賃貸で大学生がうるさい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で大学生が騒々しい問題に悩んでいませんか?周りに迷惑をかけずに解決する方法をご紹介します。
  • 大学生の騒音問題に困っている方へ。賃貸での生活を円滑に過ごすための対策をお伝えします。
  • 大学生隣人の騒音でお悩みの方へ。賃貸での快適な生活を送るための解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で大学生がうるさい

隣の女子大生は毎週必ず大人数でオールナイトで集まり、ベランダで大声で急に歌いだしたり 談笑がよく聞こえ、内容からしてグループ会なのは確実です。また、喫煙に関しても共用通路に吸殻を平然と捨てる、唾を吐くなど、行為自体も学生だから多めにとかそういうレベルではなく、大学生といったら大人ですから意思はきちんと持ってもらわないと困ります。小世帯の賃貸で、苦情がこないだろう的。もしくはなめて集まっているんでしょうが、私ははっきりうるさいということを伝えました。問題はその後です。入居者は女子大生1名なのですが、どうも彼氏と同棲らしく、私が苦情を言ってからは出入りも集まりも頻繁になり、改善どころが尚の事うるさくなりました。向かいの男性の方は特に苦情を言ってないらしく、内心はどう思っているのかはわかりませんが管理会社に丁寧に苦情を出しても「あなた一人が大げさに感じているだけかもしれない」。というようなことを言われ、住んでいる本人でる私に問いかけてきました。大学生は何かと集まる機会は多いですが、賃貸でしかも夜中中騒ぐというのはどうなんでしょうか?無視して我慢できますか?対応したことのある方はどのような手段をとりましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

お住まいの地域にも寄りますが、悪質であれば迷惑防止条例違反などに該当する可能性はあります。それ以外にも賃貸契約の契約違反の可能性もあるんじゃないかなと思います。 こうしたトラブルの場合は 1.直接注意する 2.ほかの住民と連携する(ご近所付き合いですね。つまり他の住民VS騒音です) 3.契約者として大家あるいは管理者に環境改善を求める 4.警察に相談・通報する(真夜中に騒いでいるのは一般的には「問題」ですから、酷ければ巡回中の警察官が訪問してきます) と言った手段が考えられます。 すでに直接注意をしているなら、次の段階は大家への「環境改善を求める」ことです。 大家が動けば少しは大人しくなると思うのですが・・・。 また、騒音が継続的であれば実際に録音を取り、大家や不動産会社、警察への相談のときに持ち込む手段もあります。できれば音データだけではなく、カメラ撮影による動画が望ましいです(どこで撮ったのかをわかるようにするため) 強硬手段は警察への通報です。 受忍しがたい様な状況であれば、流石に警察が訪ねてきます。 また、こういう相談があったとか、巡回中にこういうことがあったという報告書が作られますので、何かあったときに有効です。 記録を残しておくのは最終手段の裁判や、大家が退去を求める際に使う証拠です。裁判は「受忍しがたい騒音で生活する権利を損なわれた」として損害賠償を求めるということですね。このようなときに証拠になりますが、労力に見合わないのでやる人ほとんどいませんが。 いますぐどうにか!なら、もうあなた自身が引っ越して別の賃貸に入るしかありません。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

管理会社ではなく「大家さん」に連絡はとれませんか? 確認もしてくれない管理会社はハズレですね、それも伝えて。 単身者用の契約なのに同棲相手が住んでいるとなると契約違反です、お隣を改善させるか出て行く資金を支払ってもらうかの選択を大家さんにゆだねてはどうでしょうか?

• zabusakura
回答No.4

管理会社に言うと対応してくれました。複数人で住んでいて寮の規則を守れなかった為 追い出されたようでトラブルを起こしたら学校から退学と言われていたらしく1度、管理会社 に言ったら謝罪に来て代表者の連絡先を渡され、今後は管理会社を通さないで欲しいと。 親を呼ばれて学校に言われるので。その後は多少は有りましたが注意するほどでは、 ありませんでした。 学校名がわかっているなら学校に相談するのもありかもしれません。

• sutorama
回答No.3

自分の経験です 私がそのアパート名をサイト検索したところ、大学がそのアパートを学生向けに紹介していることを知りました そこで大学へ連絡(サイト内の連絡先)し、日常生活において近所に迷惑(ことあるごとに朝までドンチャン騒ぎ)が及んでいることを伝えましたら、すぐに収まりました でもまぁ・・・卒業したらまた新しい学生がくるわけで、2年周期ぐらいで同じ問題はおきますね・・ 大学は体裁を気にしますので、その部屋の主が大学側の紹介で入居していれば、上記の手段が有効です

• hahaha86
回答No.1

大屋にいう どうも彼氏と同棲らしく、もしかすると契約不履行かもしれないので すぐ立ち退きされる場合もあります >>管理会社に丁寧に苦情を出しても そんなアパート出てしまえ 大手なら本社に直でいうといいよ