• 締切済み

ベンツ C180リモコンにでドアの開閉が出来ない

私はベンツC180(W203) 2003年式の車を持ってます。 最近リモコンにでドアの開閉が出来なくなりまして、非常キーでドアを開けてイグニッションに差し込んだ場合もやっぱりロックが解除されません。 それでリモコンの電池に問題があるかと思いまして電池を変えてみましたが、問題はありませんでした。 予備のリモコンでやっても同じでした。 時々出来ますが何分くらいずっとリモコンを何回押してからできます。 何が問題ですかね

みんなの回答

回答No.2

修理代も何も…キー捻ってボタン押すだけだからお金は取られないっすよ。人にやってもらうならやり方教えてもらえば今後自分でもできる、っつー事でいろいろ教えてもらっても大体タダっすわ。実際タイヤの空気入れるほうが難しい作業っすからね。 故障!って言葉使うと何事も自動でハードル高く感じちゃうけどたいていは「なぁんだ、こんな事か」っつー事のほうが多いっすよ?昔から『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』っつーでしょ?一応水木先生の偉業を称えて幽霊妖怪絡みの話を差し込んどきますわ。 なんかおかしい、位で向き合ってみるのが一番かもしれなせんね。

回答No.1

そのくらいの欧州車ではたまにあることなんっすけど、多分イモビライザーのリンク切れを起こしてるんじゃないっすかね。 何らかの原因で車両本体のECUがキーのイモビライザー信号を受け取らなくなる・リンク切れを起こすってのがあるんっすよ。たぶん正規代理店でも最初に疑う個所だと思うんっすけど、たいていはお察しの通りキー側リモコンの電池の消耗が原因なんっすよね。他にもちょいちょい信号を妨害する要素があるみたいっすけど、まだ何とも言えない状況なんで割愛です。 俺が乗ってるのが日本ではそちらのメルセデス…の代車で時々見る奴でおなじみのOPEL で恐縮なんっすけど、確か同じSIEMENS 製品だったと思うんで一応書いときますけど、キーを差し込んでイグニッションON(エンジンは掛けない)状態から10秒以内にロック解除だかロックのボタンを押し続けるんっすよ。 そうするとクルマ側から何らかのブザー音が出るんで、それでリンクは再確立ですわ。 ひょっとしたらメルセデスの取説に書いてあるかもしれないんでイモビライザーがらみの索引検索してみるとイイっすね。 たいていは芋日のリンク切れってパターンなんでフワッとした情報ですいませんが念のため。

daechori
質問者

補足

ありがとうございます!uraryiushiさん で、原因がイモビライザーのリンク切れを起こした場合ですが、修理代はいくらですか? お願いしますー!