• 締切済み

傷病手当てについて、1日出勤した場合

カテゴリ違いだったらすみません(>_<) 傷病手当て少しネットで調べましたが分からなかったので詳しく教えて下さい。 今年の6月から会社員(正社員) 会社にはタイムカード無し 有給があるか、無いかもわかりません。 11月10日(給料日でした) 自宅にて、急性腰痛で仕事を休みました 11日 水曜 自宅で歩行困難になり救急車にて病院へ搬送 10日 休 仕事休み 11日~16日 入院 仕事休み 17日~23日 自宅療養 仕事休み ここまでで14日連続で仕事を休みました。 24日 仕事に1日だけ復帰 25日~30日 休 翌月1~6日まで休んだ場合 追加で12日仕事を休む事になります。 トータルで26日です。 このような場合、一日だけ出勤したことにより 傷病手当ての支給はどのようになりますか? 無知ですみませんが教えて下さいm(__)m

みんなの回答

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

多分、下記サイトが最もオフィシャルな説明で、 なおかつ分かりやすいほうだと思います。 全国健康保険協会 「病気やケガで会社を休んだとき(傷病手当金)」 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139 待機3日間という考えがあるようなので、最初の3日間は 算定されないようです、 他に、途中で出社があっても、治療・療養が続く状態であれば その日は期間内として算定されるようです。 いずれにしても、傷病手当の申請に際して、 医師の診断を記載してもらう必要があるので、 そのあたりの実際の手続き・手順は、 加入している健康保険組合に問い合わせるのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当てについて(出勤日が1日ある場合)

    傷病手当て少しネットで調べましたが分からなかったので詳しく教えて下さい。 今年の6月から会社員(正社員) 会社にはタイムカード無し 有給があるか、無いかもわかりません。 11月10日 火曜(給料日) 急性腰痛で仕事を休みました 11日 水曜 自宅で歩行困難になり救急車にて病院へ搬送 10日 休 仕事休み 11日~16日 入院 仕事休み 17日~23日 自宅療養 仕事休み ここまでで14日連続で仕事を休みました。 24日 仕事に1日だけ復帰 25日~30日 休 翌月1~6日まで休んだ場合 追加で12日仕事を休む事になります。 トータルで26日です。 このような場合、一日だけ出勤したことにより 傷病手当ての支給はどのようになりますか? 無知ですみませんが教えて下さいm(__)m

  • 傷病手当てについてよろしくお願い致します。

    3月14日から自宅療養中なんですが、病院からは「1ヶ月は自宅療養してください。」といわれ会社に伝えたら「そんなに休まれては困る。休むなら退職も考えてもらわないと」と言われました。仕事に復帰しないと傷病手当ては頂けないんでしょうか?また退職願いを出したら傷病手当てを申請出来ないんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 傷病手当 出勤したらアウト?

    2ヶ月入院し、10月下旬に退院しました。今後、自宅療養しながら、通院治療(抗がん剤投与)が必要です。 思い切って、ずうと欠勤すれば傷病手当がもらえるのですが、仕事をホッポリ投げておけず、時々は短時間でも出勤して仕事をせねばならないかと思っています。  抗がん剤の投与に伴う副作用などのため、週に2~3日は欠勤せねばなりません。医師からは残りの日も自宅療養の方が良いと言われています。  いろいろ調べると、出勤するとそこで傷病手当は打ち切られるように書いてありますが、どうなんでしょうか?  当方の選択としては下記があります。 1.時々、出勤しても、短時間なので、欠勤扱いにしてもらう。 2.出勤はせず、在宅のまま、関係者に自宅に来てもらって、業務上の必要な指示をする。 社長は、なるべく賃金を払いたいと言ってくれますが、標準報酬の60%以下なら、傷病手当の方が、所得税のないぶん手取りは多くなります。 質問 1.出勤するとその後、時々 欠勤しても傷病手当がもらえなくなるのは本当でしょうか? 2.私の場合、どうやったら傷病手当をもらえるでしょうか?

  • 傷病手当金の申請についてなのですが。。

    私は普通の会社員なのですが、5月の始め辺りから体調が悪くなり、休みを取らせて頂いています。既に病院には行っていましたが、会社の方から傷病手当の書類を頂いて診断書も必要との事だったので、後日病院へ行き、診断書と傷病手当の記入をしてもらい会社に提出をしました。 しかし、体調は良くならず、会社の方と話をして少しでも早く回復をするように、と更に休みを頂いて6月に入り、またしばらくお休みを頂いていました。それからしばらく経ってから自宅に書類が届き、また傷病手当金の記入をしてください、と新しいものが届きました。1回目の傷病手当は5月初め~5月半ばまでの期間で申請をしたのですが、今回2回目の傷病手当は5月半ば~6月半ば?ぐらいの期間での申請でした。私は傷病手当は1度申請すれば最大1年6ヶ月は大丈夫というふうな知識だったので、会社の方に電話をして聞いてみましたが、「休みがまた長引いてしまったので、また新しい診断書と傷病手当の記入を病院でしてきてください」との事でしたので、次の日、直ぐに病院へ行き診断書と傷病手当を記入してもらいました。(診断名は1回目と同じです) それからも体調は全快とはいかずにしばらく休みを頂いていました。それから7月に入りまた自宅に書類が届き、中身はまた新しい傷病手当の記入をしてくださいとの事でした。とりあえず必要なのだと思って次の日病院へ行き、3回目の診断書と傷病手当を記入して貰いました。(診断名は同じです) この時に、お医者さんは診断書に「5月~7月末までは自宅療養または通院をしてください」と今までの分と合わせて記入をして頂けたので、会社の方に7月末までお休みを頂けるようにお話をしました。しかし、体調がどうしても戻らない場合はそれよりも長引いてしまうかもしれないことも話をして、それにも同意をして頂きました。 それからお休みを頂いていましたが、今日また4回目の傷病手当が会社の方から届きました。申請期間は7月始め~7月末までで書いてありました。 しかし、いくらなんでも申請回数に決まりはなくても傷病手当の申請をし過ぎではないかと思ってしまいました。傷病手当自体は申請しなくては行けないという義務はないと思うのですが、どうなのでしょうか?また、今回4回目(申請期間7月始め~7月末まで)の傷病手当の申請はしないようにしようかなと思っているのですが、問題ないでしょうか?診断書自体は3回目でまとめて期間も記入してもらっているので、今回の診断書は頂かなくても大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ぜひ教えてください。

  • 傷病手当と出勤について

    会社を5月26日から長期休暇を取り、逆流性食道炎で入院・手術しました。 退院後、自宅療養と合わせて約1ケ月以上、会社を休みました。 今月、給料が貰えなくて、とっても腹立たしいです。 小さい子どもがいて、生活が掛かっているので、必死です。 6月は休んでいたとして、給料が貰えなくても文句は言えないのですが、 今月も給料が出ないことに対して疑問があります。 以前は、9時30分出社~夜7時30分(←毎日残業で実情は10時ごろまで)働いていました。 無理して働いていていた為、結局、体を壊しての入院でした。 腹立たしいことに、残業代は全く出ていません。 今月は、体調も健康の時みたいに無理が利かず、ストレスからか休みがちですが、自分の仕事はやり終えて早めに帰宅しておりました。 退院して、出勤すると上司に、タイムカートを押さなくて良いと言われ、今もその様にしています。 今、働いている分は、埋め合わせとして後から上乗せするとの約束ですが、 何を根拠に計算するのか分からないので、とっても不安です。 傷病手当の申請もしていますが、まだ貰っておりません。 ●上司のやり方は、一般の対応として正しいのか、間違っているのかが知りたいです。  (傷病手当の不正にならないか、とか‥‥) ●また、傷病手当はどれくらいで頂けるのでしょうか。(書類は6月10日頃に会社へ提出しています) 上司に直接聞けば良いのでしょうけれど、ちょっと聞きにくいので、教えて下さい。

  • 傷病手当支給はいつ?

    8月3日に精神科の先生から『おう鬱状態』の自宅療養で仕事を1ヶ月休職中です。 診断書もあります、傷病手当なんですが8月18日に再診して先生に傷病手当書を記入してもらい 会社に月末提出します。9月末には支給されますか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金の支給開始日はどちら?

    現在、うつ病と闘病中の会社員です。 代行者がいないため、調子が悪いとき意外は出勤しておりますが、この度医師より今後もちゃんと仕事を続けたいなら一度しっかり治療のために仕事を休むことを勧められました。 療養期間中は傷病手当金が最長で1年6ヶ月支給されるとのことですが、私の場合はどうなるのか分からずに悩んでおります。ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 【知りたい項目】  傷病手当金の支給開始日は次のどちらになるのか?   ◆2008/7/1 (待機を考慮すると7/4)   ◆2009/1/1 (待機を考慮すると1/4)   ◆その他 【現在の状況】  ・勤続年数:12年  ・過去に傷病手当金の請求、支給は一度もない  ・2008/7/1~9/4までうつ病で欠勤している   *会社へは「うつ病」の診断書を提出済   *復職時には、復職可能との診断書を提出済   *上記全期間は欠勤(無給)扱いにて処理済  ・2009/1月から、同じ「うつ病」の治療のため   自宅療養を検討中。 2009年1月から療養する場合、療養開始時に傷病手当金の申請をしたいと考えておりますが、私の場合は支給開始日は2008年7月なのか、2009年1月になるのかお分かりの方、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

    鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく 近いうちに退職しようかと考えています。 傷病手当金というのがあるのを知りましたが 退職した後に手続きできるものでしょうか? 現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。 しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。 有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか? 4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか? また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが 違いを教えてください

  • 傷病手当について

    今年6月より仕事を始めたのですが、7月中旬にプライベートで怪我をしてしまい、現在も自宅療養中です。(二輪での単独事故、腰を痛め半月入院し退院後自宅療養、相手はいません) 仕事が現場作業で、今回腰を痛めたこともあり会社の上司からは完治するまでは休んでいろといわれました。 また別の上司からは、保険組合から傷病手当金が支給されるので申請するようにと話をしてくれましたが、親からは勤務日数も少なくプライベートでの怪我なので傷病手当は辞退するようにと言われました。 給与から健康保険は引かれていますし、今後も今の会社で仕事を続けて行くと考えているので傷病手当金を頂きたいとも思いますが、やはり勤務日数も少なくプライベートでの怪我と言う事もあり、辞退するべきなのかとも思います。 医者からは完治まで2~3ヶ月程度かかると言われており、収入の面で不安もありますが自分でしてしまったことなので…。(自動車保険には入ってますが、生命保険には入っておりません) この場合、もらえる・もらえないは考えず、傷病手当金を申請するのは常識?非常識?でしょうか? みなさんのご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について2

    医者から8月3日から一ヶ月の自宅療養をうけています。 傷病手当はもし一ヶ月より早く復職した場合傷病手当はまったく支給たされないんでしょうか? それとも休んだ分だけは支給されるんでしょうか? 傷病手当を受けた方詳しい方お願いします。 最近、質問ばかりですいません。