税制改革アイデアとは?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で税金関係を減らす方法を考える
  • 納税に対するインセンティブを生み出すアイデアを求める
  • 税金徴収法や納税者への特典について検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

税制改革アイデア

会社員の方はあまり意識しないかもしれませんが、個人事業だとどうにかして税金関係減らせないものかと考えます。黙って口座から引き落とされてるのが実に腹立たしい!せめて集金に来て頭下げろっての! だって払うメリットぜんぜん無いんだもの!まあ借金する時に納税証明が信用になる程度。誰だってなるべく払いたくない。 大金持ちや有名人や有能な人や美男美女はチヤホヤされたり色々得するけど、高額納税して得する事って無いと思います。高額納税者ランキングに入ったらそりゃステイタスかもしれないけど、彼らは別にそんなこと望んでないでしょう。 納税する事にインセンティブが無ければ、常に脱税する人・企業は出るだろうし、税収も上がりません。明治の頃はいくら以上納税してないと選挙権が与えられなかったと、現在の民主主義がいかに素晴らしいか言うけれど、ぶっちゃけそのくらい差をつけたっていいんじゃないかと思っちゃいます。 喜んで納税するまではいかなくとも、「まあ仕方無いか」と納得できる税金徴収法とか、納税者への特典など良いアイデアがあったらお願いします!私が総理大臣になった時に実現します♪ 私のアイデアは・・・ ・・・巨乳美人が集金にやってきて潤んだ瞳で懇願され、胸の谷間に札束を納税。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

高速道路などに「高額納税者専用レーン」というのがあって、高額納税者だけがそこを走っていいとか、速度違反で捕まっても支払った税金に応じて年間1回から5回まで速度違反に限り見逃してくれるとか。免許持ってない人は、支払った税金に応じて年間1回から12回までパトカーを30分以内タクシーに使ってよい。 蛇足:速度違反を見逃したら事故を起こしたらどうするんだって?お金持ちは、賠償金が払えるのでいいのです。

mikasa1905
質問者

お礼

車に関しての優遇ばかりで都心の電車利用の人は恩恵受けられなそうだけど、高額納税者ともなれば運転手付きの高級車に乗ってるでしょうからねぇw 専用レーンはお盆とかでも渋滞知らずで走れるのならかなり嬉しいですけど、そこまで優遇できるもんなのか。いや、高額納税者1に対して普通の納税者5くらいの割合なら、高額に1レーン、普通に2レーン割り当てれば、高額の1レーンはそこそこ流れてちょうどいい感じになるかもしれませんね。 >免許持ってない人は、支払った税金に応じて年間1回から12回までパトカーを30分以内タクシーに使ってよい。 おお、運転しない人へのフォローもちゃんと考えてらっしゃるんですね!パトカーをタクシー代わりに使えるとはすごいなぁw まぁどうせパトロールがてらパトカーは走ってるんだから、活用しない手はありませんねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

よくよく考えれば、質問者さんの質問は庶民に対しての徴税方法でありますよね。 税制改革であるなら、なぜ議員に対して徴税しないのですか? 政党助成金の分配、献金など所得税でしょ。 そこをしっかり徴税しないと庶民は不満だらけですよ。 徴税は、まずは政治家・公務員からです!

mikasa1905
質問者

お礼

質問文のオチとの落差を出したくて「税制改革」などと大風呂敷を広げたんですけど、おっしゃる通り「徴税方法」の質問です。 >徴税は、まずは政治家・公務員からです! 私は思うんですけど、基本、社会的に成功してもう自分が食うに困らなくなった人が、次に名声を得るために社会貢献としてボランティアで政治を担えばいいと思います。だからノーギャラでいいと思うんですよね。支払うのは活動にともなう実費だけ。それでもやるって人にやってもらうべきだと思いますよ。 公務員の報酬は、民間並みかほんのちょっと上くらいにしてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.9

こんばんは。補足をどーもです…(汗)。 先ほど、昨夜の回答を読み返してみたら、 文章のおかしなところがたくさんあること…。 「疲れている時って、ダメですね!!」(; ゜д゜)> 「いや、いつもどおりだろ!!」ヾ(゜д゜ ) て~わけで、一箇所だけ修正します。 「道路の舗装の嘴」→「道路の舗装の端」 って書こうとしたんだと思います、多分…。 まあ、真ん中のラインでもいいんですけどね。 他の部分の誤りについては、脳内補完してくださいまし(大汗)。 あ、ここのサイトも(また)改革したみたいですが、 それについては、とりあえずノーコメントで(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 >まあ、真ん中のラインでもいいんですけどね。 逆に、脱税した人の顔写真は轍のところに並べたらいいんじゃないでしょうかw ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.8

こんばんは…。お久しぶりです。 この時期になってイレギュラーな仕事が入って、 毎日クッタクタになっておりました…。 ようやく昨日から通常運転に戻りましたが、 後回しにしてきたことが積もり積もって、 ちょっと身動き取れなくなってますです、ハイ。 あ~、地元じゃ、税金で中身のないハコモノ作って、 「道の駅・もぬけの里」みたいになってますね…。 いやはや、ヒドイもんです。 税制改革ですか…。 たしかに、昔は、お金持ちが地域に貢献したり 寄付したりすることが名誉で、格の高い戒名だとかも 持つこともできたのでしょうけど、今じゃ、 坊主が金儲けに走って、借金の証文まがいの 書類を作らせて、寄付金を募る始末です…。 お布施はともかく、戒名で寄付の額までも 決めらるて、それって、どこが寄付なのだか…。 えーと、ちゃんと、巨乳だけじゃなくて、他の好みや 性癖やマイノリティにも優しい配慮も必要ですよ。 「遠まわしに、何のこっちゃ!?」ヾ(゜д゜ ) ハコモノや地域の事業の名称を、地元の高額納税者が 決められる権利を持つってのはどうでしょうかね。 まあ、脱税とか悪いコトしたら取り消されますが。 あとは、道路の舗装の嘴に、納税者の顔写真のタイルが ズラ~ッと並べて埋め込まれるとか…。 「気持ち悪いわ!!」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

>「道の駅・もぬけの里」みたいになってますね…。 私の町にも先日、スマートインターの所に道の駅ができました。直売所として農産物なんかを売ったり、土日にイベントがあったりで、地域の交流の場として機能してますが、平日はスカスカ。特に観光資源もない当町に必要なのかなぁとちょっと疑問。要は昔で言うドライブインですよね? >たしかに、昔は、お金持ちが地域に貢献したり >寄付したりすることが名誉で、格の高い戒名だとかも 寺社なんかには石柵に町の名士の名前が彫られてますよね。草津湯畑の石柵にはなぜかルシウスの名前があるけどw 昔は地域の金持ちが金持ちらしく振る舞ってたんでしょうね。現代でも花火大会のチラシには出資した企業名が並びますが、なかなかお金が集まらないんだとか。 >えーと、ちゃんと、巨乳だけじゃなくて、他の好みや >性癖やマイノリティにも優しい配慮も必要ですよ。 では師匠のところには、妹たちが12人徴収に伺いますw >ハコモノや地域の事業の名称を、地元の高額納税者が >決められる権利を持つってのはどうでしょうかね。 ネーミングライツを高額納税者の権利にするんですね? しかし、ただでさえヤマダグリーンドームとかベイシア文化ホールとかになって戸惑ってるのに、さらにコロコロ変わると私なんかの仕事では迷惑しますw >あとは、道路の舗装の嘴に、納税者の顔写真のタイルが >ズラ~ッと並べて埋め込まれるとか…。 じゃあ、超高額納税者の顔写真は距離を空けてポツンと置き、花も供えちゃいましょう! 「勝手に殺すな!!」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

おお~!師匠お久しぶりです。ちょっと心配してましたw まさに師走ですね。私も仕事ラッシュでしたがようやく落ち着いてきました♪

• smi2270
回答No.7

mikasaさん こんにちわ。 まずはお金持ちからは高額の税金を取るようにした方が良いと思います。 1)車の購入額が300万以上のものは消費税15% 2)100万を超えるジュエリーの消費税15% 3)100万を超えるバックなども消費税15% 暮らしが裕福な方は頑張った結果なんでしょうが、 頑張っても報われない人が多いのも事実なので 高額商品(趣向品)には高額な税をかけるべきだと思います。 昔はオッ〇イなんか見放題でしたけど・・・(ご高齢者様の・・・)

mikasa1905
質問者

お礼

おっしゃる通り、高級品には高率の消費税をかけるべきですけど、質素な暮らしをしてる大金持ちってのが結構多いと思うんですよ。 消費を促すためにも消費税は抑えて、高額な預貯金や証券などの資産に税金をかけるべきだと思います。不動産なんかは固定資産税がかかるのに、それらにはかからないのはおかしい! 「お金は使った方が得」な世の中にしないと景気が良くなりませんもんね。 若い娘のオッ〇イ見放題のパブも、どんどん増やしましょう♪ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

mikasaさん、こんにちは。 >・・・巨乳美人が集金にやってきて潤んだ瞳で懇願され、胸の谷間に札束を納税。 24時間TVで、一般人が芸能人に会うために寄付金をわざわざ持って行くことを考えると、 mikasaさんの案は、巨乳美人が来てくれるわけですから、それを上回る好条件、 ナイスアイデアだと思います。 ただ、問題点として、貧乳ファンの納税率は下がるかもしれません。 私の案ですが、宝くじ抱き合わせ納税なんてどうでしょう! (1)前年度脱税者の加算税(罰金)の数パーセントを賞金にして宝くじを実施 (2)前年度罰金が無い場合の最低当選金額は1億円くらい (3)今年度の納税者には、納税額に応じ宝くじ券をプレゼント (4)寄付金という形で納税するのもあり。寄付納税者にも宝くじ券をプレゼント 当選金額を増やすために、他人の脱税を通報したり、チクリ社会?嫌な日本になる可能性もありますが、宝くじがもらえるのであれば、納税が楽しくなるかもしれません。

mikasa1905
質問者

お礼

>mikasaさんの案は、巨乳美人が来てくれるわけですから、それを上回る好条件、ナイスアイデアだと思います。 うふふ、そうでしょう♪ >ただ、問題点として、貧乳ファンの納税率は下がるかもしれません。 盲点でした!!!さすがおやじこさん!確かにそうですね。国民一人一人の嗜好を調べ上げて、マイナンバーで管理し、マイナンバーカードに「貧乳好き」とか「ロリコン」とか明記すべきですね!www 宝くじ抱き合わせ納税、素晴らしいアイデアですね! 脱税チクリは、大企業の脱税を暴いた方が効率いいでしょうから、個人や中小企業なんかに対してはそんなにないと思いますよ。 超高額納税者には超高確率の宝くじ、楽しいし、それなら納得できるかもしれません♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

もう長者番付も無くなりましたから、ステイタスもないですよ。 巨乳美人が来ても金がないから払えないし。 できれば、使用目的指名での納税ですかねぇ。 無能な議員などの給料になるかと思うと払いたくもない。 国民が節約して、食べたいものも食べれないのに、くその安倍は高級寿司なんかつまんでる。 私の税金は、福祉に! そういう指名できる納税がいいですね。 高級官僚も政治家も国のことなど考えてもいないですから。 あんなバカ、特に安倍や何もしようとしない自民党議員にはびた一文くれてやりたくはありません!

mikasa1905
質問者

お礼

国会議員は電車乗り放題など優遇されてるんだし活動費も出るのだから、給料なんて払わなくていいんじゃないかと思いますよ。 そもそも、社会的に成功した人が議員になるべきで、そうゆう人は給料なんか無くても困らないはず。職がなくて金に困って議員になるような人は要らないと思います。 もちろん、社会的地位が無くても志があって頑張ってる議員さんも居るでしょうから、そうゆう議員を指名して納税して税金を活用してもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

M閣下、「ふるさと納税」ではダメですか? ご自慢ブランドのない自治体は苦戦しているようですが、やはり地産のお肉の美味しい自治体は手続きが追いつかず困っているようです この前TVで見たのは佐賀牛だったかな? 私はお肉嫌いだし「ふーん」程度にしかニュースを見ませんでしたので、ちょっと情報が定かではありません 喜んで納税出来る方法、あったらいいですね、マジ 例えば税金の代わりに養護施設に寄付とか、盲導犬の育成にチャリンとか、直接恩恵はなくても困っている人に直接使っていただきたいです 税金で徴収されても「どんだけ」「どのように」使われているかがグレーだから皆いい気がしないんですよね… さすがに美女の乳に挟む発想はなかったです(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

ふるさと納税、よく知らないんですけど、住民税の控除なんですね。高所得者は住民税もバカにならないから、ふるさと納税してその大部分が戻ってくるシステムはすごいと思います。 しかしこれ誰得なんだろう?先日テレビで当県太田市が出てたけど、市民の住民税を他の市町村に渡したくないけど、太田にはこれといった特産品が無いから余所から特産品を仕入れてるとか。 それにどう考えても財政に負担がかかるシステムですよね。 >例えば税金の代わりに養護施設に寄付とか、盲導犬の育成にチャリンとか、直接恩恵はなくても困っている人に直接使っていただきたいです まあ、寄付した分は控除になるから節税になって、多少はそうゆう払い方できるんですけど、おっしゃる通り、何にどれだけ使われてるかわからないからいい気がしない。 例えばハコもの施設など、国民ひとりあたりの税金から平均していくら使われてるか明示してほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

高額納税者が、ある日ぽっくり逝ってしまった際、 葬式に「イータ君」名義で花輪が届く!w

mikasa1905
質問者

お礼

>葬式に「イータ君」名義で花輪が届く!w い、いらね~www せめて最高級の戒名がつけてもらえるとか・・・それもいらね~w 対決ver. ゴムつけないである日うっかりイってしまっても、「イーワよん」って許される特典♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんはw 車の「初心者マーク」や「身障者マーク」みたいに、 高額納税者には「高額納税者マーク」を発行し、 ショッピングモールなどに高額納税者専用駐車場を設け、 マーク貼ってる車のみ利用できる!w

mikasa1905
質問者

お礼

なるほど、高額納税者マークを胸に付けて歩いたらカッコ悪いけど、そうゆう特典のために車に貼るのならさりげなくステイタスを自慢できてイイですね!マークじゃなく高額納税者ナンバーでもいいかも。そんでその特典もささやかだけど結構嬉しい♪ 巨乳美女が「あの車から下りてきた人、高額納税者ね。つまづいたフリしてこのオッパイで脳殺しちゃおうかしら(プルン♪)」なんて展開も??? いやダメだ・・・私レベルだと、頑張って高額納税したとしても、その時は車はかなりオンボロに乗ってそう・・・モテにはつながらないなw ご回答ありがとうございました。