• ベストアンサー

石が耐えれる重さは?

外国の城は石で出来ています。 円筒形の塔で考えてみると、一番下の石は、自分自身の上に載っている全て石の重さを支えていますよね。 どれくらいの重さを支えることができるのでしょうか? あるいはどれくらいの高さまで支えることができるのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ここにデーターがあります。ご参考まで。 http://www.mm-m.ne.jp/ckr/sekizai.htm

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました 計算が間違っていなければ、10kmは耐えれそうです