• 締切済み

解き方がよくわかりません。

Z=E/H=√μ/ε・1/√(1-j(σ/ωε)) これの単位がΩになるのを調べろという問題なのですが、解答の仕方が思い付かないので力を貸してください>_<

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

> ANo.2 の参考 URL には「電気」が無い … みたいなので、補足のつもり。   

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/unit.htm
  • 178-tall
回答No.2

参照 URL の pdf (次元解析) などで … 。 慣れたかたなら、  √μ/ε・1/√(1-j(σ/ωε)) を一瞥し、√(L/C) のディメンジョンだからΩだろ … などとおっしゃるでしょう。   

参考URL:
http://www.sit.ac.jp/user/konishi/JPN/L_Support/SupportPDF/DimensionalAnalysis.pdf
  • shintaro-2
回答No.1

>これの単位がΩになるのを調べろという問題なのですが、解答の仕方が思い付かないので力を貸してください>_< 案1.まじめにμ、ε等の定数の単位を調べて計算する 案2.電界はV/d 磁界はA/m  じゃあE/Hの単位は? 課題を与えた人は、案1での回答を求めていると思います。