ウンコを手で拭った後の適切な手洗い場所と下水処理について

このQ&Aのポイント
  • ウンコを手で拭った後、適切な手洗い場所は洗面器や流し台である。
  • ウンコを手で拭った後の適切な下水処理は、便器からのウンコは下水管に放流され処理されるが、洗面器からのウンコは一般の下水と合流してしまう可能性がある。
  • ウンコを手で拭った後始末の違法性はないが、衛生管理を考慮し、適切な手洗い場所と下水処理を行うべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンコを手で拭いた後、その手をどこで洗っているのか

つい先日、次のようなニュースが報じられてます。 ■ 1割の人が「うんこを手で拭いた」ことがあると判明 http://news.ameba.jp/20151124-360/ (アメーバニュース) ここで1割というのは9.5%のようですが、かなりの人が手でウンコを拭いている実態が浮き彫りになってます。 当然のことながら、正規のウンコそれ自体は便器に接続された下水管に放流され、処理場に向かいますが、一方でウンコに汚れた手は洗面器や流し台で水やせっけん水で洗浄されて下水管へと流されます。 衛生管理の面で放任しておいてもよいのでしょうか。 下水処理施設が完備した地域では便器と洗面器からの放流は合体されますが、それでも洗面器・流しがウンコで汚れることになったり、或いは処理施設が不完備の所では便器からのウンコは浄化槽等に向かっても洗面器からのウンコは一般の下水と合流してしまいます。 その辺、「うんこを手で拭いた」後始末の違法性はないのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>衛生管理の面で放任しておいてもよいのでしょうか。 衛生管理の面からいえば、おそらく洗面台の排水口の菌の数を調べたらウンコと同じくらい汚いと思いますので、似たようなものじゃないですかね。台所の排水口の中も結構ヌメヌメして臭いますよね。菌の種類の違いはあれど、1gあたりの細菌の数では似たり寄ったりじゃないかなーと思います。

jopon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.6

1,うんこをする。 2,流す 3,新しい水を手ですくって肛門を洗う 4,流す 5,新しい水で手をすすぐ。 手動式ウォシュレットだと思えばこんな清潔なことないでしょう。

jopon
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.5

うんこがたとえば放射性物質(プルトニュームとか) など極めて特殊で高毒性のものであれば、やはり微量であっても普通の下水へは流さず、それらをながす同じ専用配管の下水溝へ汚物として合流させるべきでしょう。しかし人間の排泄物は、まとまれば強い臭気を放ったりして社会的に問題化しますが、それ自体は生ゴミなどと本質的には変わらない有機腐敗物質です。なので、それらが微量であればキッチンに流しても、他の生活くずと一緒にして燃えるゴミとして処理してもなんんら問題は起こらないのです。もっとも、それが大人の一回の排泄量とかいうようにまとまった量なら、まず周囲に臭気が広がらないような工夫は必要だろうと思います。

jopon
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

これは公衆トイレに紙が無かった・急に催してしまったなど緊急時の時の話であり日常における行為ではありません。 (中にはそうなってしまった人もいるようだが) まあ、その後綺麗に洗ったのは間違いないだろうが家につくまでの間に公園などである程度洗ったのではないだろうか? また、うんこを手で拭いた事に対する法的な罰則はないので違法にはなりません。 ちなみに、世の中にはそれを食す変わった性癖の方がいます。

jopon
質問者

お礼

回答No.3

http://www.sakusha.net/indoryokouki/fujounohidarite.html 綿密な手順で手を洗うんですね。 イギリスに支配されていた時、イギリス人はトイレットペーパーを使うという噂が流れ、そんな不衛生なことを文明国の人たちがするはずはない、と、現地の知識人たちはデマだと信じて疑わなかったそうです。 衛生観念は、国によっても違うし、人によっても違うみたいですよ。 ちなみに日本の調査で、男性の1割は大のあとおしりを拭かないそうです。また、4割程度が手を洗わないそうですよ。ホントかな?

jopon
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

手で吹いた程度の量で衛生面が悪くなるほどの影響はありません。 また、紙で拭いても手についてしまう事もあり、その場合も洗面台で洗うことになります。 当然洗面台などは材質的にもちょっと水とで流したり、たわしや布で掃除すれば綺麗にもなります。 紙がないのでトイレで用を足すのをあきらめ、間に合えばいいものの、 ズボンとパンツと靴を汚しながら家路を急ぐのが余程不衛生ですね。 まぁ究極の結論としては「紙が無いなら手で拭いて、もったいないから食べちゃった」しかないと思われます。

jopon
質問者

お礼