• ベストアンサー

waveファイルをCDに焼いて、コンポでタイトルを表示する方法

WindowsXPで、プログラムなしで音楽CDを作っていました。Waveファイルをマイコンピューターから入れて、WMP7が出てきて作業が開始されます。 この方法でCDを作ると、CDコンポで再生したときにファイル名が表示されません。CDコンポで再生したらタイトルやアーティスト名が出るようにしたいのです。どうすればできるのか、その方法を教えていただきたいです。 CD焼きプログラムも一応もってはおりますが、いままでずっとこの方法で音楽CDやバックアップCDを作っていましたので、あまり使い方を把握していません・・・^^;

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>プログラムなしで音楽CDを作っていました。 まずこれは、ありえません。 その流れだと、WindowsMediaPlayerが起動して音楽CD作成になります。 またWindowsXPですから、WindowsMediaPlayerのバージョンも8か9のはずです。 音楽CD作成の場合は、ファイル名が表示されないのが普通です。 市販のライティングソフトで[CD Text]書き込み機能があるものでないと無理ですね。 また、再々プレーヤーも[CD Text]に対応していなければ表示されません。

new-b
質問者

お礼

CDTextですね。 WMPはダメでしょうね・・・。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> CDコンポで再生したらタイトルやアーティスト名が出るようにしたいのです。 こちらは、普通の「CD-Audio」を拡張した「CD-Text」と呼ばれる形式のCDを作成する作業になります。 Media Playerにはこの機能はなさそうですので、ライティングソフトを使う事になると思います。ヘルプなどで「CD-Text」を探してみてください。 適当に見つけた、B's Recorder GOLD5ですと、こんな手順だそうです。 B's Recorder GOLD5ヘルプ http://www.a-cafe.co.jp/rescue/bs_manual/oyo/03_03with-cd-text.html

参考URL:
http://www.a-cafe.co.jp/rescue/bs_manual/oyo/03_03with-cd-text.html
new-b
質問者

お礼

B'sは4を持っていました。 自分の持っているライティングソフトでもCDTextがあるかどうか調べてみます。