアは5戸で上に3部屋あります。この女の子は角部屋です。

  • 不動産屋が喫煙しに不法侵入

    わたしは喫煙しない性質なので喫煙者の気持ちはわかりません。 しかし、あまりに目に余るマナー違反はどの地域でも見られると思いますが特にポイ捨て・禁止地区で喫煙、歩きタバコなど、毎日これらを必ず目にします。そこでここ1ヵ月前に、わたしが住む賃貸のエントランスで吸殻が毎日数本落ちていることに気づき、近所の方が朝きれいに掃いてくれても、夜にはまた落ちているんです。この間、談笑しながら喫煙している男性3人がたまたま帰宅時に居て、目の前のパン屋からわたしがなんとなく見ると、どうも隣の建物の不動産屋の従業員らしいことに気づきました。数日後もまた目撃し、通話しながら喫煙したり、唾たまりがあったり、あきらかに不動産屋の仕業だと思いました。大家さんに電話してこのことを伝えると、隣の不動産屋は業務委託もなく、全くの無関係で一切関与がなく、ただ隣というだけなんだそうです。要する、喫煙スペースがないから、丁度目張りになるもなるエントランスで一服というわけです。大家さんは自らが掃除するからそのままでいいとおっしゃっていましたが、とても腹が立つと思いませんか?これだから喫煙者=マナーのない人間と捉えられるんですよね。さっきもまた喫煙してました。

  • 共用通路で喫煙する大学生

    昨日、経営賃貸の清掃業者報告で、写真付のある問題について私が直接注意しに行きました。 タバコの同一銘柄吸殻と空き箱、周囲に落ちた灰が同じフロアや繋がる非常階段に度々捨てられていたので、3回同じ報告があり注意掲示などもしましたが解決せず、埒があかないので当人と思わしき入居者の部屋に尋ねました。相手は私立大学生男、はじめ嘘を通そうとしてたようですが玄関のにおいといい、ドア前の灰や手すりの灰を私が指摘すると、ようやく遺棄を認めました。喫煙入居者は退去後に消臭施工をするのでその費用を負担する必要があるので、換気扇の前のみで、契約時に喫煙申告してもらっています。この大学生はどうも同棲なのか、女性の靴や声もし、それで通路にて喫煙していると思いました。また、これも別の問題として厄介で、複数入居なんですよねぇ。大学生にもなってこういう守るべきマナーや規約厳守もできないなんてと思いますし、すでに2年契約の半分にも満たないので、退去まではさせられません大学生世代の入居者は結構派手に問題を起こす場合も実際あるみたいで、勤め人間オンリーにしようかとも考え中です。そのほうが治安はいいでしょうか?。

  • 女子大生達の溜まり場で騒音

    賃貸の隣人に女子大生の入居以降、騒音系に悩まされました。 単身物件の狭いところに、毎日夜遅く、泊り込みもある友人らや 彼氏、男友達の談笑だとかセックス。こういうのに悩んでました。 挨拶なんてなく、1階通路で見ましたけどそういう気にもなれません。 だってこっちの迷惑なんて気にもしてないでしょうから。 女子大生の隣人になると、結構うるさいパターンというか 確実にうるさいですよね。そう思いませんか?

  • うるさい隣人

    賃貸を選ぶときに、私は小世帯なら静かに暮らせるだろうと思い、ここの賃貸の契約基準にしました。ただ、家賃が安いと不良入居者も多いので、相応の家賃、築浅で綺麗というのも当然考えました。現在の賃貸は、1階がテナントで2・3階が居住という構造です。戸数が少なく、居住に関してはたった6戸です。私が入居した当初は静かだったのですが、入社入学シーズンにさしかかり大学生が入れ替わりに隣人として入居しました。挨拶はありましたが通路でたまたま会ってそのついでです。外見は今時の若い女子大生といった小柄な女性でしたが、数日経たないうちに男性の出入りがほぼ毎日になりだし、半同棲といった感じです。また、友人らしき学生の出入りも頻繁で平日、週末いつでも深夜からゾロゾロと集まりだし宴会みたいなことを翌日までやっています。これに伴ってさすがに騒音が気になりだし、物音がうるさく、大声で歌う、大げさな会話が筒抜け、共用部に平然と吸殻を捨てるなど、悪態が出始めました。管理会社に匿名で苦情をお願いしたことはあり、対応としては注意文の掲示・ポスト投函・電話での口頭注意でした。しかし期待とは違い、改善はなし入居者にとって唯一の頼りが結局無駄だったのです。私が次に出た行動は、直接本人に言いいました。玄関から出て来るのかと思いきや、やましいことがあるかのようにチェーンドア越に一切顔も見せずに「あー、苦情なら管理会社に言ってください」。と言うんです。管理会社にはとっくに言いました。と私が言うと、苦情があったことは認めましたが謝罪はなく電気を消してシカト状態でその後の応答はなくなりました。現在、無駄だとわかったので来年早々に引越しを準備していて、物件選定にとりかかっています。小世帯だから静かだという保証はないということは今回、まじまじと理解できたのですが、騒音被害者が引っ越さなければならないという逆の状況になりつつある今、これは私が引き下がることが正解でしょうか?裁判などもやりたくないですし、騒音主との関わりを一切持ちたくありません。大学生でもなめられたらおしまいなんでしょうかね。

  • ビニール傘で揉め事

    1フロア3世帯の賃貸に住んでいますが、お隣の女性がわたしに、 「ここにかけて置いた傘盗りました?知りませんか?」ということを夜聞いて来ました。 もう一方の部屋にも同じように聞いていて、この人被害妄想?的にわたしは思ってしまい 正直、盗られるなら部屋に入れて置けばいいんじゃないですか?何であなたの傘なんてどうでもいいのにわたしが盗るんですか?と苛立って回答してしまいました。この女性は女子大生なんですが、通路に何本もの傘や自転車を置いている方で、ゴミだかダンボールも放置しています。 疑われて嫌な思いをしたんですが、こういう場合、どう対処するのがいいんでしょうか? 不動産屋に苦情いれようと思いましたが、この女性も、誰かに盗られたと苦情を入れると話していました。

  • 隣人が散らかす

    賃貸の隣が女子大生です。この方、すでに2年入居していますが昨年、3階共用部通路に自転車2台とダンボール箱、傘やその他の物をとにかくよく放置するので、さすがに邪魔で匿名でクレームを出しましたところ、自転車に関しては一時的になくなたものの、すでにまた放置しています。スポーツタイプのなので盗難防止なんでしょうが、こっちの入り口前の通路にまで置くので邪魔でした。こういうのは一度のクレームじゃ、わかってもらえないんでしょうか?

  • ここまで悪質な喫煙トラブルって

    私の家の真横には古い小さな雑居ビルがあります。ここの1階にある某不動産屋はリフォーム工事を機に、(店内禁煙)という決まりごとを定めたようで、入り口のドアにも用紙に店内禁煙と書かれています。しかし、そうなるとどこかで喫煙しなければならない、つまり店外でということになります。そこでこの不動産屋が目に付けたのは我が家の門とポストがある広めの空間、丁度車庫のシャッターがある場所で、当然入り口であります。ここに毎日5人程度の社長を含め営業やらの男性が談笑しながら1時間毎に必ずやってきては平然と喫煙、その灰を散らかし、空き缶で作ったらしい吸殻入れに山程詰め込み、入りきらないものはその場に放置、ここは明らかにウチの敷地内です!また、唾を吐いたり、大きなくしゃみやら、カーッペという汚い行為をしていて、注意に直接言った回数は5回です。丁寧な口調でやめてくださいとの旨を言っても、上っ面で聞いている様子で、謝罪の一言もなく、あーハイで終わりです。注意後にしばらくすれば、今度は、逆側の歩道沿いのまたまたウチの敷地内で喫煙、吸殻も放置。。。次に注意してもまた、ウチの敷地内。場所を変える意味さえ理解できないこの悪質さは嫌がらせとしかなく交番から来た警察に口頭注意されても、全く反省もないです。このビルの所有者はかなり恐い性格の年配者で、病気で亡くなる前に、この不動産屋と度々トラブルを起こしていました。今は弟さんの所有になったらしく、とにかく生前の所有者を恐れていたということはよく覚えています。この頃もまた喫煙されていて、注意に言っても無言で立ち去るので、馬鹿にして開き直っているとしか思えず、もうどうしていいかわかりません。この悪質な不動産業者を戒める方法を教えてください。お願いいたします。

  • 隣人の喫煙

    昨年の秋ごろに隣のアパートに引越して来た人がものすごいヘビースモーカーなのです。 うちは二階にリビング等あり生活の場となっているのですが、ベランダのすぐ下の部屋にその方は住んでいます。 共用の廊下というか玄関の通路のところに洗濯機がありその上に常に灰皿を置いています。 男性なのですがほとんど毎日家に居られるようです。 吸殻の量は尋常じゃありません。 四六時中そこでタバコを吸っておられます。 換気のためにベランダに面した窓を開けることが多いのですがどこかで焚き火をしているかのような臭いが部屋に入ってきます。 実際その方が引越してこられてから常に咳が出ます。 うちの玄関のところにも臭いが充満していて扉を開けると咳き込む程です。 こういう場合、お願いという形で管理人の方に相談してもよいものでしょうか。 もちろん喫煙を止めさせるなんてことは無理だと思うのでせめて灰皿だけでもこまめに吸殻を捨てていただけたらと思います。 その男性はたぶん一人暮らしだと思うのですが時々ひとりでしゃべっていたり声をたてて笑ったりしていて失礼なのですが風貌もかなり強めで刺激して何かあってもという心配があります。 外で吸っているのだし吸殻をうちに投げ入れるわけでもなし、、、我慢するしかないのでしょうか。 これから暖かくなり窓を開ける機会が多くなるので考えただけで憂鬱です。 何か経験談、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。