• 締切済み

パソコンファックス受信の設定と解除の方法 II

先日質問していただいた回答がPC-FAX受信を何で行っているのか記載がないとアドバイスは無理ということでした。(無知な私をお許しを)そこで補正版の第2弾の質問です。受信したファックス確認できず困っています。よろしくお願いします。 1機種 ソニーバイオ パソコン SVT13139CJS 2ウインドウズ8.1使用 3設定している機種  ブラザーの複合機 MFC-J6510DW 4質問事項  (1)PC-FAX受信を設定しているがパソコン画面等で受信ファックスが確認できない。(「Presto page manegerは動作を中止しました」の表示が出て内容を表示しない)  (2)一時的にFAX受信を解除してファックスの内容を早期に確認したい。確認後新たにPC-FAX受信の設定を行いたい。(当初設定の際にもよくわからずコールセンターで教えてもらった。当時の設定方法は覚えていない。ご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

>当初設定の際にもよくわからずコールセンターで教えてもらった。 >当時の設定方法は覚えていない。 ならば、今度もコールセンターに聞きましょう。そして対処方法をしっかり覚えておくことです。このような場所で当てずっぽうの回答を待っているより余程確実で有益だと思うのですが?

• nabe3desu
回答No.3

No.1です。一点追記です。もし、ネットワーク接続をされていて、PC-FAX受信をしようとされているPCが、DHCPでIPアドレスを取得しているなら、起動のタイミングによっては、IPアドレスが変わってしまう可能性があるので、IPアドレスは固定で設定しないと、このよなケースが発生するかと思います。

• shintaro-2
回答No.2

>(1)PC-FAX受信を設定しているがパソコン画面等で受信ファックスが確認できない。(「Presto page manegerは動作を中止しました」の表示が出て内容を表示しない) PCの場合は複合的要因でソフトが動かない場合が多々ありますので、 アンインストールして 再インストールが手っ取り早いと思います。 >(2)一時的にFAX受信を解除してファックスの内容を早期に確認したい。 取説のp37をご確認ください。 そこで、PCFAX受信を解除すればOKなはずです。

参考URL:
http://download.brother.com/welcome/doc012248/cv_mfc6710cdw_jpn_ausr_a.pdf
  • nabe3desu
回答No.1

マニュアルのP55~57にPC-FAXに関する設定が記載されていますので、参考にしてください。PCでFAXを受信する場合、予めPC側で「PC-FAX受信」を起動する必要がありますが、これは実施されていますか?PCがスリープ状態になっていたり、ハングアップ又はWindowsファイアーウオールでブロックされていると、PCで受信できませんので、ご注意ください。 MFC-J6510DWの設定が【PCファックス受信】になっていた場合、受信したデータは、PCに送信時にエラーとなっているようなので、消失している可能性があります。一旦、PCファックス受信を解除してMFC-J6510DW上に受信データが見れればラッキー、無ければ再度送信してもらうしかありません。安全にFAX受信を行うためには、MFC-J6510DW上で印刷されたほうが良いのではないでしょうか?見るだけFAXの機能を使えば、みづらいですが、MFC-J6510DW上のLCDでFAXの内容が見れますよ。

参考URL:
http://download.brother.com/welcome/doc012244/cv_mfc6710cdw_jpn_soft_b.pdf