• ベストアンサー

マイナンバーカード

マイナンバー届きましたが カードには写真が必要なようです 大人から子供まで 作らないといけないんですが 更新とかどうなってんでしょう 子供の写真なんか 数十年後そのままじゃまずいでしょ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sb69kamyi
回答No.4

こちらで詳しく解説してあります。 http://myca.jp/ 身分証明等で必要な人のみ作ればいいだけです。

hahaha86
質問者

お礼

期限があるのですね しかも今も処あいまいな部分もあるという

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

マイナンバーカードには有効期限があります。 20歳以上は発行から10回目の誕生日まで。 20歳未満は発行から5回目の誕生日までです。 有効期限が来たら再度申請して新しいカードを発行してもらう事になるようです。 あと、マイナンバーカード自体は必要なければ作らなくてもOKです。

• takuranke
回答No.2

カード作成は義務ではないです。 ほしい人だけが申請すればいいです。

• maiko0333
回答No.1

20歳以上の方は10年、20歳未満の方は容姿の変化を考慮し5年としています。 http://mynumber-univ.com/articles/i2zjh