• ベストアンサー

LED電球で節電したい。

小さな商店です 40Wの蛍光管9個使用中。これを全部LEDに交換予定ですがネットの安売りでは1本¥980なんてのあります。こんなに安くていいの?と思ってしまいます。それで問い合わせたところ器具も交換しなくともグロー球の使用器具でないなら切断工事が必要の返信頂きました。経験者の方教えて下さい。もしこんな安い金額で交換可能なら~40W9本の消費電力を考えてこの際変えてみたいと思います。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

40Wの蛍光管って直管の蛍光灯ですか? 電力量が37~40W使っているので、LED電球の7W(前後)からみたら 圧倒的に電気食わないですよね。この点では省エネだし節電になります。 もしお使いの40W型の電球型蛍光灯だったら、確か差は4W前後しか なかったです。電球型蛍光灯も白熱球(シリカ球)しかなかった頃と 比べて劇的に省エネにはなりましたけど、LEDの電球型同士での比較だったら それほどでも、、ないんですよね。 で、大事なのは明るさ(ルーメン値)ですけど、蛍光灯の直管だと2000ルーメン 半ばの明るさありますよね。LED電球だと1個、どうでしょうねぇ、安物だと 650ルーメン前後?までだろうし、確実に暗くなります。 暗くなる分、多数設置するという選択もありますけど、そうなると初期投資増大 します。 1個980円のLED電球がどこのメーカーのものか知りませんけど、 アイリスオーヤマとかオーム電機、ドウシシャとかいった二流、三流メーカーでも 壊れることはないと思いますよ。ただ、たぶんその価格だと古いモデルだろうし 明るさ(ルーメン値)の低いものの可能性はあります。 この手の大手ではないメーカーのものは頻繁にモデルチェンジしてますから その残り物の可能性は高いです。安いとお感じなら、全部交換ではなく 少しだけ交換してみて、感触をみてから全交換された方がいいと思います。

isumannda
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。節電と言いますしできる事なら交換しようかかなと思っています。貴重なご意見感謝します

isumannda
質問者

補足

ごめんなさい40Wの蛍光管約130cm(直管の蛍光灯)二本の蛍光灯器具です 

その他の回答 (5)

noname#222312
noname#222312
回答No.6

そういうのを業務で請け負っている電気工事会社を経営する者です。 はっきり言いますが、安価な蛍光管型LED照明は暗いし短命です。 内部に使用しているLEDはSMDチップが現在の主流ですが、訳の判らん中国企業製のものは日本企業製の照度の半分程度というのが実情です。 正直言って40W蛍光管タイプの蛍光管型LED照明で数千円以下のものは信用してはいけません。 そういう安価なものは一時は確かに蛍光灯並みの明るさはあるかもしれませんが、僅か一か月かそこらで愕然と照度が落ちる事は珍しくありません。 まして40W型が¥980などとは信じる方がバカじゃないのかといったものかと思います。 当社で扱ってる信頼性の高い蛍光管型LED照明の40W型なら1本¥8000程度ですし、旧来の照明器具に取付するなら当たり前の事として灯具の改造が必要です。 当社では照明器具1灯当たりの改造費用は¥3000円です。 初期投資は若干割高ではありますが、パナソニックや東芝という国内家電メーカーが定めた現行での新規格LED蛍光灯を新規採用する事をお勧めします。 長期間使用でも安定性でも消費電力の少なさでも間違いありません。 安物買いの銭失いだけは避けましょうね。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 1本¥980のものに交換するとは思っていないのですが LEDに変えた方の感想と経験をお聞きしたかったのです。でも本心は¥980とは言わないまでもより安いものをチョイスすると思います。ごめんなさいね そしてアドバイス有難うございます。

• terepoisi
回答No.5

我が家は直管40w(20wx2)→17w(¥8000)に替えました。 電球交換ができないタイプです。 直付け照明も電球取り換えできないほうが本体が安いそうでそちらに交換しました。 取り替えタイプの直管は価格高めで消費電力もそこそこ必要です。 費用対効果も大事ですが有名メーカー以外は品質のばらつきがあるとも聞いています。 お取替えになるのでしたら アフターフォローのしっかりした業者に相談してみたほうがいいかもしれません。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス感謝します。なにもわからないままでした。いろんな方のアドバイスを参考にさせてください。有難う。

• foomufoomu
回答No.4

今、蛍光灯なら、LEDに変えても、劇的な節電にはなりませんよ。(1番目の回答は、電球とLEDを比較しています。) うんと効率の良いLEDでは40%ぐらい節約になるそうですが、安売りされているLEDでは10%ぐらいの節電になる程度でしょう。

isumannda
質問者

お礼

有難うございます 良く考えてからにします  感謝します

• mimazoku_2
回答No.3

それね、蛍光灯の安定器が不要なので、中の配線を直結にするんです。 今は、そういうタイプが普通です。

isumannda
質問者

お礼

アドバイス感謝します。そうらしいですね。器具ごと交換したらいいのは分かりますが色々と考えてみます。アドバイスに感謝です。

• mac1963
回答No.2

直管の蛍光灯ですか? それなら器具をそのまま使う場合工事が必要です 電気工事店に作業依頼してください 器具そのものを交換する場合も工事が必要です 安いLEDはトラブルが起きやすいです 寿命が長いのもウリの一つですが連続点灯で加熱して時々つかない奴がうちにはあります

isumannda
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。 いろんなかたのご意見嬉しいです。色々と考慮の上決めます。感謝します。