• ベストアンサー

将来は実際に乗れて動く車を3Dプリンターで作れる?

将来は自宅の中で(庭とかでも)個人が家庭用3Dプリンターで、実際に中に乗れて走れる自動車を作れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.7

>大人用は無いんですか? 国内で市販されてるのはほとんどが子供用ですね。 海外からの輸入品などではあるようです。 http://item.rakuten.co.jp/leather-kawaya/3688/ http://japanese.alibaba.com/product-gs/4-wheelers-pedal-bike-pedal-car-buggy-for-adult-60175268756.html 国内でも作っているところがありました。 http://www.lovestep.net/lsd/products/pedal.html あと、調べてみると3Dプリンターで作っちゃったというのもあるようです。 乗ってみたい! アウディが3Dプリンターで造ったアウトウニオン「タイプC」の小型レプリカ http://jp.autoblog.com/2015/11/08/audi-auto-union-type-c-3d-printed-official/

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。日本のやつはほとんどが子供用なんですね。海外では大人用もあるんですね。 3Dプリンターでペダルカーを作るという方法もあったんですね。それじゃあ例えば自分の好きな車のペダルカーを家庭用3Dプリンターで作るという事も可能なんですね。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.9

>3Dプリンター用の3Dデータを作るという事は、パソコンで3DCG作成ソフトや3DCADソフトで車の3Dデータや図面や図形データなどを作るという事ですか? そういうことです。 第47回:3Dプリンタ用データの作り方 http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/making_3d_data_1/ 第48回:3Dプリンタ用データの作り方・キャラ編 http://area.autodesk.jp/column/tutorial/maya_atoz/making_3d_data_2/ また、フリーソフトでも対応したものがあります。 3Dプリンター用データを作れる無料3Dソフト一覧 http://3-d-craft.com/3dsoft

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。様々な3Dプリンター用データ作成3DCGソフトがフリーであるんですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.8

家庭用の3Dプリンターだと作れる大きさの問題から細かく分割した組み立て式になると思います。 しかし、逆にそういう3Dプリンター用の3Dデータを作れば売れるかもしれませんね(^^;

TwaaSki
質問者

お礼

3Dプリンター用の3Dデータを作るという事は、パソコンで3DCG作成ソフトや3DCADソフトで車の3Dデータや図面や図形データなどを作るという事ですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.6

ペダルカーというのはこういうものです。 http://item.rakuten.co.jp/autogluck/b66960147/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001 つまり、足で漕いで走る車(おもちゃ)です。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみにペダルカーって子供限定の物なんですか? 大人用は無いんですか?

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

部品は作れるでしょう。でも結局組み立て作業ってのが付いて回ります。可動部分てのは3Dでは無理ですよ。部品の数は大幅に減るでしょうが。

TwaaSki
質問者

お礼

固定部品は作れても、可動部品までは作れ無いんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

現在のテクノロジーでは、原材料が樹脂ですからね。強度が全然足りませんし、熱にも耐えられないでしょう。 少し前に、「3Dプリンターで拳銃の部品を作った」ということで逮捕されたマニアがいました。拳銃を3Dプリンターで作ろうとしたそうです。しかし、これで仮に拳銃を作ったとしても強度が弾丸発射の衝撃に全く耐えられないので撃つことは不可能です。にも拘らず警察が逮捕に踏み切ったのは「いつか必ずそういうやつが現れるから、そういうやつは逮捕されるという先例を作るため」だったそうですよ。強度重視で弾丸を飛ばすだけなら、金属パイプを溶接すれば充分弾丸は発射できるそうです(当たるかどうかはまた別の話)。 他の方も指摘していますが、ペダルカーならなんとかなりそうな気もします。強度が必要なところはホームセンターで金属パイプを買ってきてね。ちなみにそのペダルカーとは、こういうやつです。 http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-1475/1/475/729/049/i320

TwaaSki
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。なるほど、原材料自体が強度は無い上熱にも耐えられない事自体が不可能に繋がってるんですね。 となると家庭用3Dプリンターで実際に乗れて走れる自動車を作れる時代が来るのは何百年の先の話になりそうですね… ペダルカーってそういうやつだったんですね。ちなみにそのペダルカーというと子供用限定になってますが、大人用もあるんですか?

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

作ることが可能にはなるでしょうが、 従来の手法を使って工場でつくるより、高価であることは間違いないでしょう。 「作れる」ということと「実用化」とは別の話です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。どうしても作る時に高価にはなるのが悩みの種ですね…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

ペダルカーなら可能かもしれません。 少なくともモーターやエンジンを搭載したタイプなら3Dプリンターだけで作るのは今の技術では3Dプリンターで銅線の配線・ガソリンエンジン・燃料ポンプ・バッテリー・モーターなどを作ることは無理ですから。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに今人生で初めて聞いた事なんですが、ペダルカーって一体なんですか?

回答No.1

私見です。 少なくても生きてるうちは実現レベルにはならないと思いますね。 もちろん3Dプリンターで作るようにはできるでしょうが、 全自動などにはならないでしょうし、できたとしても何ヶ月も掛かるかもしれません、 そしてキット高価だと思いますね。 宇宙開発などが始まらないと汎用性の高い、大きな物は夢の話な気がします。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。できるとしても、莫大な金かかったり時間もかかってしまう訳ですね…

関連するQ&A

  • 将来3Dプリンターで機械は作れるようになる?

    将来は、3Dプリンターで、作動する機械(パソコンなど)は作れるようになるんでしょうか? またホントに走れる車も作れるようになりますか? また実際に住める家も作れるようになりますか?

  • 3Dプリンターってホントに革命児?

    2年前テレビのニュースで、「3Dプリンターのおかげでこれからは誰でも発明家になれる」とか「今後は3Dプリンターのおかげで個人が自由に会社を起業できるようになる」といった事をよくやってましたが、ホントに近い将来は3Dプリンターで誰でも発明家になれたり、個人が自由に会社を起業できるようになるんですか? 家庭用3Dプリンターなんて小さなフィギュア程度しか作れない上に、価格も10万円以上なんで私はとても将来上記の事が個人が自由に簡単にできるようになるとは思えないんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 個人使用の3Dプリンターでお勧めのものはありますか

    もう少し様子を見てからのほうがよいかとも思いますが、現時点で個人が家庭で使いやすい3Dプリンターで使い勝手がよいものはあるでしょうか。

  • VRと3Dプリンターの未来の可能性

    個人的にVR(バーチャルリアリティー)と 3Dプリンターに興味があるんですが、これ らはどのような可能性があるんですか? (1)VR そもそも現実世界からは離れて架空の 世界にのめり込めるという技術自体は 未来には何に役に立つ可能性があるんですか? (2)3Dプリンターって高性能な業務用は別と して小さくて簡単なフィギュア程度しか 作れない家庭用3Dプリンターって未来には 何か役に立つ可能性自体あるんですか?

  • 3Dプリンターで、何を作る?

    3Dプリンターってあるじゃん。昭和にもあったそうですが、1台何百万円と高額で業務用だけだったとか。ですが、ここ数年は3Dプリンターブームで、ヤマダ電機に10万円くらいで売ってるとか。 さて、この家庭用3Dプリンターで何を作りますか? ハンバーグ、アップルパイ、カメラ、風邪薬、シャンプー、こういうのは流石に無理ですかね。 ブルーレイディスク、乾電池、電球、鳩時計、トランジスター、モーター、このくらいなら業務用3Dプリンターで出来ますか? メガネ、虫眼鏡、USBケーブル、コンセント、このくらいなら出来ると思います。だけど、3Dプリンターで作ったメガネがどっかに売ってるかな? ピストルなら作れるね。ちょっと前にニュースになってたね。だけど、織田信成の時代にもピストルはあるね。 ハンガー、傘、ボタン、ハサミ、ハブラシ、コップ、スプーン、ハイヒール、イヤリング、ボルト、ナット、こういうのなら出来るね。家庭で需要が大きいのはコレかしら?3Dプリンターで作ったコイツ等って、雑貨屋とかメルカリとかで売ってるかな? 折角なので、3Dプリンターで商品つくりして、商売して、金儲けしたいね。あるいは、金使って商品買うのを3Dプリンターで自作して、節約したいね。 あと、ガンダムのプラモデルは出来るけど、キティーちゃんのぬいぐるみは厳しいかな。ぬいぐるみ繊維のフワフワ感は3Dプリンターの弱点ですかね。シャツとかスカートとかを3Dプリンターで作れると、良いけどね。 私の知人は、麻雀牌とかチェスセットを3Dプリンターで作ってたよ。チェスの駒は親しい人達の顔の3Dスキャンだつ あと、IoTって良く聞くじゃん。インターネットと言うと、パソコンやスマホを連想しちゃうけど、もっと接続対象を広げましょうとする技術思想だとか。IoTに接続するモノを、3Dプリンターで作りますか?

  • 将来は3Dプリンターでアルバムの写真を印刷できる?

    近い将来は、3Dプリンターで自分の子供の頃のアルバムの写真を立体印刷できるようになるんですか?

  • 家庭用の3Dプリンタは小さい模型程度しか作れない?

    世の中で騒がれてる3Dプリンターですが、色々な物が3D印刷できて作れるのは業務用3Dプリンターだけであって、家庭用3Dプリンターは小さな模型とか小さなフィギュアとかしか作れないんですか? 家庭用3Dプリンターにはどのような革命があるんですか?

  • 家庭用3Dプリンターでできる事と期待とは?

    家庭用3Dプリンターって小さな模型やフィギュア以外にはどういった物が作れるんですか? また家庭用3Dプリンターへの期待や革命って一体なんだと思いますか? 私のイメージだと家庭用3Dプリンターって、小さな模型やフィギュア程度しか作れないようなイメージがあります。 たくさんの回答待ってます。

  • 家庭用3Dプリンターで人が中に乗れる車作成の難易度

    一般人が家庭用3Dプリンターで実際に人が車内に入れる車を作るとしたら、その難易度はどれぐらい高いんですか? あと作るための手間と時間とお金も莫大にかかるんですか?

  • 3Dペンと家庭用3Dプリンターのどちらがいい?

    最近家庭用3Dプリンターの他に3Dペンというものがあると知ったんですが、3Dペンを使って家庭用3Dプリンター並の細かくて繊細かつ精密なモデルを作る事はできるんですか? あと家庭用3Dプリンターと3Dペンのそれぞれのメリットとデメリットについて教えてください。 https://www.amazon.co.jp/s?k=3D%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2 https://www.amazon.co.jp/s?k=3D%E3%83%9A%E3%83%B3&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss_2

専門家に質問してみよう