• ベストアンサー

カンジダの治療について教えてください。

最近カンジダになってしまったっぽいので治したいのですがやはり病院に行った方がいいのでしょうか? また市販の薬で副作用が少ないものがあれば教えてください。 病院に行きたいのはやまやまですが保険証を使って親にバレるが嫌なのでできれば市販の薬で治したいと思ってます。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HIRO1341さんこんにちは。 22年看護師をしていました。 私自身も何度かカンジダになったことがあります。 >カンジダになってしまったっぽい これで判断をして安易に薬を使うことは危険です。 カンジダは真菌ですが、もし違う菌だった場合に真菌の薬を使うと、悪い菌を増殖させてしまいます。 病院でも薬の処方と同時に、必ず検査をしてカンジダ菌の反応を確認します。 もし違う薬を使ってしまうと、逆にひどいかぶれを起こしたり、出血したり、強い痛みを伴ったり…となる恐れもあります。 大切な部分だからこそ慎重になってください。 また、症状がおさまったからと言って薬をやめる人が多いですが、実はまだ菌が膣内に残っています。 きっちり治さなければまた菌が増殖し、より強い菌になって治りにくくなり、悪循環を招きます。 保険証を使って親にバレることが、なぜ嫌なのかわかりませんが。 カンジダになる原因の多くは、 ・抵抗力が低下しているとき (不規則な生活、病気の二次的な症状、抗生物質の内服など) ・性交渉 (SEXによる感染、器具の挿入、触りすぎなど) 病院は健康保険を使わずに受診することもできます。 その場合、初診料と検査料と投薬で1万円ぐらい。 投薬を続けるための再診に4000~5000円、 菌がいなくなったことを確認する検査を受けるために4000円ぐらいかかります。 ご自分の身体を大切に扱ってあげてください。

HIRO1341
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり病院に行った方がいいですよね....

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと、ググってみた。 あるサイトでは下記のとおり説明してありましたので、一応病院に行くことをお勧めします カンジダの市販薬はどう カンジダの市販薬がドラッグストアーなんかで販売されていますが、これらの薬はカンジダ症状を改善させる効果がありますが、治す事ができません。 カンジダ菌を治療できる薬は、やはり処方された薬でないと抗真菌作用がありません。 カンジダ自体は誰でも持っている常在菌ですので、通常健康な状態では、何も起きないのですが、体調の変化などがありますと、膣の中のアルカリ・酸性度が変化して、カンジダを住みやすい環境になり繁殖してしまいます。 ですので、市販薬を使用している間に体調が戻り、自然に治ってしまう場合もありますが、治らない場合も多いにありますので、やはり薬でしっかりと治しておく事が非常に重要だと思います。 また、カンジダになりやすい人は繰り返しカンジダになる場合が多いですので、そのたびに医者に行くのもダイヘン面倒です。 http://カンジダの薬.biz