エンジン回転数を上げたまま切るのは負担?

このQ&Aのポイント
  • エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか?
  • エンジンの冷えきった状態で始動するとアイドリングが不安定で、アクセルを踏みつつエンジンを始動して安定するまで15秒ほどかかっています。
  • アイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、エンジンを切ることになりますが、回転数が急に下がることによる負担は考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

失礼します! 先程投稿したものと同じ内容になりますが、質問分に配慮が足らず誤解を招いてしまったので改めて投稿させていただきました。 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか?ならないでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 長くなりますが誤解を招きそうなので‥‥ 単にエンジンの構造や仕組みの理解を深めるための質問です。 確かに毎度アクセルを調整してエンジンを始動することは手間ですが、これも古い車のご愛敬だと理解しています。 もしこの度のアイドルアップレバーの使い方が負担になると結論付けられればそれで良いと思っています。 言葉は悪いですが‥‥ そんなことを手間に思うなら古い車にのるな!というような回答はお返事に困ります‥‥ 修理に関しては当然必要ですし、近々懸念箇所の交換を計画していますので、そういった回答も同様です。 散々わがままな質問で恐縮ですが、できれば 「この使用方法は負担になる、ならない」 の二択でお答えしていただけたらと思います。 よければ解説をしていただけたら嬉しいです! 皆さんのご意見おまちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.8

その程度の回転数であればターボチャージャー・噴射ポンプ・エンジン本体に悪影響を及ぼすことはありません。

gizacharasu
質問者

お礼

遅くなりましたが、何度も親身になって回答していただいたお礼にベストアンサーとさせていただきます! 内容も的確に、説得力のあるものでした! お聞きしたかったことがすべて解決できました! 心から感謝申し上げます!

その他の回答 (7)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.7

追加です。 タービンや噴射ポンプとのことですが、この点についても全く問題ありません。 無負荷で多少回転数を上げたところでタービンの回転数はさほど上がりません。タービンの回転数は排気ガスの流量と吸気の流量によって決まりますので、アイドリング時のような負荷の小さな状態で多少回転数の増減があっても大きく変動することはありません。 噴射ポンプについてもなんの問題もありません。

gizacharasu
質問者

お礼

その節は本当にありがとうございました!

gizacharasu
質問者

補足

追加の回答ありがとうございます! それでは今回質問した内容に則った回答という形にすると 「1200回転というアイドリング域を越えないような低回転域で、アイドルアップレバーにてアクセル開度を固定し、エンジンを停止させてもエンジン、ターボタービン、噴射ポンプなどの機関に負担を与えるとは考えにくい。」 と結論付けても良いでしょうか? 何度も何度もすみません‥‥ しっかり納得、結論がでないと満足できない性分でして( ;°∀°)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

ご心配されているよう負担にはなりませんので、その点はご安心を。 ただ気になる点があります。 あくまで一般的なディーゼル車としての話ですが、ディーゼル車ですので当然ながらグロープラグ(大型車などは別方式もあるが)による予熱機構がありますが、この予熱機構にはエンジン始動前にグロープラグを赤熱させ燃料の発火を容易にさせる機能と、もう一つアフターグローと言って始動後もグロープラグをある程度(軽油の着火点より高い温度)の温度に保ち燃焼室内の温度がある程度上昇(通常は冷却水温度で判断する)するまで、グロープラグに始動時よりも弱い電流を流し続ける機能があります。これにより始動直後の温度の低い状態でもある程度安定した燃焼を確保できるようにしているのですが、この機能が正しく働いていない可能性も疑われます。 まぁ、いずれにせよその程度の回転数であれば問題になることはありません。

gizacharasu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! >>ご心配されているよう負担にはなりませんので、その点はご安心を。 >まぁ、いずれにせよその程度の回転数であれば問題になることはありません。 ‥‥申し上げにくいのですが、ということは懸念されているタービン、噴射ポンプなどに負担はかからないという見解でしょうか? アフターグローについても初耳でした! サファリにも使われている技術なのかちょっと調べてみます!

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.5

ターボの事を考えると安定しているアイドリングの状態でアフターアイドリングが必要ですね。 エンジンの始動に関しては,エンジンヒーターの装備が無いディーゼルならば 冷却水やオイルの潤滑系が暖まるまでの暖気運転で大丈夫です。 科学的な内容に成りますが 物が燃焼するのに必要なのは燃料と空気と燃焼の切欠と成る点火源が必要なのです。 この3要素のバランスが崩れると失火や不完全燃焼に成ります。 機械式の噴射ポンプならば始動時にアクセルを2回から3回パフパフと踏んでセルを回してエンジン始動して暖気運転の手順が正しいと思いますよ。 相談者さんのアイドリングアップレバーの使用方法ですが暖気運転時に使用する物と私は理解していますよ。

gizacharasu
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます! >>機械式の噴射ポンプならば始動時にアクセルを2回から3回パフパフと踏んでセルを回してエンジン始動して暖気運転の手順が正しいと思いますよ。 ‥‥ということはキーをまったく回さない(アクセサリー位置など)状態でもアクセルを踏めばある程度の燃料が噴出?されるということでしょうか? >相談者さんのアイドリングアップレバーの使用方法ですが暖気運転時に使用する物と私は理解していますよ。 一応ぼくもそういった解釈でいたのですが、今回質問した使用方法もできるのか気になってしまって‥‥ お言葉を返すようで申し訳ございません 汗 もしよろしければご返信おまちしております!

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>回転数をあげたままエンジンをきるのは負担? エンジンの負担にはなりません ターボチャージャーの負担になります 内燃機関のガソリン・ディーゼルエンジン車は ターボチャージャーにより 馬力・トルクを上げています しかし 排気ガスで回す ターボチャージャーは 排気タービンが排気ガスの熱で 高温・高回転になり 真ん中にある、タービンシャフトに負担が掛りますが 常時、エンジンオイルの圧送で タービンシャフトの熱を奪うしくみ 出来るだけアイドリング回転数に近い状態で エンジン切るほうが良いです エンジンを止めると タービンシャフトに流れるオイルが止まります 昔 アイドリングタイマーなる部品が 1時的に流行ったのは 過熱した、タービンを エンジンオイルで冷やすため アイドリング状態で タービンシャフトを冷やす仕組み 貼りつけ画像はガソリン車のターボチャージャー

gizacharasu
質問者

お礼

なるほど! ターボにも負担がかかるとは‥‥ ターボの故障は勘弁なのでやはり回転数は落として切ったほうが良いですね! わかりやすいご説明、そして画像も大変参考になりました! ありがとうございました!

gizacharasu
質問者

補足

すみません、気になることがあったので改めて質問です 汗 ひとつ前に回答していただいた方にも同じ補足質問をさせていただいていますが、噴射ポンプとターボタービンについて回答がべつになると思いますので個別に質問させていただきました! アイドルアップレバーを引く=アクセルを踏む、ですが、それではアクセルを踏んで回転数があがったところでエンジンを切るのも同様の負担がかかるのでしょうか? 昔の車は燃料噴射制御装置が電子式ではなく機械式であったため、次回のエンジン始動を滑らかにするために上記の方法でエンジン内部に燃料を送りこむという対応をしていたそうですが‥‥ ただこの場合ですとエンジンを止めている間は当然アクセルは踏まれていない、開いていないということになるので、回答していただいたような負担はないのでしょうか? もしよろしければ回答していただきたいです!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

サファリのアイドルアップの仕組みは、アクセルを踏んでいるのと同じです。 燃料噴射ポンプのスロットルを開けた状態で固定している形になるので、スロットル内部のリターンスプリングが早くダメになるかもしれませんね。 まぁ、サファリの燃料噴射ポンプは、ボッシュの分配ポンプですので、たかだか20万円くらいのものです。 (トラックと同じ程度のものを使っていますので、乗用車用よりは高いですが。) それの寿命を早めるかどうかくらいの話で、エンジン自体には関係ありません。

gizacharasu
質問者

お礼

なるほどなるほど! すごく分かりやすいですし、勉強になりました! エンジンそのもの、ではなくポンプに負担がかかるんですね~ 機械式のポンプですけどぼくにとって20万は大金ですので大事にしようと思いますw ありがとうございました!!

gizacharasu
質問者

補足

すみません、気になることがあったので改めて質問です 汗 アイドルアップレバーを引く=アクセルを踏む、ですが、それではアクセルを踏んで回転数があがったところでエンジンを切るのも同様の負担がかかるのでしょうか? 昔の車は燃料噴射制御装置が電子式ではなく機械式であったため、次回のエンジン始動を滑らかにするために上記の方法でエンジン内部に燃料を送りこむという対応をしていたそうですが‥‥ ただこの場合ですとエンジンを止めている間は当然アクセルは踏まれていない、開いていないということになるので、回答していただいたような負担はないのでしょうか? もしよろしければ回答していただきたいです!

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

>「この使用方法は負担になる、ならない」 >の二択でお答えしていただけたらと思います。 すまんが当方ディーゼル乗りじゃないんでこの要望に応えることは出来んが >20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動すると >アイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 この症状についてはフューエルフィルター交換とアイドルスピードコントロールバルブの清掃を試してみてはどうかと思われる。

gizacharasu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! いえいえ! 回答くださって嬉しいです! お車に詳しそうな方ですねー( ´∀`) 不安定なアイドルはエア噛みによるものでして、様々に調べた結果プライミングポンプや噴射ポンプが怪しいとにらんでおります。 燃料フィルターもその範疇にございます! ただアイドルスピードコントロールバルブの清掃、というのは初耳でしたので、今一度調べてみます! 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.1

  それれをする事によってエンジンにダメージは出ません また、翌日エンジンがかかりやすくもなりません 単なる気休めですね 唯一のデメリットは無駄なガソリンを使うことくらいか................  

gizacharasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無駄なガソリン、というとなぜでしょうか? エンジンをかけたときにアイドリングが高くなることによる燃料消費ですか? それともエンジンがかかっていないときにアクセルを踏んだ状態で放置すると燃料濃度が変化するなどの理由があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 回転数をあげたままエンジンをきるのは負担?

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 ディーゼルターボ車です。 エンジンの回転数が1000~1200回転のまま切るのは負担になるでしょうか? 本格的な冬も近づき、北海道はマイナス気温が常になりつつあります。 20年以上前の車両ということもあり、エンジンが冷えきった状態で始動するとアイドリングが非常に不安定で、ときどきストールします。 そこでアクセルを踏みつつエンジンを始動、1000~1400回転あたりで安定するまで15秒ほど様子をみるのが毎朝の日課になっています。 ただひとつ気になるのが、強く踏みすぎて一気に2000以上まで回してしまう場合です。 単にぼくのアクセルワークが下手なせいでもありますが‥‥エンジン始動直後はあまり回したくありません。 そこでアイドルアップレバーを引いて1000回転、または1200回転あたりで固定し、そのままエンジンを切り、翌朝に備えることを思い付きましたが‥‥ これではアイドリング時の600回転の倍近い回転で急にエンジンが停止することになり、負担になるのではないでしょうか? 皆さんのご意見おまちしております!

  • ディーゼルエンジン始動直後の回転数

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 北海道に住んでいますが、寒くなってくるこの時期からエンジンが冷えきった状態から始動するとアイドリングが不安定になり、最悪ストールします。 対処としてグローを十分に温め、アクセルを少し踏んだ状態でセルを回して始動しています。 ノンアクセルでのアイドリングは550~600rpm程度ですが、当然一気に1400rpmあたりまで回ります。 エンジンを労る方法としてエンジン始動直後は高回転まで回さず、アイドリングが落ち着くまである程度の暖機運転(1分ほど)をしたのち低回転域で暖機走行する、と心がけています。 そこで気になったのが 「この車にとっての低回転域、高回転域とはどのくらいなのか?」 また、 「十分に水温があがった際の1400rpmは低回転域だが、エンジン始動直後などの水温があがっていない場合の1400rpmは高回転にあたるのか?」 という点です。 タコメーターは6000rpmまで表記され、4200rpmあたりからレッドゾーンになっています。 誤解を招くと申し訳ないので先に説明させていただきますが、この質問は単にエンジンの仕組みの理解を深めたいだけであり、修理の必要性や方法、原因究明を問うものではございません。 ‥‥恐縮ですが回答いただけたら幸いです!

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • チョークを引いてエンジンをかけると回転数が・・・

    先日、超初心者でありながら中古のドカティ モンスターを買ってしまいました。納車翌日、店の人に言われた通り に暖機の為チョークを引いてエンジンをかけたところ、急に回転数が上がっていき、怖くなってイグニッションをオフにしてしまいました。そして再びエンジンをかけようとした所、爆発音が!!片方のマフラーからはわずかながら白煙が!それからはチョークをひかないとアイドリングが安定しなくなってしまいました。 ちなみにエンジン始動の手順は1.チョークをいっぱいに引いてセルを押す 2.アクセルを開けてチョークを半分戻す 3.もう一度アクセルを開けてチョークを完全に戻す です。急に回転数が上がっていったのは二回目にアクセルを開けた時でした。この手順が正しいのかすら今の私には不安です。どうか助けてやってください!!

  • エンジン回転数の低下について

    シフトチェンジでクラッチを切るとエンストしそうになり困っています。過去経験された方や原因を推測できる方、アドバイスお願い致します。 <症状> 1.エンジン始動から数分間はシフトチェンジでクラッチを切った際にエンジンの回転数が600回転ぐらいまで落ち込み、エンストしそうになる(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する)。 2.エンジン始動時、最初の10秒ぐらいは600~800回転ぐらいで、その後1100回転ぐらいまで上昇する。(エンジンが温まると1000回転ぐらいで安定する) 3.停車中においてアイドリング(1000回転ぐらい)時ゆっくりアクセルを踏み込むと、一瞬800回転ぐらいまで落ち込んでから回転数が上がっていく。 <質問> 症状の1は何が原因で起きているのでしょうか? <当方が確認したこと> エアフローセンサー交換 →ディーラーの勧めで予備と交換したが効果なし。 <今後確認予定> AACバルブの洗浄 <車両について> 1.車両:H9年式 スカイラインGT-R(BCNR33) 2.パーツ交換など   (1)エアーフロー HKS(キノコ型)   (2)ブーストコントローラー   (3)プラグ 7番(プラチナ) 純正は6番   (4)コンピューター (HKS F-COM V) 以上

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • バリオス 回転数上げないとエンジンかからないです

    1995年式のバリオスに乗ってるのですがエンジン始動する時にセルでかかりそうになるのですが回転数が低いみたいです。 チョークを引いてかけようとしてもかかりません。 アイドルスクリュー?で回転数を高くしたらかかったのですが2500回転ぐらいあります。 暖まってきて1500回転ぐらいに落としてそのまま乗り、それで次の日にエンジンかける時にアイドルスクリューを高くしとかないとかからないです。 回転お願いします。

  • エンジン回転

    最近エンジン始動時の回転数が3000RPMと高く少し気になります。また、ATレバーをパーキングからバックに入れると大きなショックがありびっくりします。どのあたりに問題がありそうでしょうか?因みに走行後はパーキング時のアイドリング回転数も落ち着き変速ショックもまったくありません。 車はマツダのファミリアで平成3年式走行距離8万キロ超です。情報が少ないとは思いますがこのあたりを見てもらえば良いんじゃないかとアドバイス頂ければ幸いです。車は2ヶ月ほど前に車検を通したばかりです。

  • エンジンの回転数が不安定なんですが・・・

    現在ムーヴ(中古)に乗っているんですが、気温が高くなる今ごろの時期になるとエンジンの回転数がすごく不安定になって、アイドリング時にはエンストすることもしばしばあります。冬などの寒い時期には全くそのような兆候は見られず、暖かくなると現在のような状態になります。アクセルを踏み込んでいる加速中にも回転数が突然ぐっと落ち込むことがあり、とても不安です。 車のことが全然分からないんで、どなたかどこが悪いのか教えて下さい。

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?