• ベストアンサー

窓ガラス?樹脂?

こんにちは 窓に樹脂よりもガラスを使うことに メリットはあるのでしょうか。 なぜ全部樹脂にしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です すみません わすれてました 確か 壁や開口部など外装材は 可燃物だと 建築許可が下りないはずです

hatecad83
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 他の方々の回答そのものが理由です。 樹脂でも外部に使用可能な「ポリカ」がありますが、ガラスに比べると結構高価になります。 それと表面の硬度がまったく違います。 樹脂の場合は爪でこすっただけでも傷になります。 長く使っているうちに透明ではなく、摺りガラス状態になってしまいます。 もっと技術的なコトを言えば、樹脂からは「ガス」が発生します。 そのガスがビート(ガラスとアルミ枠を固定するガスケット)を徐々に劣化させてしまい、ネバネバの状態になります。 現在は浴室等の入り口は割れないように樹脂が入っていますが、 通常は樹脂用のビートが使用されているはずです。 以上、長々と失礼しました。m(_ _)m

hatecad83
質問者

お礼

• kei1966
回答No.3

火事でとけちゃうから。 つまり類焼が防ぎにくい。また、風圧力にも変形が大きすぎる。

回答No.2

紫外線などによる劣化具合が ガラスに比べ樹脂のほうが圧倒的に高いです また 同じような性質のものを作るのなら 現在の技術ではガラスのほうが安価に製造できるからです。

hatecad83
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.1

樹脂は日光により風化が早く進みます。 ガラスのほうが同じ厚みでは強度があります。

hatecad83
質問者

お礼