• ベストアンサー

超音波は樹脂、ガラス、プラスチックの中を通るか

超音波は水の中をよく通るが、空中では大きく減衰すると言われます。 では、超音波は、ゲルなどの樹脂の中は、よく通りますか? また、超音波は、ガラス、プラスチックの中は、よく通りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.3

要するに超音波は固体中を通るかという質問ですか。 答えはyesです。 固体中には縦波と横波が存在します。さらに表面はと呼ばれる特殊な波も存在します。液体中、および気体中では縦波しか存在しません。気体中で減衰の大きいのは周波数の高い縦波です。周波数の低い超音波は音波と境界を接します。それは音波に代わって。通信の手段となり、蝙蝠が利用しています。

その他の回答 (2)

• mpascal
回答No.2

医療応用例が良い参考ですね。人体でも通ります。 http://www.tuat.ac.jp/~yamada/onkyo/chap10/chap10.html

• tetsumyi
回答No.1

超音波は空中では大きく減衰するってことは無いでしょう。 こうもりは超音波を発生して、反射波を聞いて飛んでいますから。 減衰すると言う事は、その材質が超音波をどれだけ吸収する(熱に変わる)かで決まります。 ゲルや樹脂は非常に多くの種類がありますから、減衰する物とそうでない物があるを考えられます。