• 締切済み

ノートPCのDVDドライブの互換性

富士通のA550/Bを所有しています。 DVDドライブが「読み込み」だけなので書き込みできるものに交換したいと思います。 厚みが12.7mmでSATA接続なので・・・ ベゼルは交換するとして・・・ 他社で同じ物なら取り付けできるのでしょうか? 最後は現物あわせだと思いますが、 基本的な規格は統一されていますか? それとも各社・各機種で全く違うのもなのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

ノートパソコンは内部スペースが狭いので、DVDドライブを交換しようとすると蓋を開けて作業しなければなりませんから、慣れていないと大変ですよ。  デスクトップパソコンは内部スペースが広いので、DVDドライブやHDDドライブの交換は比較的簡単ですし、交換しやすい設計になっていますが、ノートパソコンはノートパソコン用の薄型DVDドライブに交換しなければなりませんし、規格は以前使用していたDVDドライブ規格をインターネットなどで調べてメモして置いて買えば問題ありません。  ノートパソコン内部を開けて調べたことがありますが、薄型DVDドライブや2.5インチHDDなどが鮨詰め状態で、交換する時は注意が必要でしょうね。外付けDVDドライブが普及したのは、ノートパソコン内部の交換が面倒だからだと思います。

fjdksla
質問者

補足

デスクトップでもノートでも、ほぼ分解組み立ては出来ます。 それほど難しいと思ったことは無いです。 また、今はネジを外しだけでドライブが抜けますので・・・ 分解する必要な無いです。

• poti1234
回答No.3

ほとんど簡単に交換可能なんですが 同機種の物が2千円 ならそれを購入するほうが精神的に楽なんじゃないでしょうか 取り付けに悩むよりいいと・・・

fjdksla
質問者

補足

外付けがあるので、交換しなくてもいいかな~。と思っているのですが、 千円以下で交換できるなら・・・と思った次第です。

• twindog
回答No.2

ノート用の光学ドライブもデスクトップ用と同じく統一規格で作られています。 ですからドライブを他社製品に交換するのは問題ありません。 ベゼルも以前はエジェクトボタンの位置等が各社各モデルによって違っていましたで、交換時に現物合わせで切った張ったが必要な物もありましたが、今の物はこれも同じ規格で作らているので交換は簡単にできます。

fjdksla
質問者

お礼

やはり今は規格で統一されているのですね。 見た感じが同じようだったので取り付けできるのでは?と思った次第です。

• FEX2053
回答No.1

基本的な規格は、IDEかS-ATAのどちらかしかなく、 新しいものはS-ATAだと思うんですが・・・。 問題は接続ケーブルが大概フィルムケーブルで 規格があってもサイズや長さが・・・という話と、 表面のカバーのサイズと形態が機種によって全然 違うと言うことなんですね。 フィルムケーブルの交換に慣れていて、格好に こだわらないなら、何とかなる可能性は大きいと 思いますが・・・。 素直にUSB外付けにした方が安心だと思います けどねぇ・・・。

fjdksla
質問者

補足

USB外付けは持っています。 安く交換できるのなら・・・と思って、 同機種の物が2千円ぐらいで他社の物が千円ぐらいでオークションに出ていたので・・・