• ベストアンサー

リカバリーディスクを作成するときのメディア

リカバリーディスクを作成したいのですが、 USBとDVDーRではどちらがよいのでしょうか? 初めて作成するのでよくわかりません。 なるべくリーズナブルな値段のほうがいいなと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> USBとDVDーRではどちらがよいのでしょうか? お勧めは、DVD-Rの方です。 理由は、予算面で単価が安いこと、 長期保存して安定していることです。 ただし、パソコンメーカーにより、DVD-Rの媒体のメーカーにより書き込み時、認識しないことがあるため、 できれば、CD/DVD-Rの老舗的な、「That's」をお勧めします。 NECや富士通パソコンは、当方が把握している限り、「That's」をお勧めします。 Q リカバリディスクの作成ができません http://okwave.jp/qa/q8972553.html 「That's」のDVDで解決しました。

nnekoo
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて有難うございました。 「That's」を購入してみます!

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.3

両方ですよ。 リカバリーディスクを作成するという行程の前提に HDDの中にリカバリーシステムが入っていますよね。 じゃなぜリカバリーディスクを作るのでしょう? それはHDDが壊れるものだからです。 でも、USBメモリーやDVD-Rが壊れないかといえば 壊れますよ。たいていのものは壊れるものだと考えるべきなんです。 ゆえに、リカバリーディスクを作ったら終わりでもなく HDDが壊れた時に、リカバリーディスクが正常であるように 定期的に確認しておくことが理想となります。 実際に実践している人はほとんどいないと思いますが リカバリー不能になれば、別途Windowsを買ってきたり あるいはLinux系OSなどの、無償配布されているものを使うしか 現実的な選択肢が無くなるようなこともあります。 まぁ、実際にLinux系OSに慣れてしまうと Windowsなんか使う価値も感じなくなるので リカバリーディスクは、作らなくてもいいという話になりますけど… そうなる人は、ごく一部の人だけみたいです。 現実問題として、作成直後に失敗している可能性が高いのはDVD-Rです。 作成して、数日後に読めなくなったという例もあるようです。 しかし、USBメモリーは技術的な特性が、長期保存に向いていません。 USBメモリーに限らず、SDカードやSSDなどのいろんな媒体の内部に フラッシュROMという半導体チップがありますが もともと書き込み機能の無いROMから派生したため 性質的に、不安定な要素があります。 ゆえに、本来のROMに比べるとフラッシュROMは ほっとけば、そのうちデータが消えるものとなっています。 内部で使われているフラッシュROMチップの仕様や品質にもよるはずですが 実際に消滅したり、故障したりする時期は不定 運が良ければ、何年も消えないでいる場合もあります。 DVD-RやCD-Rも、もともとはDVD-ROM,CD-ROMといった 読み出し専用の媒体から派生したもので そこに書き込み機能を追加した点ではDVD-Rなども同様に弱みがあります。 その要素の一つは、書き込み品質が極端に悪くなる場合があることです。 また、熱,紫外線,湿気などによって劣化しやすいという素材の弱みもあります。 最良の条件では、充分長期保存ができるはずですが それでも、プレスのCDが30年と言われているのに比べれば、短命なものとなります。 まぁ、HDDの中と、USBメモリーとDVD-Rとで三つあれば たまに正常に読み出しできるかチェックしておけば いざどれかがダメになった時に、別のもダメになっているような不運すら乗り越えられます。 まぁ、そこまで気をつけなければ Windowsを使い続けられないだなんて考えると Windows自体使いたく無くなる人もいるかもしれませんけどね… 自分だけが持っているデータファイルの場合も 同様に、3重くらいにバックアップしておかないと 永遠に失われるようなことにもなりますよ。 近年では、遠隔地保存で、火災などの災害に備えるといった考え方も広まっています。

nnekoo
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 とてもよくわかりました!

• SPROCKETER
回答No.2

リカバリーディスクはDVD-Rでも、DVD-RWでも作れます。DVD-RWで作成する時は、書き込み速度を最も遅くして書き込めば可能です。  USBメモリーでも書き込めますが、落下すると消えることがあるので、DVD-Rに書き込んで置いた方が安全です。

nnekoo
質問者

お礼

DVD-Rにしようと思います。 ありがとうございました!

• heyboy
回答No.1

それならDVDーRでしょう! パソコンショップなら10枚500円~800円 100円ショップでも1枚単位からあります!!

nnekoo
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます! DVDーRのほうがリーズナブルなのですね。 初心者なのでよくわからないのですが、 USBだと終わる時間が早いのでしょうか? お勧めの商品などはありますでしょうか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです!!