• ベストアンサー

この飛行機、落ちるんじゃないか?と思った経験

皆さんは、飛行機は好きですか? 私は全くダメです。東京から福岡に行くにも新幹線を使います。 飛行機に乗った瞬間から“もしかしたら・・・”と思い始めて、ちょっと揺れると“もうだめだ”と思います。 以前、羽田から帯広に行った際にジェットコースターのように揺れましたが、前の方の乗客は喜んで両手を上げて歓声をあげていましたが、こっちは生きた心地がしませんでした。 さてそんなことで、皆さんが飛行機に乗った際に、“この飛行機、落ちるんじゃないか?”と思った経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.23

50代♂ 昔、搭乗していた航空機が鹿児島の噴石で窓にヒビが入り、片方のエンジンが 損傷、機内アナウンスで海の上を飛行していて燃料漏れで引き返せないので? 目的地に強行しますと機長が…目的地手前で損傷して騙し騙しで、動かしていた エンジンも停止、燃料の残量も底をついた旨が機内アナウンスされました。 この時、多分コクピット内は完全にパニくっていたと思われます。 エアポート系映画で見る光景が今、自分の目の前に…機内 AC の例?の支持が まくらを膝の上に… 目的地の滑走路を前にして、生き残ってた残りのエンジンもついに停止しました。 飛行機は、慣性航法 (重力下なので本当は違う) 自由落下??ふわ~…見たいな? 感じで、すぅーと滑走路に…普通に着陸する時とは明らかに違ってました。 滑走路上にゆっくりと停止…次の瞬間、機内でおきる歓声、初めて聞きました本物。 国内線で飛行機降りてすぐバスに乗ったのも初めてでした…搭乗口で機長、副機長に 対して、エール贈ったのも初めてでした。乗員、乗客にケガ人なしでした。

citytombi
質問者

お礼

これはまさに九死に一生を得たという感じですね。 ジェットエンジンが噴煙を吸い込むと、中で成分が高温で固まってタービンが止まってしまうらしいですね。 でも、グライダーのように軟着陸できてよかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• k_ito
回答No.27

海外で飛行機に乗ったとき、離陸直後に出発した空港に引き返しました。 結果、エアコンの調子が悪くて折り返しただけだったのですが、英語のわからない私は、機内アナウンスも何を言っているかわからず、他の乗客もザワザワした雰囲気なので、危ないのではないかとひやひやしてました。

citytombi
質問者

お礼

離陸直後に引き返したり着陸寸前で上昇したら、ちょっと不安になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.26

No.10です。訂正です。スロバキアではなくスウェーデンです。スしかあってないですね。うっかりで失礼しましたー。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、地理的にも“あれ?、スロバキアとはずいぶん渋い場所に・・・”とは思っていました。 再度回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.25

大阪から東京行きのSKYに乗った際に、今日は終わりかもと思った経験がありますね。 1時間ぐらいずっとドキドキしてましたね。 小さい飛行機だったが、やはり飛行機は大きいのが安心です。

citytombi
質問者

お礼

SKYはLCCではないという話がありますが、ローコストであっても安全は最高水準であって欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.24

夜間、ゆれた瞬間に室内灯が消えたときは怖かったです。 (消えたのは着陸のため) あとは、翼の横の席で、翼の後方の部品がかなり振動してるのを見たときは、 ぶっ壊れるんじゃないかと思いました。

citytombi
質問者

お礼

>翼の後方の部品 あー、私も見たことがあります。 多分、フラップとかスポイラーと呼ばれるものかも知れませんね。 確かにバタバタしてますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.22

飛行機が落ちる確率は、限り無く低いです。 国際航空運送協会発表の、ジェット旅客機が事故を起こす確率は、2013年実績値で100万便につき0.41回というデータがあり、仮に週に1回、1往復(計2回の搭乗)、年換算で104回も搭乗する人の航空機事故に遭う確率は3900年に1回だそうです。 過去10年間、世界中の旅客機が起こした事故による死者数は年平均換算で700人弱。世界人口70億人とすると10万人当たりの死者数は0.0097人となります。一方、日本国内の交通事故は10万人に3.2人。圧倒的に安全と言える根拠があります。 私自身、かなり冷やっとしたことは一度あります。 シャルル・ド・ゴール発成田行きエールフランスに搭乗した際、離陸後1時間たたないうちにゴゴゴーッという妙な音が続くのに気がつき、座席前方のモニタをフライトナビゲーションに切り替えるとロシア上空で「のの字」を描いていました。実際には「のののののののののののの字」くらいで、グルグル回っている軌跡を目にした時は「ジョーク?」と思いました。 夜だったので窓の外も真っ暗です。目をこらすと、主翼エンジン後部ノズルから黒い霧のようなものが大量に噴出中。ゴゴゴーッの正体はこれでした。燃料を大量に積載している国際便は引き返しても重量オーバーで着陸ができないので大量に廃棄をしていたか、もしくは、緊急着陸時に備えて余剰な燃料を破棄していたわけで、いずれにしても油圧系統のトラブルで緊急事態でした。 ゴゴゴーッとは別に、ウィーン、ガコンと車輪格納庫の開け閉めを試みているような音も重なり、機内には緊張感が漂っていました。その後1時間くらい掛けて着陸可能な重量まで燃料を捨て後に、シャルル・ド・ゴールに着陸しました。もちろん乗客全員から拍手が起こりましたよ 汗。 ま、でも確率的には落ちませんから。安心して乗ってください。

citytombi
質問者

お礼

それは九死に一生を得たということでしょうか・・・ 確かに交通事故よりも会う確率は低いと聞いたことがありますが、その低い確率ながらも、どこかで当たってしまうのではという不安がどうしても付きまといます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.21

揺れたときはやっぱり、落ちるかも?って思いますよ。 だから、国内線であれ乗る前に家族に便名をメールしたりします。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、車や電車が揺れるのとは訳が違いますからね。 地に足がついていない不安があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

はい。 揺れたら怖いです。 なので、なるべくすぐ寝るようにしています。

citytombi
質問者

お礼

でも寝られるならばすごいです。 私は目が冴えて仕方がありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

いつでもそう思いますよ。だから「これは新幹線で、窓のようにみえるものは画面で外に映っているのはCGだ」と思ってみたりします。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そう思えば少しは気持ち的に楽かな・・・ そういう暗示が必要かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.18

トンビなのに・・・苦手なんですね。意外です。 落ちる可能性は0ではないのですが、ジェットコースター的に楽しむことにしています。

citytombi
質問者

お礼

そうなんです、トンビなのに情けない話です・・・ ジェットコースターですか・・・確かにそういう心の余裕が欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.17

東京→北陸で山岳地帯の上を飛んでいるときに気流が荒れていて、かなーり揺れました。機体はミシミシ鳴ってるし怖かった・・・

citytombi
質問者

お礼

ミシミシはいいますね。 どこかから亀裂が入って一気に分解するのでは・・・みたいな、あらぬ想像をしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。