• 締切済み

ベンツ C180リモコンにでドアの開閉が出来ない

私はベンツC180(W203) 2003年式の車を持ってます。 最近リモコンにでドアの開閉が出来なくなりまして、非常キーでドアを開けてイグニッションに差し込んだ場合もやっぱりロックが解除されません。 それでリモコンの電池に問題があるかと思いまして電池を変えてみましたが、問題はありませんでした。 予備のリモコンでやっても同じでした。 時々出来ますが何分くらいずっとリモコンを何回押してからできます。 何が問題ですかね

みんなの回答

回答No.2

修理代も何も…キー捻ってボタン押すだけだからお金は取られないっすよ。人にやってもらうならやり方教えてもらえば今後自分でもできる、っつー事でいろいろ教えてもらっても大体タダっすわ。実際タイヤの空気入れるほうが難しい作業っすからね。 故障!って言葉使うと何事も自動でハードル高く感じちゃうけどたいていは「なぁんだ、こんな事か」っつー事のほうが多いっすよ?昔から『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』っつーでしょ?一応水木先生の偉業を称えて幽霊妖怪絡みの話を差し込んどきますわ。 なんかおかしい、位で向き合ってみるのが一番かもしれなせんね。

回答No.1

そのくらいの欧州車ではたまにあることなんっすけど、多分イモビライザーのリンク切れを起こしてるんじゃないっすかね。 何らかの原因で車両本体のECUがキーのイモビライザー信号を受け取らなくなる・リンク切れを起こすってのがあるんっすよ。たぶん正規代理店でも最初に疑う個所だと思うんっすけど、たいていはお察しの通りキー側リモコンの電池の消耗が原因なんっすよね。他にもちょいちょい信号を妨害する要素があるみたいっすけど、まだ何とも言えない状況なんで割愛です。 俺が乗ってるのが日本ではそちらのメルセデス…の代車で時々見る奴でおなじみのOPEL で恐縮なんっすけど、確か同じSIEMENS 製品だったと思うんで一応書いときますけど、キーを差し込んでイグニッションON(エンジンは掛けない)状態から10秒以内にロック解除だかロックのボタンを押し続けるんっすよ。 そうするとクルマ側から何らかのブザー音が出るんで、それでリンクは再確立ですわ。 ひょっとしたらメルセデスの取説に書いてあるかもしれないんでイモビライザーがらみの索引検索してみるとイイっすね。 たいていは芋日のリンク切れってパターンなんでフワッとした情報ですいませんが念のため。

daechori
質問者

補足

ありがとうございます!uraryiushiさん で、原因がイモビライザーのリンク切れを起こした場合ですが、修理代はいくらですか? お願いしますー!

関連するQ&A

  • ベンツのイグニッションロックが解除されません

    ベンツE320(W210) 2000年式になります。 リモコンにてドアの開閉はできますが、イグニッションに差し込んだ場合のロックが解除されません。 通常であれば「カチャッ」という音でロックが解除され、キーが回りエンジン始動となりますがロックが解除できないためエンジンがかけられません。 予備のリモコンでは問題無くロック解除、エンジン始動ができます。 やはりリモコン側に問題があるのでしょうか? この場合リモコン修理だと思いますが費用はどれくらい必要でしょうか? ご教授お願い致します。

  • ベンツのリモートキー?でドアが開きません

    C32に乗っています。電子式のキーを二つ持っているのですが、一方を長いこと(1年以上)使用していなく、ふと思い出して使用しようと思ったら、リモコンでのドアの開閉が出来ません。でも、エンジンはかかります。使っていた鍵では開閉できます。リモコンキーにはどこにも電池の入れ替え蓋みたいなのも見当たりませんし、分解も出来そうもありません。使えるほうはボタンを押したら、LEDみたいなのが赤く光りますが、使っていなかったほうは光りません。エンジンの始動には使用でき(鍵式でなくイモビライザー?電子式)ます。交換(購入)しか手が無いのでしょうか?それともエンジンをかけてつけておくと充電されますか? お願いします。

  • リモコンを使ったキーロックにしたいのですが???

    今、乗っている車はトヨタMR2です。 ドアのロックは手動です。(鍵穴にキーを差し込んでロックおよび解除しています。) ワイヤレスリモコンで開閉できるように、自分で取り付けたいのですが 何をどうすればいいのか教えてほしいのです。 商品の名称も教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ベンツC240電子キーの故障

    ベンツC240電子キーの故障 1997年~2000年(正式な年式が不明です)のメルセデスベンツC240のワゴン (W202?S202?)ですが車のイモビライザー?が壊れまして、ドアも リモコンでは開かず、キーを車に差しても普段はする「カチャ」って言う ロック解除の音がしないでキーが回らない状態です。 ヤナセさんに出して見てもらった所イモビライザー関係の車体側の何かを 交換するとのことで、約12万程度の見積・・・ もう古い車ですし、盗難防止策のイモビライザーとか要らないので、 直結にするとか市販の盗難防止キーに交換してしまうとか、何か「裏技」 的な解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか? もちろんちゃんとした修理方法でも結構です。この年式の車に12万は もったいないかなぁと悩み中ですので、何かいいアドバイスをお願いします。

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • リモコンでドアロック・解除したときにウィンカーを点灯させたい

    トヨタアリスト(8年式/147)に乗ってます、リモコンでドアロックの開閉時ハザードを点灯させたいと考えてます。 何をすれば良いのか、何を買うのか、全くの初心者分かりません。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。

  • ベンツのバキューム式キーロックが動きません

    ベンツの平成6年式W124(古くてすみません)のキーを回しても全部(キーを差し込んだドアは動きますが)一斉に解除あるいはロックできません。ポンプが動いていない可能性があるようですが、この装置のヒューズはどこについているのでしょうか? この間充電中にスパークさせてしまいルームランプ等のヒューズをとばし交換したので何か関係あるのかと思っています。それでヒューズを疑っているのですが・・・それとも何か他の事が考えられますか?お教え下さい

  • GX90純正ワイヤレスリモコンドアロック(キーレス)について

    はじめまして。 先日、中古でトヨタGX90クレスタ平成7年式後期型を購入したのですが、付属の鍵が純正ワイヤレスリモコンドアロックキーで1つのボタンで「開閉」するタイプ(純正キー)が付いてきました。 ところが、この鍵の感度?がいまいちで動作する時としない時とがあるので困っております。 もちろん、普通に鍵穴からの開閉は行えるのですが・・・。 ちなみに電池を交換しましたが改善しません。 何か車体側(センサー?)に原因があるのでしょうか?? 電池はBR1216が付属で、同じものを探しましたが見つからずCR1216という規格の電池に交換しております。 また、車内には、受信のためのリモコンドアロックのON-OFFなどの切替スイッチは付いておりません。 尚、先日エンジンスターターを取り付けましたので、それが原因かもと思いましたが、付ける前から症状は同じです。 質問をまとめますと、 (1)キー(鍵)に問題があるのか (2)車体側に問題(センサー受信部も含めて) (3)車体のどこに受信部が隠されているのか かなり長文ですが、手動で開閉できますし、リモコンキーに拘る必要も ないと言われそうですが・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ベンツ E320 W-210 のエンジンキーが回らず

    ベンツ W-210ですがエンジンをかけようとキーを回そうとしてもキーが回らなくなりました ハンドルを回しながらやってみてもだめでした ドアロックもリモコンでは作動しなくなりました キーのLEDは点灯してます なにかアドバイスお願いします