• ベストアンサー

第3類医薬品とは?

いま使っているハチミツには「日本薬局方」「第3類医薬品」との表示がありますが、ハチミツはみんなそのような表示をされているんでしょうか?その「効能または効果」のところでは、「栄養剤、甘味剤、口唇の亀裂、あれ」とありますが、どんな栄養がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.1

日本薬局方とは薬事法第41条において、薬事・食品衛生審議会を経て厚生労働大臣が定めた医薬品の規格基準書です。 ハチミツは日本薬局方に記載されていますので、医薬品として認められている証拠となります。第3類に分類されているのは、副作用が無く薬剤師などの指示なども不要な医薬品だと言う事になります。1類や2類は副作用などの観点から、服用には薬剤師などの指示や注意事項の説明が必要とされています。 ハチミツの成分はほとんどが糖類で、その糖類もこれ以上分解できない単純な糖となっています。それゆえに体内に吸収されるのが早いのです。そのために体が弱っている人でも、すぐに吸収され栄養となります。さらに胃腸に負担をかけないので、胃腸の弱い人でも食欲の無い人でも、これ以上無い栄養源となります。 すぐに血糖値も上がるのでスポーツ選手にも持って来いです。さらに血糖値は上がっても必要以上に上がらない血糖調整作用も持っているので安心なのです。 さらにさらに人に必要なミネラルのほぼ全部含まれています。まだ有ります。 ハチミツには抗菌作用も有り、細菌を死滅させます。そのため細菌感染症や口内炎にも効果が有ります。 純粋なハチミツや天然のハチミツは日本薬局方と記載されていると思います。ただ食品用としてのハチミツには、水あめなどを混ぜたり、添加物を入れて加工したりしているものが有ります。このようなハチミツは日本薬局方とは表示できません。 このように文句の付けようが無いハチミツですが、1歳未満の子供にだけは与えてはいけません。ハチミツにはボツリヌス菌の芽胞が含まれている可能性があるのです。1歳未満の子供は腸が未発達で、この芽胞を腸内で死滅させることが出来ないためです。 これだけ気をつけてください。

merrybluecard
質問者

お礼

喜ばしい回答でありました。このOKwaveで「栄養はゼロ」のベストアンサーを目にしてから、ハチミツを口にするのが空しいような気持でおりました。また「3類」は「1類」「2類」より劣るんだと思っておりました。そんな無知からいまはハチミツに詳しい人間に飛躍できました。ありがとうございました。