• ベストアンサー

子供のおしっこの取り方

明後日一歳半検診があります。 おしっこを持参しないといけないのですが、オマルが使えずオムツをしているためおしっこの取り方が分かりません。 案内には脱脂綿をオムツにあてて絞って容器に入れると書いてありましたが、試しにやってみたら絞れるほど尿が染みておらず、陰部が少しかぶれてしまいました。 朝一番のおしっこの取り方を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

noname#222349
noname#222349
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 脱脂綿でかぶれるなら、捨ててもいいガーゼをあてて、尿が逃げないようにラップで壁を作ります。 ただ、脱脂綿の方が尿は取りやすいです。同じようにラップをあてると、きちんと取れます。 ちょっとだけ絞れれば、検査はできますよ。

noname#222349
質問者

お礼

ラップためしてみました。 しないよりは量がとれそうです。 今夜寝る前に仕込んでみます。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

おまる、あるけど使ってない、なら 試しに使ってみてもいいかもしれません。 偶然成功、ということもあり得ます。 うちはパンツはかせて そのまま粗相してもまあしょうがない、というエリアに 遊ばせて フローリングにしたのを回収しました(;^ω^) 寒くなければお風呂でもいいかも・・・ というのはダメでしょうか(;^ω^)

noname#222349
質問者

お礼

おまるはあるけどまたがってくれないので難しいです。 朝におしっこが取れなかったらお風呂でおしっこさせてみます。

関連するQ&A

  • 三歳児の検尿の件でお聞きしたいです。

    三歳児の検尿の件でお聞きしたいです。 恥ずかしながら、お昼はオムツしていませんが夜はオムツです。それに朝起きてからはなかなかトイレで出ません。オムツがいつも朝はパンパンなので・・・。 検尿検査ですが、色々ネットで調べたらオムツにラップを敷いて脱脂綿をあてて搾りだすっていう方法を見つけたのですが、ラップなどを敷かないと、脱脂綿もオムツに吸収されて搾れなくなってしまうんでしょうか?? ラップをしてたら、オムツからおしっこが漏れないんでしょうか??

  • トイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

    はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。 おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

  • またまたおむつはずれで質問。

     私には2歳半の男の子がいます。  前にも質問を出したんですが、一度トイレトレーニングをやめようと思って、普通のオムツにしていて、昨日のNHK教育ですくすく子育てでトイレトレーニングをしてて、保育園の子供がオマルでおしっこをしていて、試しに「おまるに座ってみる?」って聞いたら、自分でズボンとオムツをとって、座ったら今度オムツを30分はいてくれませんでした。うちの子は30分間隔でおしっこをするんですが、そのときはおまるで2回その間しました。 今日の朝も誘ったのですが、「いやー。」って言うから無理に誘わず、普通のオムツをはかせていました。今日は旦那が休みで、「お父さんにもおまるでおしっこするのを見せて。」といったら、昨日と同じようにズボンとオムツを取って座って、おしっこをしないのでオムツをはく。?って聞いたらイヤーって言ったので、パンツは?って聞いたら、イヤーってまた言ったのでそのままにしていたら、おまるに座ったり、下りたりを繰り返して、1回おしっこをしてくれました。昨日は私だけだったので、私だけがほめて、今日は旦那と二人でほめました。そのあととりあえず普通のオムツをはかせました。このままたまにさそって、家にいるときの昼間はトレパンマンを使ったほうがいいのでしょうか?今までと変わらないで、普通のオムツをはかせたほうがいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 確実な採尿のやりかた

    3歳1ヶ月の男の子の母親です。2歳半頃からおむつはずしを始めましたが、おまるとトイレ自体を嫌がり、まずそれに慣らすのが大変でしたが、今はやっと嫌がらずにどちらも座れるようになりました。5月頃に本格的に始めた矢先、病気で入院した為やむをえず中断しました。この夏には是非とりたいと思っています。しかしまだ、事後報告しかしてくれません...。こんな状況なのにもうすぐ3歳児検診があります。早朝尿を持参して来いとの事。確実に採取できる尿の取り方を教えて下さい!

  • トイレやおまるを極端に嫌がる子供

    こんにちは。 3歳0ヶ月児のトイレトレーニングの事で相談です。 ゆっくりでいいか~と、2歳半頃からトイレトレーニングを始めました。 スタートした日と次の日に、計3回ほどおまるでおしっこをしてくれたのですが 3日目に、ゆるゆるウンチでオシリが赤くただれてしまい、痛いのか怖いのか、 おまるに座ってくれませんでした。 オシリのただれが治った頃またおまるとトイレに連れて行っても、トラウマになって しまったのでしょうか、泣き叫びズボンを脱がせてもくれません。 嫌がるものを無理にさせると余計に、駄目かもしれないと思い、それから少し中断しましたが 半年振りに再開したトレーニングもちっともうまくいきません。 「トイレしてみようか?」「おまるでおしっこしたら偉いなぁ」と声をかけるだけでも 火がついたように泣き叫び、先日なんて、何事があったのかと近所の人が のぞきに来たほどです…。 おしっこやウンチをおむつにした後は、ちゃんと教えてくれるのですが…。 そろそろ保育園も決まりそうなのでおむつを取りたいです!! すっごく大変だった体験談、成功話等教えて下さい。

  • 子供の尿検査について

    3歳の娘がいます。 先日風邪の為尿検査をしたところ、血尿の反応がでたため また体調の良い時に再検査をすすめられました。 急ぎではないが、起床してすぐのおしっこと 来院した時にも採っておいて欲しいとのことで 持参するほうの容器をもらっています。 そこで質問なのですが 朝(7時半か8時頃)採ったおしっこを 午後の診療の時間(3時頃)に持参すると検査上問題があるでしょうか。 私が普段仕事をしているので、子供は保育園に行っています。 午後からの診察で受診する方が都合がよいのです。 もし影響があるようなら午前中に行くつもりです。 宜しくお願いします。

  • 男の子、もれても無視?座っておしっこは難しい?

    ここでトイレトレーニングについて質問するのは実は2回目になるのですが、もしよければアドバイスをお願いします。 昨日3歳になった男の子のトイレトレーニングを(再再度!)始めたのですが、2,3日ほどとりあえず家では綿パンツをはかせてみました。今のところ失敗ばかりで、今まで成功したのはたった1回。。。とはいってもおまるでちょびーっとおしっこをしたあとパンツをはいて3分後くらいにどばっと本格的なのをしていたという感じなので、本当に成功といえるのかも不明です^^; 題名にもあるようにパンツにおしっこやうんこをもらしても何も気にしない様子なのですが、それは普通なんでしょうか・・・?もらした後に「次はおまるでできたらいいね。」と私が言うと、なぜかそのときに座りたがります(おまるに座ること自体はそれなりに好きみたいです)。もちろん出た直後なので何も出ません。。。うんこに限ってはもらした後も自分では見えないので、「あれ、おしっことうんこでたね。」と私が言うと、おしっこでぬれた床を見てパンツのお尻の部分をこんもりとさせながら「ううん、おしっこだけ。」なんて突っ込みたくなるようなボケをかましてくれる状態です^^;(というか3歳児相手に突っ込んでしまい、突っ込まれるのが大好きな息子とゲラゲラ笑っていました^^;)。もう3歳だし使っている布オムツも小さくなってきているしトレーニングしたいという気もあるのですが、もしかするとこの子にはまだ早いのかな・・とか思ってあきらめてちょっと待ってみようかということも頭を何度もよぎります。この状態だと待ったほうがよさそうですか?それとももうちょっと続けたほうがいいですか? ーここからはトレーニングを今あきらめないほうがいいという結論になったらの話になりますー 息子がお漏らしをしているときに気づいたのですが、うちの子はおしっこをするときに100%の確率で立ってしているのです。旦那に言うと「座ってはしにくいよ。すわって大をしているときには小はなかなかでないもん。」と言われました。水分を取った後タイミングを計っておまるに誘って座らせたときも、数分間座った後たってパンツをはいた瞬間に出たりということも何度もおきました。 大体男の子でもトイレトレーニングの最初は座ってといいますが、この子の場合は立ってしたほうがいいのかなあと思い始めています。男の子のトレーニングを立ってしたかたがいればそのときの成功談や失敗談、それに方法などを教えてくれませんか?たってだとやっぱりおまるじゃなくてトイレになりますよね?最初からたってはやめたほうがいい理由があればそれもお願いします。

  • トイレトレーニングで困っています・・・

    2歳4ヶ月の女の子のトイレトレーニングについてです。 トイレやオマルに座る事を徐々になれさせており、特に嫌がる風ではありませんが、まだ1度も成功した事はありません。 最近は、オムツも服も着ている事がイヤなのか、気が付くと丸裸、という事も頻繁です。。。 寒い時期ではないので良いのですが。 オムツを勝手に脱ぐ、オムツを履くのもイヤ、だからそのままスッポンポンにしておくと、 『おしっこが出る・おしっこしたい』という感覚はあるようで、股間を押さえて『出る~;_;』と言う感じで私のところにやってきます。 その時に、オマルに座らせたりトイレに座らせたりするのですが、オマルやトイレではおしっこをしたくない、座るのもイヤ、でもおしっこ出したいって感じで泣き喚きます・・・。 そうこうしているうちに少しずつおしっこが漏れ出して床に落ちるのですが、それで体が濡れるからそれもイヤ、 (おしっこが無造作に床に出るのもイヤぽくて泣きます。  この間、全部おしっこが床に出てしまった時、絶叫・半狂乱でした・・・) 漏れでたおしっこを私が雑巾で拭きながら、最終的に拭いてる最中の雑巾を股間近くにあて 『ママが拭いてあげるから大丈夫だから、ここにおしっこしてごらん^-^』って言った所、最初は嫌がっていましたが、やっと少しかがむ仕草でショーっとおしっこ全開、、、 もちろん、雑巾1枚で吸収しきれる量ではなかったのですが、本人は納得したようで・・・・。 そのままバスルームに連れて行って、オムツ以外でおしっこを出せた事を褒めながら、体を洗ってあげました。 膀胱でしっかり貯める事もできている、尿意もある、でもオマル・トイレ・オムツいや・・・こういう場合、どうすれば良いのでしょうか・・・・・(T_T)

  • 赤ちゃんの尿検査

     私には1歳7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月10日に1歳6ヶ月健診があるのですが、まだオムツをしています。尿検査の容器が家に届いたのですが、オムツなのでおしっこを取れません。健診が町がするので、問い合わせたら、ちんちんを刺激したらすると言われたのですが、してくれません。どうやっておしっこをとったらいいでしょうか?

  • 検尿って朝じゃなきゃ駄目?

    幼稚園で尿検査があります。 朝おしっこをとって持たせてくださいとのことですが 3月生まれの年少さんなので夜はまだオムツです。 朝起きる頃にはオムツにおしっこをしてしまっています。 起きてすぐにトイレに行かせたら出るかもしれませんが 一回勝負?なのでもし朝出なかったことを考えると 夜取ってしまおうか・・と思うのですが やはり朝一の尿でないと駄目なんでしょうか?